釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2009.09  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.11≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
「 2009年10月 」 の記事一覧
2009.10.31 Sat
” ニトリ ” 奮戦記
待望のOAスペース確保!

29日夕方、佐川急便にてニトリのデスク(机)が到着
---以下、顛末記です
  
舶来品(いまや死葉)?なので福岡からの荷受になってる
・・・そう出所は中国ですね   

「重いので玄関までお持ちします!」と
上がり口に大型ダンボール3個を仮置きして貰った。

言う割りに軽々と抱える姿に
「値段と同じ重さやなあ~!」と勝手に解釈を・・・

受領書にサインをした後、
「ご苦労様でした!」と一声掛けて受け取り完了です。

取り敢えず通路を確保せねばと
片側に寄せようと持ち上げたら「うっ重っ!」

さすがや「ニトリ・良い物安く」等と
妙な関心をしながら本日はこれまでにする。

翌朝一番で息子に手伝わせて設置場所の2階へ搬入・・・
「良い重いで!」になったと想う

天板とラックと引き出しの構成ですが
一点ずつ丁寧にポリ袋に入り緩衝材(発泡)で抑えられ
てが付かない様に配慮されてましたが・

配慮は嬉しいのが、ごみが大量に出るのは「なんとも・・・」

DSC_0550-1.jpg

ねじ類はびた一文無駄が無く、必要数ピッタリがした!

ネジ類は識別IDが明記され、組立マニュアル上にも   
使用ネジのIDと使用本数が表記されてたが・・・

DSC_0553-1.jpg

マニュアルはA3一枚(両面2ページ)簡潔明瞭、解りやすく纏めてるが・・

組み付け順序を良く考えないと、えらい目に遭いそう!                

天板を裏返しに置いた上に、引き出しユニットとラックのユニットをネジ固定
完了後、ひっくり返して完成???・・・

おいおい、軽い箱を作るのと訳が違うぞ!

重くて大人二人でも大変な作業ですがねえ!・・・
ここは、完成した引き出しユニットとラック・ユニットを並べた上に
天板を乗せて下からネジ固定でしょうに!!!

DSC_0555-1.jpg

引き出しの組み付け・・・深いのが1個と浅めが2個有りました。
一昔前の家具と比べるとずいぶん造りが雑、安いから納得ずくだが!

思わず、一月程前に買った娘の洋服箪笥とチェストを思い出した・・・

外見デザインはとてもモダンで素敵ですが・・・
引き出しの造りは「え~なにこれ」高いのになあ・・・
よほどの高級品でないと駄目かなあ!
やっぱり良く内部を良く見て決なきゃねっ!

娘の箪笥よりマシなで許容範囲です・・・さすが 似鳥

DSC_0556-1.jpg

み付けには ちょっとコツ が入り・・・穴加工にバラツキ要り・・・

埋め込まれたアンカー雌ネジが難物で
ちょくちょく空転するので回り止めしながら締めないと

もうひとつ注意!

接着剤(木工用ボンドだと思う)のチューブ、キャップを明けて
下に向けると「イキナリ大量にボタ落ち!」します・・・・・

何でなん?普通はチューブを押さえな出んやろっ!
・・・「サラサラやっ、これは水増しやでえ!」

こんな感じで完成まで要約3時間ほどでの楽しい工作でした?

塗装面は硬質仕上げされてるので傷つき難いようです。

DSC_0557-1.jpg

目出度く 我がOAスペースの完成・・・

リビング片隅の床から眺望の効く2階の窓際に移動です。

DSC_0558-1.jpg

ディスプレーは20インチにして正解(24インチでも良かった)


長年愛用のIBMの14インチノートPCにお別れです
そして、目の負担がすごく軽く(楽に)成りました!

之にて一件落着で~す 

日頃    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.10.21 Wed
エギング・・・三度目の挑戦
目下の処絶好調の師匠に手ほどきを・・・                   

現地集合で夜明けと同時にスタートとのメールを前夜に貰って、期待いっぱいで4時半起き

目覚めと同時に・・・窓に当たる強風の音が耳に 「なんてこったあ!」          

直ぐに気を取り直し、身支度を整えて車を走らせながら「風向きに拠っては大丈夫!」  

なんて、都合のよい事を考えながら、長年勤めた会社の前を・・・そして師匠の邸宅の前 

「灯りついとる~未だ居るのかなあ?」と思いながら通過して約束の漁港を目指し走る 

剣道を逸れて、久しぶりに通る漁港へ通じる道を”めっちゃ狭く”感じながら波止の近くへ

・・・思惑外れて 背後からすごい突風が吹いていたが 何と先端にメゲナイ先客が

師匠は未だの様子・・・勝手が分からず駐車場所の思案をしていたら師匠が到着です

ここの主で在る師匠の指示に従って車を止める。                      

挨拶を交わし 早速タックルを整えてポイントへ案内して貰い波止に出ると突風が・・・ 

外向きが良いとのアドバイスに一段高い外向きに上がりキャスト開始・・・怖っつ!! 

時折背後から吹く突風に飛ばされそうになる・・・間違えればイカと仲良く泳ぐ羽目に 

突風が来る度に、最近身重になった私は思わず腰が引けますわ・・・        

先端にいた先客は内向きで3杯ほど釣ったとのことです!                 

それを耳にして迷わず内向き習いに転向です・・・安全第一それに楽チンです     


DVC00053-1.jpg


師匠の勇姿です・・・この後小型ですが「2杯ゲット!」 ⇒ お土産に頂きました

DVC00048-1.jpg


一向に風が弱まる気配なし、結局9時まで粘ってみたのですが-----

私は、またもや ”初イカゲット” ならず・・・で 結局 ”餌木” ロスト1でした・・・「残念!」

DVC00050-1.jpg

ひなびた漁港が今回の ”釣り場” でした・・・回遊魚の大群が何度も構内に回って来た

師匠のカレイ釣り場でも在って・・・近所に住む、手下?が数人居るらしいですよ 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣り友の部屋    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.10.20 Tue
只今、パソコンの更新中
三年前にヤフオクで買ったノートパソコンが限界に!

2005年にヤグオクにて二度目の入札で僅か28、000円で落札した物です・・・

思い起こせば一度目の入札で次点になり涙を呑んだ直後に一通のメールが届きました

「この度は落札者の都合により入札を辞退されたので、次点のあなた様にお譲りします。
                     宜しければ、次点御入札の金額にてご入金願います。」

上記のコメントと共に、振込先の口座番号と電話番号と住所が記載されていました!

・・・ところがですメルアドがオークション開催時と異なるので ”怪しい” と思い

電話番号をネット検索してみた処・・・詐欺被害に遭った話が出るわ出るわ

ついでに住所検索した所_何と名古屋駅でしたよ・・・便利な世の中ですね!

ネット検索で直ぐに調べがつくなんて ⇒ 反面怖いですね ”注意注意!”

出品者を装った詐欺でしたが・・・怪しいと思ったら先ず出品者に確認する事です!

勿論の事、出品者にも確認しましたよ。                          

 
                    
同出品者の次のオークションで落札したのがこのパソコンでした。       

参考までに発売当時のスペックです             

「ThinkPad A31」
モバイルPentium 4 1.4GHz-M/Windows 2000:269,000円

DSC00042-1.jpg

HDDの容量アップ 30G ⇒ 80G とか メモリ容量アップ 256MB ⇒ 768MB

等を経て今まで活躍してくれたのですが・・・最近、能力不足を痛感する様になりました!


長時間稼動させていると処理速度が極端に悪くなります・・・放熱の問題が大きいようです

24時間運用を考えている事もあり、次はデスクトップに決めました
・・・ネットを駆使して情報収集

HP とか ソーテック とか マウス 等など比較の結果、価格と性能よりDELLを選びました

参考までにスペックの概略を  購入価格は89,000円 也            

20インチ液晶ディスプレー メモリ容量:4G HDD容量:500G CPU:コアヂュオ・ダブル etc


DSC_0549-1.jpg

発注後10日足らずで自宅に届いたので早速セットアップ開始!

手始めにデジカメのファイルを転送、めっちゃ速っ・・・編集作業は比べるすべが無いくらい俊足!

今まで稼働中のノートPC三台はすべてXPなので、初めての ”ビスタ” です。

使い慣れたアプリケーショをインストールしたのですが、これが中々思うようになりません!

当分の間 ”格闘の日々” が続きそうです・・・

ついでにパソコンデスクをニトリで発注 
納期は10月30日着とのこと・・・           

落ち着くのは其れまでお預けのようです・・・
                           



独り言    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.10.05 Mon
初イカ・ゲット先にやられました!
生簀(バッカン)に合せてサイズを選んだ?

イカの姿が見えませんか?
おおきな見てください エギ2.0号と同じサイズのチビイカが付いています
カレイ狙いで王越漁港で二刀流釣行でした この日は2匹釣れました

デスクトップ1

以上  の原文を転載しました。 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣り友の部屋    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.10.05 Mon
エギング・デビュー戦 ”ぼーず” でした!

気後れして地合を逃したようです!(-_-;)・・・2日ほど前、亀仙人よりお誘いが有り、

ポイントを鎌野に決めて9時の集合で約束を

・・・当日朝、散歩(毎日の日課で朝夕に1時間程歩いています!)の途中に

準備OKのが「鎌野で投げ釣り中、イカ釣りでおお賑わい!」 ⇒ 流石に仙人

(ご老体は)は朝が早い そそくさと朝食を済ませて鎌野へ  8時40分着

・・・ 既に釣り人で一杯です!ちょっと ”ひねた初心者” 二人、開いたと...

エギング・デビュー戦 ”ぼーず” でした!

釣行メモ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.10.04 Sun
エギング・デビュー戦 ”ぼーず” でした!
気後れして地合を逃したようです!(-_-;)・・・

2日ほど前、亀仙人よりお誘いが有り、ポイントを鎌野に決めて9時の集合で約束を・・・
当日朝、散歩(毎日の日課で朝夕に1時間程歩いています!)の途中 に準備OKの

「鎌野で投げ釣り中、イカ釣りでおお賑わい!」 ⇒ 流石に仙人(ご老体は)は朝が早い 

そそくさと朝食を済ませて鎌野へ  8時40分着・・・ 既に釣り人で一杯です!
ちょっと ”ひねた初心者” 二人、開いたところを見つけて「デビュー戦開始!」

DVC00016.jpg


激流にエギが流されるばかりで底まで届かず・・・イカの姿は全く見えずです 
・・・波止の付け根から歩いてきた釣り人が「あらっ!こんにちは・・・こんな所で!」と一声
「誰やろ!と頭の中で???」・・・「○○電気の××です!」で身元判明?で一安心 

聞くと彼も今回2度目との事ですが「朝6時~8時頃までが良く連れるらしい」との事です
小一時間程 ”がまん” しましたが周りも ”サッパリ!” なので諦めてポイント移動です。

世界中ポイント(通称赤パンツ・・・命名の理由は。。。)へ


DVC00036-1.jpg

バンザイしてるのは ”赤パンツ” 命名の主こと亀仙人です!

DVC00039-1.jpg

イカにも(如何にも)良さそうに見えるのですが・・・・・

DVC00040-1_20091004164559.jpg

日頃の散歩の効果か? テトラを渡る足取りが思いのほか軽かったような!

DVC00037-1.jpg

出遅れ・・・次回は早朝にリベンジしますかっ!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣行メモ    Comment(3)   TrackBack(1)   Top↑

2009.10.02 Fri
イカ釣りの入門準備?
ついに烏賊釣り師を目指す?

4~5年前からポイント争奪戦のライバルだったイカ釣り師・・・

いつの間にか、手軽なタックルと軽いフットワーク、

その機動力に勝る攻めの釣りを羨ましい想で眺めてた

そんな折、「エギングを始めました」のメールが亀仙人より

そんなメールが 「きっかけに」 烏賊釣り入門へ…

早速、ロッドと餌木を手配・・・ネット・ショップは便利ですね 

撮りあえずロッド・・・投げ釣り歴は長居いが畑違いでさっぱり

なのっで、ナチュラムの売れ筋トップ10拠り 懐と相談して

メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-832E に決定!

ロッド

リールは手持ちが有るので見送って餌木のチョイスを・・・

此れも良く解らないのでお買い得品の

「ナチュラム厳選 エギ王JP 大人買いセット♪」に決めた。

餌木

以上で準備は完了です。。。撮りあえずは・・・

後は腕を磨くだけ ”五十の手習い” です (*^^)v

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑