釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
潮汐のツール
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2009.12  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.02≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭、未だ少しばかり未練を!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
「 2010年01月 」 の記事一覧
2010.01.31 Sun
おおきなお月様・・・!
夕べは ”お月様” 何処か違って見えなかったですか?

なんで今頃にお月様・・・と思われそうですが。
実は、今年一番の”大きなお月さま”が見れたのです!
そんな馬鹿な事!って思うでしょ実は”月と地球の再接近日”だったんです。
硬貨の大きさで例えれば実感しやすいのかな?
一番遠い時は1円玉くらいとすれば昨夜は10円玉くらいの違いが有る様です。
・・・・・こ~んな 感じでしょうかね?

STIL0002.jpgSTIL0002.jpg










日頃、満ち欠けは物心が付いた頃から身近に体験してまいしたが・・・
”まさか”大きさ変わるなんて発想は無かったので新鮮な驚きだったのでは・・・!

DSC_0649-1.jpg

実際の再接近は2月13日なのですが、新月直前の細い月なので姿が見れません。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用
独り言    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.30 Sat
ハイブリット?
気になる記事が目にとまった・・・!

或る自動車関連のサイトで非常に興味深いレポートが有りました!
排気量1.3Lのインサイト(話題のハイブリットカー)と1.4LターボのゴルフTSIの燃費テストです。
ターボ車=昔のイメージで有れば走りは良いが燃費が悪い・・・・・と成るのですが
意外な結果が・・・燃費的に有利なインサイトが得意な走り方をし、其の後をゴルフが追従する方法なので、圧倒的にインサイトが有利な筈なのですが・・・
結果は インサイト20km/L ⇒ ゴルフ17km/L と僅か3km差 
車速を60~70程度に上げると
 インサイト13.3km/L ⇒ ゴルフ12km/L と1kmと僅差に
全開走行・・・ほとんど現実的で無いシチュエーションですが
 インサイト5.4km/L ⇒ ゴルフ6km/L と、ついに逆転する始末に!
                詳しい事は此方に ⇒・・・

愛車は2.0FSIなので旧型ですが、去年夏(大人4人乗車)で17km/Lを記録・・・
満タンで1,000Km超(自宅~敦賀・苫小牧~釧路)を走り抜きました

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用
独り言    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.29 Fri
今年の冬は・・・暖冬?
年末より寒暖の差が激しい様に思うのですが、実際の処は?

去年の1月に比べてどんなん・・・ちょいと気になりデータを調べて見ました!

先ずは、28日現在までの平均気温で去年と違いを比較してみたグラフです
(高松気象台のデータを元にグラフ化しました)

1gatuave.jpg
年明けから今月半ばまで、少しばかり去年より寒かった事が判りました・・・
*13~14日にかけての厳しさも一目瞭然・・・歳の性では無い様です!


次は、気温格差(最高気温-最低気温=気温格差)の違いを比較した見ました

1gatukakusa.jpg

今期は久しぶりに男性型の冬なのかなあ!
中旬以降、一日の気温差が激しいですね・・・体調(体温)管理に気を付けねば!
お昼過ぎに薄着で散歩したら直ぐに汗ばむ程・・・所用で移動の車中は暑くて!

ウェザーニュースから「来月以降・春まっしぐら?」なんて携帯メールが届いたけど。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用
資料の部屋    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.28 Thu
もうすぐ・・・立春!
キッチンに”さなぎ”・・・・・モンシロチョウかな?

ある日の発見!・・・冷蔵庫横に有る食器棚の端に薄茶色の異物?がくっついて

何故か見覚えのある奴です・・・何年か前リビングの窓枠に同じような物があった。
確か2月中旬頃でした、花の咲いて無い季節に蝶になって・・・飛び去って行った
驚きの事実が・・・孵化して暫くの間は”ゼンマイの様にくるっと巻いた口が無い!
どうやって食事を?心配する事数日・・・・・やがて無事に生えてきたのです。

DVC00028.jpg

コイツの出所は義母の畑・・・収穫したキャベツとに乗って遣って来たのだと思う
根性るなあ、キャベツの中からどうやって此処に辿り着いたの・・気付れぬ様に!

外が暖かくなるまで(少しでも遅く)孵化する事を願って毎日眺めてるのですが・・・
冷蔵庫の廃熱や炊飯器の熱も有り割と暖かい雰囲気なので・・・
リビングと続き間なので暖房も良く効いてるので勘違い?しないか心配です・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
独り言    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.27 Wed
びっくり・・・うどん!
トッピング特盛り!ねぎ・天かす・おろし・・・うどんは何処?

出掛けたついでに昼ごはんは「たも屋」のうどんを食べる事に・・・・・
店に着いたのが正午過ぎとあって長蛇の列ですが、セルフのうどん屋はお客さんの回転が早いので苦にせず順番待ち、やがて自分の番になり迷わず「しっぽく」を注文・・・売り切れですの返答にがっくり!仕方なく”かけ”に変更して「天ぷらと油あげ等のオプションをトッピング」レジへ向かいます、私の前に若い女性が一人”マイはし”を携えて並んでいた・・・後にビックリです・・・無事にレジを済ませてネギ・天かす・わかめ・大根おろし・レモン・梅干等、無料のトッピングコーナーへ移動・・・
何故か支えてるのです・・・・・とっ先ほどの女性が身体でリズムを撮りながら楽しそうに、うどん鉢をカキ氷を乗せるように回しながら円錐状にネギをてんこ盛り・・・続いてに其の上に天かすを山に積もる雪のように・・・・・仕上げは大量の大根おろしで固めにはいってました・・・・・確かに無料トッピングに制限は無いのですが・・・・・
ええっつ!思わず目を疑いました・・・・・どうやって食べるのだろうか?
興味が深深でしたが、取り敢えず離れた席で自分のお腹を満たしました!
食べ終えた食器を返却口に持って行くとき何気なしに様子を伺うと・・・
「見事完食」口を抑えて苦しそうな面持ちでした!
  強力な女性です・・・トッピングのマあドンナん!ですね。


大きな地図で見る

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用
独り言    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.26 Tue
待ちに待ったDVDが届いた・・・
今日は THISI IS IT DVDの発売日でした!
20100126-00000001-minkei-l13-thum-000-small.jpg

「1月25日深夜、マイケル・ジャクソンさんの映画「THIS IS IT」のDVD発売記念イベントが行われ、歌手の久保田利伸さんらが登場した・・・」と 今朝インターネットのニュースを見て、いつもの散歩に出て・・・



帰って来たらAmazonから荷物が! 年末に予約しておいたDVD・・・


DVC00030.jpg  流石 ”Amazon” 早い・・・価格も3割安!
 
 「ささやかな楽しみ」ひとつ出来ました!

 






テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
独り言    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.25 Mon
春財布の意味を調べてみたら・・・
春財布 意味をチョット調べて見たら・・・!

風水で財布を購入するのは「財布が張る」という意味で春がいいとか・・・「春財布」つまり「(お金が一杯入って)張る財布」と語呂を掛け縁起物としたのが始まりのように思うのですが。財布の寿命は3年とか1000日とか、それ以上使うとお金を生み出す力が無くなる・・・・う~ん!私にお金がたまらない訳が解ったような・・同じ財布を長年愛用しているから期限切れ?
購入の時期は立春の2月4日~3月3日の時期を春と考えるのが一般的らしいですよ!そして、色は、TVとか雑誌のCMで良く見かける黄色じゃなくて、ベージュやブラウン系の色でエナメルなどの光沢のある素材が金運を運んでくれる力が強いそうです! おまけに・・・財布の初期設定なるものがあるようで、使い始めは財布がお金の気を覚えるように多めにお金を入れておく事・・・だそうですが「これには困った!財布を新調したら入れる中身が・・・!」


カリヤネコ 長財布 ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】
価格: 19,950 レビュー評価:4.69 レビュー数:39
●左の画像をクリックすると大きくなります。味のあるバッファーローの革に、キュートなカリヤネコの金具が程よいポイントに。 大きなガマグチも使いやすく、発売以来大人気のお財布です。 ベーシックなブラック・ブラウンに、今シーズンはボルドーが加わりました。 内側両サイドに札入れ、12個のカードポケット、小銭入れは内側にもありますが 背面のガマグチ入れても使いやすいですよ。 素材:バッファロー サイズ:9.5cm×19.5cm 


定価14,800円のところ40%OFF・ツモリチサト キャリー(tsumori chisato CARRY)コネクト 財布
価格: 8,820 レビュー評価:4.52 レビュー数:29
◆ツモリチサト◆ コネクト財布


ツモリチサト キャリー【tsumori chisato CARRY】ドロップス札ガマ財布
価格: 17,850 レビュー評価:4.67 レビュー数:27
●左の画像をクリックすると大きくなります。発売以来、ツモリの財布では一番人気のドロップシリーズに、2009年秋冬バージョンが登場。 色数も増えて、今回は4色展開。 色によって表面の仕上げ方やドロップ柄が、微妙に違うのもツモリならではのこだわり。 今回は特にビビッドな色目で、よりポップな雰囲気に・・・ (ブラックは以前に発売され大人気だったブラックドロップスの復刻版です。) 6個のカードポケットと2個のサブポケット、札入れ、がま口(小銭入れ)があります。     サイズ:縦さ9cm横11.5cm 素材は 黒は牛革、その他の色は山羊革になります。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
独り言    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.24 Sun
南署が近くに移転して来てから・・・!
朝、交差点でおまわりさんの姿を良く見かける様に・・・

移転前は殆ど見かける事は無かったのですが・・・たまに見るのは所轄(東署)から遠く離れた近所も駐在さんでした・・・区分が良くわかりません、越して来てからは交通安全には一層力が入った様です!
月末近くに成ると決まって 高額な有料道路(○○○捕り) が開業・・・私も昨年うっかり利用して後悔しました!
頻繁に機材を変え念の入った取り組みのようです・・・ごく最近、光電管式が登場した様です、車載センサーは反応しないので要注意!です・・・制限速度で走ってる分には関係有りませんがね。見通しが良いし・・・前方のが青信号だと・・・”つい” てな事が有るのでご注意
ゆら

サンメッセの近くなので・・・判る人には解る? と思います(当たり前ですが・・・)午前・午後で車線を変えて開業する事も頻繁に有ります! なんと言っても一番間違いの無いのは安全運転!制限速度遵守!ですね。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用
独り言    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.23 Sat
しっぽくうどん・・・
暖かいのも一時・・・まだまだ春は先のようですね!

昼ご飯に暖かいものを求めて 息子と近所の ”たも屋” へ行ってきました。
さすがに土曜日と有って11半には長蛇の列・・・先日までは、親子で ”めんぬくカレー” がお気に入りだったのですが・・・少し前の事、前夜の夕食がカレーだったので珍しくも ”しっぽく” を注文!(お店で”しっぽくうどん”は初体験なのです・・・見た目に余り好みで無かったから?)
ところがです・・・見事、予想に反して美味しかった、以来 ”しっぽくファン” になった次第ですが、もしかして年を取ったのかも!
しっぽくうどん2たも屋では ”しっぽの具” は別の小鉢に入ってます・・・”しっぽく”と注文して 蜂に入ったうどんを貰います。
通常の ”かけ” と同様 麺を暖め熱い出汁を注いだ後のレジで清算して ”しっぽくの具” を貰ってから ”ネギ・生姜・大根おろし・わかめ・等” を 好みでトッピングします! 席について小鉢の具をうどんに乗せて出来上がりです・・・

小皿のしっぽくを乗せたら ”出来上がり” はこんな景色? になります。
しっぽくうどん
てっきり暖めたうどんにしっぽく出しを掛けた物が出てくると思ってた ので・・・予想外の展開 これが、美味かった!!

身体が暖まるし、美味しい具が沢山入って350円  本当に満足しました!

・・・若い息子は未だに ”めんぬくカレー”  一辺倒です・・・・・

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用
独り言    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2010.01.22 Fri
Windows7・・・・・どうかなあ?
年末にWin7へのアップ用ディスクが届いてるのですが!

去年10月に買ったPCがWin7の無償アップグレード対象だったのです、セブンが出たら直ぐにアップする積りでしたが・・・・・大事なデータが相当溜まっているので 「躊躇しながら足ふみ状態」です!
データの保護も重要ですが、使い慣れたソフトが素直に動くか? が心配なんです・・・XPからビスタに移った時に散々苦労した苦い思い出が有るのです。
DVC00027.jpg

やっとこさ ”Win・ビスタ” に馴染んだ所やのになあ・・・ビスタより使いやすい! らしい?との情報ですが・・・決断まで暫し時間が要るなあ!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
独り言    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑