独り言

        

クローズアップ!

category - 独り言
2015/ 04/ 17
                 
iPhone、5Sに変えてから 

クローズアップレンズが要らない

素のままで、充分綺麗に撮れる。

IMG_1300.jpg

蓮華の花を撮ってると・・・

偶々、遣って来た蜜蜂もバッチリ!
                         
                

続きを読む

                 
        

今夕 相棒が 逝って (・_・;

category - 独り言
2014/ 12/ 12
                 
良き散歩の相棒で有り

頼もしい防犯係でも有った

愛犬の"タロウ"が逝った



享年 14歳 お疲れ様 有難う

合掌 😞 寂しくなる
                         
                                  
        

とうとう.....mac まで買った。

category - 独り言
2014/ 12/ 11
                 
最初に iPod を買って以来

携帯を迷わず iPhone に

でも、タブレットは要らぬ!

って、思ったのは 束の間

息子が iPad を買うと言う

思わず釣られ、私も 一緒にと

気がつけば、すっかり apple 党に

Mac mini と iPhone

そして、 残る最後の砦 PC?

其れも遂に Mac に ♪(´ε` )

                         
                

続きを読む

                 
        

或るAUショップにて。。。!

category - 独り言
2014/ 11/ 08
                 
と、或るAUショップにて

IPhone5 を 5Sに

機種変時の出来事・・・

同時に家内は MNPでAUに

機種は 同じく Iphone5S

2台の総額で23,000円程

領収書を見て驚いた!

IMG_0035.jpg

消費税の額がおかしい???

計算すると22%。。。なんで!

此処のレジちょっと変。。。
                         
                

続きを読む

                 
        

スーパーでもエラク値段が違う…!

category - 独り言
2014/ 06/ 04
                 
主夫業なので良く買い物に行く…

10分走れば、10数軒の店が有り

スーパーにドラッグストアが複数在る。

道路を挟んで共存共栄なんて処も

でも、向側と此側で値段差が・・・
                         
                

続きを読む

                 
        

category - 独り言
2014/ 02/ 18
                 
毎、週半ば雪模様でウンザリ!

2週ほど前から・・・体調が ^^;

還暦過ぎると ガタが出る?

如何にか候にか戻り掛け・・・

コヤツで憂鬱な気持ち一掃

やまと


黒猫”やまと”我が家の癒し係り!
                         
                                  
        

ワースト2位 だ なんて・・・

category - 独り言
2012/ 08/ 19
                 
1等米比率(お米の品質指数です)国内ワースト2位なのです!

原因は温暖化の影響で、年々高温被害(米粒が白く濁る)が増加傾向に

一方で、やり放しの田圃が増えて様にも 見えるの処も・・・

いつもの散歩コース 沢山の水田を眺めながら歩むのです がっ

  稗の類が稲に混じって群生してる田圃が 数箇所見えるのです

良く管理されてる田圃は 当選ながら稲一色です。

 稗の類が生えると 栄養分を横取りされ 稲の実入りが悪くなるんですがっ

DVC00022_20120819123212.jpg DVC00027_20120819123212.jpg

 一度、稗の類が実ると 種が落ちて広がるので 益々厄介な事に。。。

隣接する他の田圃へ 影響が出たりする にも係わらず植え放しの様ですわっ


DVC00013_20120819123213.jpg  なんて事を思いながら

  携帯で撮ってる最中

  横でお座りして・・・

  静かに待機の相棒

  12歳の初老です




 お盆も過ぎたことやし ぼつぼつ釣りに出かけようと計画中ですがっ

  日中は暑くて とてもでない 久し振りに夜キスかなっ?

 さっき地元スーパーに 県内産29cm超の大ギスが並んでたしな~ぁ
                         
                                  
        

○○○○ードと農薬が同じ成分だって!

category - 独り言
2012/ 07/ 08
                 
 アグリ塾も4回目、今回の受講テーマは”農薬の基礎知識”

 農薬=怖い(悪い)イメージばかり・・・でも、それは偏った報道せいだった

 身近な処で、とてもショッキングな説明を聞いてしまったんです。。。

 虫刺され予防、CMが流れてる 防虫スプレー(○○○ード)と 農薬は同成分

 ○○○ールなど家庭用殺虫剤も 農薬と同成分 無防備で子供も使ってます!

 以前から、さほど気にかけず自宅で使ってる なので、調べて見たら。。。

 防虫スプレーの主成分は”ディート” 

 製造メーカーのHPでは 勿論、無害を謳っていて 使用方法は

  虫よけ成分が皮膚にしっかり付着するよう、まんべんなく塗り広げると、効果的と


 でも 環境汚染問題ってHPには

  安全であると一般に信じられているが、重度の神経障害や皮膚炎などを

 起こすことが知られているので、着衣の下に使用しないなどの注意が必要だと


 農薬には仕様限度が規定されてて 出荷前の残留(汚染)チェックが有るが

  家庭用の殺虫剤などは チェックがないので無防備? 

  繰り返し使うと累積する残留度合いは解らない ・・・ 此れは怖い事です

 夜釣りのシーズンです でも 防虫スプレーの世話に成る気になりません!

 ”手軽で便利、身近な物でも、良く調べる事” 性根に入った講義でしたわっ。 
                         
                                  
        

五十の手習い・・・

category - 独り言
2012/ 05/ 26
                 
先週から毎金曜の夜、塾通いを!

この歳になって 初めての塾を体験します・・・「かがわアグリ塾」って名称ですわ

県の専門職員さんから農作物の生産技術について講義を受けるんです。

香川県が就農促進や農業を身近に感じてもらおうと2003年の開設とか

アグリ塾 香川の農業の実態から始まり、

 病害虫や土壌、野菜・果樹・花きなど、

 農業に関する基本知識を学ぶ講義が

 2時間×5回=10時間の座学と

 県立農業大学校(琴平町)で行う実習

 半日×2回のカリキュラムで無料です。


先の金曜が開講日で初顔合わせ 予想に反し若年層が多数参加されてます。

募集定員30名の筈が、受講者数は40名も・・・年々増加傾向だそうです!

受講者の層は、20代~60代 未経験者や家庭菜園程度から現役プロまで

女性も5名ほど居て、初回から熱心な質問が飛び交う、とても活気が有るっ。

限られた時間 駆け足の講座だが 目から鱗の 内容が沢山聴けるんです!

昨夜が2回目、野菜・果樹・花き栽培と 座学が進み 次回、いよいよ実習

農業大学(琴平町)へ朝の集合 願わくば曇天に・・・晴天だと顔が焼ける

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ        
   
                         
                                  
        

気まぐれ天気・・・やっと落ち着く!

category - 独り言
2012/ 04/ 07
                 
進んだり戻ったり、どっちつかず 桜が咲いて 季節はやっと春です!

 季節の歩みと同じて 身近jかな処に 予想外の出来事が有った。

 毎日がめまぐるしく過ぎ去って 我に返ると 明日は、もう日曜日やっ・・・

今朝、春日川の土手沿いに車を転がしてたら 中洲に海鳥の大群を発見

 信号待ちの間に 一枚、車窓越しにパチリ!

   携帯のカメラなので雰囲気だけ何とか撮れたみたいですが

DVC00028_20120407141709.jpg

もう一度、橋の上から 撮りたくて BOOKOFFの駐車場に車を滑り込ませた。

 急いで 橋へ戻ったら・・・一羽も居ません! 一瞬の出来事だったのかな

  土手沿いの桜は はや八分咲きかな  さあ気分を入れ替えて進むかな!