2009年06月

        

二週間振りの出漁ですが・・・結果は (-_-;)

category - 釣行メモ
2009/ 06/ 28
                 
朝一「満潮!」で曇天の絶好のコンディション?

の・・・・・筈だったのですが!

 先客が全く居ない?

  ・・・・・逸る気持ちを抑えつつ竿を出したのですが


ふと車を止めた道端のとある庭のお花を一枚パチリ 

DVC00129.jpg

続いてもう一枚、此方は道端の空き地に咲いてました・・・・・と 余裕のスタートでしたが

DVC00133_20090628172124.jpg


   お出かけのようで 留守番役の「ぴんぎす」にしか遊んで貰えませんでした  


仕方なく途中で小田方面へ場所変わりしたのですが・・・・・

まるでリゾートのごとく山の斜面に別荘が並ぶ綺麗な海岸ですが


DVC00128.jpg

矢張りここも   龍宮城にでも出かけたのでしょうか?  
 
 「生態反応ゼロ」でした 餌取りすら皆無でもうお手上げです・・・梅雨は何処へやら晴天  です


帰り道の志度駅近くで見つけた面白い看板にすかさずパチリと一枚撮ったのが 
 
        この写真で~す! 「目下販売中」う~ん解りやすくて新鮮な感動に (*^^)v 


DVC00125_20090628172124.jpg

締めくくりの一枚 「本日の貧果!」です・・・・・

DVC00123.jpg


小型ばかり13匹でした = これから大型狙いは夜釣りかな! (-_-;) 


                         
                                  
        

キス長寸大会

category - ドーリム・遊びのひとコマ
2009/ 06/ 14
                 
今年初めての夜釣りでした!

土曜日の18時~日曜日の11時までと長~い釣り大会でした。

土曜日、早々と獲物をゲットして自宅に帰って余裕の晩酌で寛いだ木太の熊さん、流石です

早々と釣り場で、1L注入して車で爆睡された怪鳥殿、私と同様に一睡もせず頑張った事務局様

其々の釣りを楽しまれたようで何よりです・・・・夜半に雷と雨の洗礼を受けたりドラマチックでした!

それにしても「ぺ・ヨンジュウニ」惜しかったですね!横内の最後尾スタートで3匹の良型ゲット

もう30分ほど早く海岸へ着いていたら上位入賞だったかも・・・

5匹長寸に泣いた人・笑った人・・・・私はう~ん!複雑ですね


DVC00117.jpg

ドリーム患部(迷人)の面々です!

DVC00118.jpg

協会大会と言うより、半ば迷人戦の夜版の雰囲気が匂ってきました。


久し振りのキビレチヌとの対面です・・・・・夜明けと同時に顔を見せてくれました

DVC00115.jpg

コイツノ当りがキスなら・・・・・相当なビッグサイズだったのに悲しいような嬉しいような!



本日の私の釣果・・・・・欲を言えばもうひと・ふts廻りサイズが大きければなあ!

DVC00120-1.jpg

最長寸は25.1cmでした・・・・・釣り上げた時に計ったら26cm有ったのですが

クーラー内・氷の上へじかに置いてたので、縮みんだ様です!


                         
                                  
        

第三回ドリーム迷人戦

category - ドーリム・遊びのひとコマ
2009/ 06/ 10
                 
今年は「前夜組3名」を含めて8名と寂しい大会となりました!

「歳のせい」でしょうか?前日の疲れが残っていて 寝坊してしまいました・・・
何とかスタートには間に合ったのですが焦りましたよ  


到着時、既に強敵の面々はスタンバイを完了して余裕の臨戦態勢で談笑の最中でした!

迷人戦1

かぶせ名人様 ⇒⇒⇒本戦途中でボランティアへの参加頭が下がります 

香西地区の溝がさぞ綺麗になった事と思います (-_-;) 

迷人戦3

華麗(加齢)なる竿さばきに増して体型が・・・・・管理人でした

25105244_2042066780.jpg


これぞ加齢なる釣技でし・・・・・笑顔の余裕が(実はアルコール注入でご機嫌さん)

25105244_2674740456.jpg

こちらは好敵手同士の赤いバトル・・・・・殺気でキスが一目散かな?

25105244_3854859306.jpg

自主検量のひとコマ・・・・・これは神有牛さんです⇒深夜よりご苦労様でした!

25105244_2500833140s.jpg

私の釣果です・・・・・撮られてるのに全く気が付きませんでした(連覇が頭の中を通り抜けていった!)

25105244_1816577895s.jpg



何時もながら豪華?な商品(賞品)がずらり!・・・・。今年はビールが勢ぞろい

     ブランドが被らないのはお互いの思いやりでしょうか(良く考えておられる・・・関心しきり!)


今年の迷人は 「木太のクマさん」でした・・・・・遠投の腕前で物にした27匹お見事でした 

迷人戦4

なんと!賞品に相応しい風格で有らせられますね     ゲットされました!

続く2位は私・・・・・連覇は難しい で25匹でした  

 昨年、4位で商品が無く涙を呑んだ、怪鳥は22匹で3位とひとつ上げて見事商品ゲット  



 第①回迷人の事務局は屈辱のブービーでした ⇒⇒⇒ リベンジ大会の開催は間違い無いですね

迷人戦5

手にした商品はB・B・Q コンロ・・・・・ブービー○○では有りませんよバーベキューです 

今回の私の釣果です・・・後半30分、型が良くなり当たりも痛快で楽しめました (*^^)v 

釣果

終わってみると、早朝の遠投は空しかった様な 終わり近くなってポイントが近くなり
  
  型も25cmが顔を見せるし 暑ささえ凌げれば此れからも良い釣りが出来そうです   


皆さん熱心ですねえ・・・大会終了後も 居残り組が半数以上 特訓?を積まれていました。

併せて、地区清掃の後に駆けつけて来た 「ペ・ヨンジュウニさん」ご苦労様です!

  「皆で一緒に竿を出して楽しく遊ぶ為に駆けつけた」の一言は嬉しく受け止めましたよ \(^o^)/


さあっ! 今度はリベンジ大会です・・・
 
 とっ その前に協会の長寸大会が次週です 皆、頑張ろう!


  PS: ラッキー賞以外の入賞を目指そうね・・・ドリームの皆さん


                         
                                  
        

一夜干し

category - ドーリム・遊びのひとコマ
2009/ 06/ 07
                 
壮観ですね・・・・・お酒・ビールが進みそうです!

一夜干


「木太のクマさん」よりこんな写真が届きました!詳しいレシピは後ほど聞いておきます、ご期待を

型揃いのキスが大漁の時に試して見たいですが・・・眺めてるとヨダレが出てきそうです 

 我が家の場合その日の夕餉に間食してしまうので なかなか機会が!

 ピンビスだと煮干と間違われるかも、と言うより手間が大変ですよね。
                         
                                  
        

オート・ドライブ

category - マイカー
2009/ 06/ 06
                 
オート・ドライブ・・・そんな機能が有ったような!

愛車GOLFに乗って早くも 4年 過ぎました 走行距離は75.000kmほどになっています。

最近、何故か? エコドライブに目覚めました!

標準装備の車載コンピューター??により ほぼリアルタイムの瞬間燃費 走行毎の平均燃費

給油毎の平均燃費 残走行可能距離 等がディスプレーで確認出来る様になってます。

最近になって(遅過ぎた!)瞬間燃費の見方が変わりました・・・・・

ストップ&ゴー だと2km/L 最悪っ  平地の定速走行(アクセル一定)だと少々飛ばしても

15~25km/L  軽い下り坂は 35~45km/L とんでも無い数値が出ます  

キツイ下り坂は・・・・・燃料カットになるので表示が出ません  「良く出来てます」

明石大橋


プリウス等のハイブリットカーは ストップ&ゴーの時にモーターがアシストするので燃費が

良くなる事は良く解りました・・・・・じゃあ定速での走行はエンジンのみですから

高速道路などは結局、エンジンの出来次第ですよね!

・・・・・良くプリウスで走ってて燃費表示を見たら19~23km/L なので燃費良いよって聞きます

が・・・・これって普通なんです「普通の車は見せる仕掛けが無いので気が付かないだけ」

話が脱線してしまいました・・・・・瞬間燃費の観察でふと閃く物が有りました


オート・ドライブです!・・・・・有ったら便利だけど使わないと思ってました

乗り始めて未だ1~2度しか使ったことが有りませんでした 

視点を変えて使ってみたら 「GOOD !」 です・・・・・新しい発見が一杯です

改めて一定速度で走る難しさを実感・・・・・こいつを使うと±5km以内でキープ出来ます

上りがきつい時は適宜にシフトダウン 下りのきつい時も同様にエンジンブレーキ駆使

殆ど車速がぶれません・・・・・で気付いた事実、上り坂になると全ての車の速度が落ちます

こいつを使ってると アクセルを踏まなくても追い越し車線に出て4~5台まとめて抜くことが

出来ました「追い越しに気合入れなくても」  下りに見えて上りとか平坦な道が有るのが

瞬間燃費の変化を見ていると良く解ります・・・・・淡路道に何箇所か発見しました

淡々と走っていても 次々発見が有り退屈せず 今日は焼く500km走行しました!

でっ 燃料ゲージ1/2 未だ残ってます  30L程の消費です


DETA: 大人4名乗車  エアコン使用(外気28℃) 高松中央⇔近畿自動車道八尾

ニューゴルフ や パサート などが満タンで1.000km 走れるのは納得ですよ!
                         
                                  
        

第三回迷人戦の直前情報

category - ドーリム・遊びのひとコマ
2009/ 06/ 04
                 
目下の処、迷人戦参加者現在8~10名の模様です!

第一回の覇者 事務局の検寸風景です? 

第一回の覇者


第二回の参加メンバーの面々!

1234765186499905828a9f8.jpg

そして第三回の覇者は誰? ふるって参加の程お願いします 

参加の方々は千円相当の品物を忘れないで下さいよ!
  ダイソー製品OKです・・・・・受けそうなもの大歓迎です!