2008年06月

        

迷人選を一週先に延期します

category - ドーリム・遊びのひとコマ
2008/ 06/ 27
                 
参加者の皆様へ  迷人選を次週の日曜日に延期します

29日は悪天候が予想される為、会長(怪釣)と相談の結果一週先に変更します
苦行の様な釣りは盛り上がらないですから
同じ遊ぶなら条件の良いほうが楽しいですよね(*^^)v 
秘密兵器(便利グッズ)を開発して試し釣りを楽しみにしているツワモノを居られるようです
次週の公開を楽しみに、各自作戦を練り直し等をしてください!
賞品(商品・笑品・小品・少品・生品・衝品・奨品・障品)を選ぶ楽しみが一週猶予されます
次週が楽しみですね・・・・・でっ来週の天気は⇒そんなもんわからんわ -_-; 
取り敢えず参加者全員で雨よけ踊りでも舞いますか!!
                         
                                  
        

迷人選へ参加者の皆様へ再度ご案内

category - ドーリム・遊びのひとコマ
2008/ 06/ 24
                 


参加者各位へ再度 お知らせします

日時:6月29日(日曜日)現地AM4:30分集合 漁の終了は9:00とします
場所:大内町番屋(小磯海岸)
海岸両端の波止を除く砂浜一帯とします
朝の集合場所は自販機前付近(写真参照)とします
メンバーが揃い次第、思い思いの場所に入って下さい
竿数は1本とします・・・・・予備竿の持ち込みは可能です
餌は湯無視?・鯛無視?・本無視?・二本誤解?・挑戦五回?・チロリ等何でもOKです
対象魚はキスのみとして釣った総匹数で順位を決定します
同匹数の場合はクーラーに入っている他魚(べら・がっちょ等)の匹数上位で決定します
他魚は持ち帰って食べる魚のみを対象とします、河豚・ハオコゼは除外します
各自1千円以上の品物(商品)を忘れずに持参してください
品物(商品)の内容は問いません、貰って楽しい物・嬉しい物・笑える物がベストです
入賞は当日の参加者数に拠って増える事が有ります
因みに 優勝:30%  二位:20%  三位:20%  ブービー賞*10%
他、当日の最長寸(大物賞)を、適宜設けます
賞品は上位入賞者より優先して選択権が有る物とします
注意⇒⇒⇒一部前夜より入釣される方が居るようです
---審査対象は当日スタート後に釣った魚のみとしますので、くれぐれもご注意の程を---

重ねて迷人選の趣旨を説明します
大いに釣って、大いに盛り上がって、大いに楽しみませんか
名人戦(名人の戦い)でなく迷人選(迷走する人を選ぶ)イベントなのです!

詳しい地図で見る


                         
                                  
        

レポーター 亀水牛 

category - 釣り友の部屋
2008/ 06/ 15
                 



珍しい写真が取れました某テレビ局のやらせ番組ではありません
今日は全日キス釣り大会の日
徳島県のトンネル前ラクチンポイントにドリームムサーフのつわものが集結
神西牛 林田牛 
突然キスの釣果ではなくアナゴの審査が始まりました
結果は林田牛に軍配が上がりました
場所は林田牛亀浦漁港、神西牛折野と聞きました
ご苦労さまでした
本命魚はどうなったのでしょうか?    
                         
                                  
        

ホウボウ

category - 資料の部屋
2008/ 06/ 15
                 


カサゴ目ホウボウ科ホウボウ属 "Chelidonichthys spinosus"
北海道南部以南から南日本にかけて分布すると言われています
どちらかというと本州中部以南に多い魚です。
40cm程度になりますが、成長が遅く30cmになるまで5年近くもかかるそうです。
扇型の大きな胸ビレが羽のようで、エメラルド・グリーンと青の色が魚体の赤と鮮やかな
コントラストを作っています。
胸ビレの下に3対の軟条(指のよう)があり、これをつかって砂地をはうように泳ぎます。
イシモチなどと同様にウキブクロを使って音をたてる魚で、
鳴き声がボウボウと響き渡るところからホウボウという名前になったという説もあります。
近縁のカナガシラもホウボウ同様に美味しい魚で、
ホウボウに良く似ていますが胸ビレが小さく赤く、また頭の先が尖っています。
                         
                                  
        

ホウボウも筆おろし  

category - 釣り友の部屋
2008/ 06/ 15
                 


事務局の林田牛さんからの速報です!

初めての経験です。

                         
                                  
        

全キス惨敗  

category - 釣り友の部屋
2008/ 06/ 15
                 




神在牛さんから速報が入りました

高台で亀水牛さんと対決してます。
釣果は若干私の勝ちです。
亀水牛さんの餌箱も私同様蓋がとれてます
お互いに汚いタオルでどっちが汚いか言い合いになってます。
因みに左側の”タオルが ”亀水牛さんのです

                         
                                  
        

試し釣り  

category - 釣行メモ
2008/ 06/ 14
                 







迷人選の試し釣りに行ってきました!
5時竿出しで 9時迄の釣りで30匹ほどの釣果なので、まずまずです。
浜の半分程を歩きながら探って見たのですが、
ポイントに拠る差は余り無い様で一様に釣れてきますが
良く潮が動いている時に食いが立つようです。
型の方はやや遠投が有利ですが、其処は腕を発揮して
丁寧に探りれば時間いっぱい迄、そこそこ楽しめそうです。

                         
                                  
        

迷人選の会場を変更します

category - ドーリム・遊びのひとコマ
2008/ 06/ 10
                 
名部戸の釣況が今ひとつの様なので会場を変更します
新会場は先日の大会で好釣果が上がっていた横内海岸(通称番屋海岸)にします

時間等の要項に変更は有りません
現地集合ですが誘い合わせて乗り合いで集まって頂ければ尚よろしいかと
AM4:30分集合でそろい次第スタートしたいと思います
賞品は 各自1千円程度の賞品を持ち寄ってください
思い思いでユニークな商品も大歓迎です
貰って開けた瞬間、皆が爆笑するような商品も大歓迎です
大いに釣って、大いに盛り上げて、大いに楽しみませんか
名人戦(名人の戦い)でなく迷人選(迷走する人を選ぶ)イベントなのですから!
因みに納竿大会では マヨネーズの詰め合わせ(重い重いの商品)が有りました
表彰は 優勝:30%  二位:20%  三位:20%  ブービー賞*10%
他入賞を、適宜設けます・・・・・・・上位入賞者より優先して商品の選択権が有る物とします
対象魚はキスのみとして釣った総匹数で順位を決定します
同匹数の場合はクーラーに入っている他魚(べら・がっちょ等)の匹数上位で決定します
*他魚は持ち帰って食べる魚のみを対象とします、河豚・ハオコゼは除外します

詳しい地図で見る
                         
                                  
        

昭和のくるま

category - 旅先のひとコマ
2008/ 06/ 08
                 




昭和の懐かしい車が集まってました

サンポートへ釣行しました・・・・・駐車場を出ようとサイフを開けると五千円札が一枚のみ(-_-;) 
高松駅まで両替に行かなければ、と仕方なく車を戻しトボトボと歩き出しました
とっ何やら広場の方が賑やかで有ります、其方を目指して行くことにしました
(イベントがあれば出店が有る筈、駅迄行かなくても五千円が崩せると思い)
近く迄行くと、何とミゼットが止まっているでは有りませんか荷台には懐かしい発動機迄も
今日は、カメラを持って無いので仕方なく携帯でパチリ先ず一枚収めておきます
撮り終わってふと周りを見回すと、んっ、キャロル、310ブルーバード、歴代のGTR
ポルシェ356、VWビートル、VWバナゴン、マスタング・・・・etc、懐かしいのが一杯居ました
カメラが無いのが惜しまれます・・・・・(T_T)/ 
撮った写真は、昭和の香りが濃くなるように工夫してみました(*^^)v 

PS
   釣行の結果は聞かないで下さい・・・・・チョット高くつきました
                         
                                  
        

エボヤ

category - 資料の部屋
2008/ 06/ 06
                 



おじきんの正体が解りました
ホヤの仲間でエボヤと言う立派な名前が有りました
脊索動物門尾索動物亜門海鞘綱(ホヤ綱)壁性目(側性ホヤ目)
褶鰓亜目ピウラ科(マボヤ科) エボヤ

お隣の韓国では鍋の具財として珍重されてる様です
誰か勇気ある志 試食して感想をお聞かせ願えませんかね!(^0_0^) 

此処で食用に冷凍物を販売しています
http://www.eprice.co.jp/shopdetail/027003000009/027/003/order/