釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
「釣り友の部屋 」 の記事一覧
2011.11.30 Wed
カレイ名人からイシモチの便りが
世界中(せかちゅう)のカレイに続き、釣果の便りが届きました。

  今度は、地元釣行で良型イシモチ(45cm)のレポートです!

201111271040000.jpg 201111261127000.jpg

同型イシモチ(ニベ)2匹、チヌ(Aランク)2匹、真鯛?1匹、カレイ1匹 にっ

   マダコ1匹、フグ70匹 2日連続釣行での結果とか・・・フグ大群やな~ぁ

綺麗に下ごしらえを済ませたお魚の写真も添付され・・・調理の腕前も

201111271558000.jpg

さて、週末は納竿大会の予定です。
 レポートに刺激され、何処へ行こうとロケハンに出かけて見たんです。

と或る護岸ポイントの風景です 
 いかにも良さそうな潮のよれ・・・大きなタモをスタンバイした投げ釣師が一人

DSC_0021_20111130092802.jpg DSC_0023_20111130092802.jpg

 横着釣師の私には 車を置いて、少々歩くのが難点やな~ぁっ!

何処のポイントを視ても 今年はなにやら期待できそうな予感!?
 まぁ~結局の処、当日のお天気次第で何処で竿を振るか決める事にっ。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣り友の部屋    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.15 Tue
かつてのカレイ名人からも便りが届いた!
3年ぶりのカレイです

3000円の餌で3匹ゲットしました

24197-2.jpg


12日に1匹   14日に3匹ゲット 刺身 煮付け から揚げカレイ三昧の一日でした

場所は写真で判ると思います

DSCN0666-2.jpg


今年はイカはさっぱりダメ

太刀魚も 林田 本津 芝山 サンポート方面に出没していますかさっぱりです

メバル釣りにはまっています

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣り友の部屋    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.08 Tue
世界の中心でマコガレイを釣る!
ゆうべ、カレイ名人 O川さん から釣果メールが届いた

   今日は カレイ狙い

   目指すポイントは先客

   次のポイントは強風・・

   仕方なく世界中ポイント

   いつもの場所で竿出し

   8時30分頃から釣り初め

   10時前に釣れた\(^O^)/

    餌取りが多く苦戦します。

   2日前、35cmが釣れたと・・

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣り友の部屋    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2011.10.16 Sun
久し振りにイカ名人からの便りが!
或る日サナギ島での釣果・・・也

今年はイカが少なくて 何処でも釣れますが数は去年の半分・・・少ない。





 名人から控えめなコメントが付いてました。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣り友の部屋    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2010.11.25 Thu
ひねはぜ・・・の便りが
   今朝、良型ハゼの写メが届いた!


 ずらっと20匹程の型ぞろいです・・・・・ポイントは庵治の世界中~とか


 其処は 仲間内で通称「赤パンツ」と言われる処、その理由は・・・「内緒!」

 俗に 「フルセ」 とか 「ひねハゼ」 と呼ばれる2年魚の良型ばかりです。 

2010112319030000.jpg

  先日の納竿大会で狙ってたのですが、僅か2匹の貧果に。。。

  でも、雑煮の出汁用に素焼きにしたて冷蔵庫で乾燥中?です

   出汁の追加調達・・・「名人が釣り残したやつ」を釣らねばとっ!

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用
釣り友の部屋    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.10.07 Thu
見たくない釣果添付します・・・なんて
夕べ、イカ迷人から釣果の添付メールーが・・・・・!

メールの最終行に「見たくない今日の釣果添付します」と一言追加のコメントが。。。

オマケに、10月5日、日中の成果と TELでオフレコまでが届いたのです。

合計、26杯でマズマズとか ・・・・・ 一週前のときは 36杯 釣ったと一言補足あり

昨年と比べ いっそう腕前を磨かれた様子 ・・・ TELの向うで声が弾んでましたぁ

イカの釣果

見たくない、気になる、すこぶるストレスの溜まる写真を見せられてしまった

今、稲刈りの真っ最中なので・・・釣りなどには・・・悔しいです! 

こりゃ早く農作業が終わらせる事に励むかなぁ。。。でも、お天気次第やからなぁ~!

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ
釣り友の部屋    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.11.02 Mon
あおりいかは何処に?
スランプ?・・・またもや ” 初いかゲット ” ならず!


アウトドア&フィッシング ナチュラム フィッシングツール(全般)の売れ筋ランキング

土曜日、某漁港で現地集合との約束を・・・四度目のエギングです!

釣れない釣り師の性ですかねえ~またもタックルに投資してしまいました・・・

以前シーバス用に使ってたリールのラインだけ交換して(ラインも投げ用PE1.5号を流用)

使ってたのですが、駄目です・・・ラインとの相性が悪くスプールの幅いっぱいに巻き取れません

キャストのたびに下糸と絡んで餌木が失速するし、ラインの浮力が強くて底が取れません!

なので・・・腕はさて置き、リールとラインを更新しました。


だいわ
ナチュラムの通販でダイワ(Daiwa)E-GEE 2506を
10,50円で(定価 16,275円)









トーレラインもナチュラムで 東レ PE0.8号 シーバス用を 
1.830円 (定価 3、670円)









某漁港のポイント、良さそうなのは先端付近・・・スミの跡がそこここに在ります

DVC00068-1.jpg

スミの跡は点々と有るのだけれど・・・気配は全くなし・・・周りの釣り人も手持ち無沙汰そう

テトラに写る人影は私の勇士? です・・・あおりが釣れないので 影 の存在ですわ!

DVC00067-1.jpg


師匠(四勝)は投げ釣りとエギングの二刀流です・・・欲の皮がまた厚くなった。。。


DVC00064-1_20091102132444.jpg

鰈狙いであるが外道ばかり釣れて来る(釣ったのでなくて釣れた)サイズもイカ並み!!!

DVC00062-1.jpg

10時まで粘って・・・撤収、場所移動です 足取りも重い(誰かがへんどの引越しや! だって)
DVC00069-1_20091102132525.jpg

場所代わりの獲物・・・トカゲエソのAランク(大きな足ですねえ)

DVC00070-1.jpg

ここでも師匠は二刀流・・・一途目に23cmほどの良いキスが来たのですが、後が続かず!

エソを追加したのみで・・・終了!


いいもの王国

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣り友の部屋    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.10.21 Wed
エギング・・・三度目の挑戦
目下の処絶好調の師匠に手ほどきを・・・                   

現地集合で夜明けと同時にスタートとのメールを前夜に貰って、期待いっぱいで4時半起き

目覚めと同時に・・・窓に当たる強風の音が耳に 「なんてこったあ!」          

直ぐに気を取り直し、身支度を整えて車を走らせながら「風向きに拠っては大丈夫!」  

なんて、都合のよい事を考えながら、長年勤めた会社の前を・・・そして師匠の邸宅の前 

「灯りついとる~未だ居るのかなあ?」と思いながら通過して約束の漁港を目指し走る 

剣道を逸れて、久しぶりに通る漁港へ通じる道を”めっちゃ狭く”感じながら波止の近くへ

・・・思惑外れて 背後からすごい突風が吹いていたが 何と先端にメゲナイ先客が

師匠は未だの様子・・・勝手が分からず駐車場所の思案をしていたら師匠が到着です

ここの主で在る師匠の指示に従って車を止める。                      

挨拶を交わし 早速タックルを整えてポイントへ案内して貰い波止に出ると突風が・・・ 

外向きが良いとのアドバイスに一段高い外向きに上がりキャスト開始・・・怖っつ!! 

時折背後から吹く突風に飛ばされそうになる・・・間違えればイカと仲良く泳ぐ羽目に 

突風が来る度に、最近身重になった私は思わず腰が引けますわ・・・        

先端にいた先客は内向きで3杯ほど釣ったとのことです!                 

それを耳にして迷わず内向き習いに転向です・・・安全第一それに楽チンです     


DVC00053-1.jpg


師匠の勇姿です・・・この後小型ですが「2杯ゲット!」 ⇒ お土産に頂きました

DVC00048-1.jpg


一向に風が弱まる気配なし、結局9時まで粘ってみたのですが-----

私は、またもや ”初イカゲット” ならず・・・で 結局 ”餌木” ロスト1でした・・・「残念!」

DVC00050-1.jpg

ひなびた漁港が今回の ”釣り場” でした・・・回遊魚の大群が何度も構内に回って来た

師匠のカレイ釣り場でも在って・・・近所に住む、手下?が数人居るらしいですよ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣り友の部屋    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.10.05 Mon
初イカ・ゲット先にやられました!
生簀(バッカン)に合せてサイズを選んだ?

イカの姿が見えませんか?
おおきな見てください エギ2.0号と同じサイズのチビイカが付いています
カレイ狙いで王越漁港で二刀流釣行でした この日は2匹釣れました

デスクトップ1

以上  の原文を転載しました。 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣り友の部屋    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.30 Sat
事務局ーAランクget
一報目

忙しい合間にとりあえず送信します。この他25㎝と手のひらサイズが各1枚釣れてます。風との戦いです。

続報

本日の釣果は、私が6枚、地下さんが4枚でバッチは私の27㎝のみでした。あとは私の手のひらサイズを除き22~25㎝で型揃いでした

釣り友の部屋    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑