2010年02月

        

春の色

category - 日頃
2010/ 02/ 28
                 
すっかり 春 もよう です! 

土手の道端に見つけた草花です毎年見るが・・・名前が分からない!

携帯で接写を試みた結果が此れです・・・なかなか難しいです。。。

5ミリ程の可憐で可愛い花です・・・青が白く飛んでしまって、残念!

DVC00061.jpg

庭先の桜桃の花です
ここ2~3日の陽気に誘われてか?
一斉に開花

DVC00065.jpgDVC00064.jpg

う~ん! やはり ”電話(携帯)は電話” 限界が見える。
 
やっぱりカメラを携えて出かけよう、腕の悪さをカバーしに!
                         
                                  
        

からす の 群れ

category - 資料の部屋
2010/ 02/ 23
                 
近頃、”からす”の大群を良く見ます!


田圃に舞い降り 懸命に餌を啄ばんでいます・・・

子供の頃、海辺近くに住んでましたが、2~3羽群れているのが普通でした・・・

こんな光景を目の当たりにしたことが無かったので不思議です!

DVC00020.jpg

種類でも違うのかとネットのWikipediaで調べたら・・・

日本で日常的に見られるカラスは、ハシブトガラスとハシボソガラスの2種・・・と。

  はしぼそからす                     はしぶとからす
はしぼそ
はしぶと











良く見かけるのは地面採食(土食い)する ”はしぼそからす” の様です!

どうやら由良山がねぐらの様です、7時過ぎ一斉に飛び立って田圃へ散って行き

日没前、一斉に帰って行くのが日課の様です。 

賢い鳥ですねえ・・・田圃に牛糞が撒かれた途端に近寄らなくなりました!

我が家の番犬(相棒)のたろう君の餌もチャッカリ横取りしてるようですが・・・

飼い主に似てか?おっとり性の彼は全く気にしていないようです!
                         
                

続きを読む

                 
        

安全はユザーがお金で買うの?

category - 独り言
2010/ 02/ 20
                 
”安全意識” を変えないとお隣の現代に負けるよ!

ある自動車関係のジャーナリストの記事で・・・

トヨタが現代(ヒュンダイ)の車を研究の為に分解した処

。。。いつの間にやら”物造りで負けていた”事実に衝撃を受けた とか! 

どうやら遅れているのは「安全意識」も同じ様ですね・・・

ドイツ車を始めとする輸入車の殆どにおいて安全装備のグレード格差は無いよ!

お隣のヒュンダイも もはや全車標準装備なのですよ!

両サイドのカーテン・エアバッグ、緊急時の動力配分装置(EBD)、etc・・・

トヨタは2007年7月の「年央会見」で渡辺捷昭社長(現副会長)が、

日本で販売する乗用車を対象に

「サイドエアバッグ及びカーテンシールドエアバッグの全車標準装備を発表」


後に・・・同年7月以降、新モデルへの切り替えを機に順次標準装備すると

なのに・・・今回の新型パッソについては全車に「メーカーオプション」

・・・注文時のオプション装備であり「標準装備」ではないのです。

彼らに言わせると、事故の発生も ”使い方・慣れの” の範疇なのですかねえ?

初代プリウスの回生ブレーキの感覚は酷い違和感が有ったのに

自動車評論家と称する人達を含め全く問題視しなかった・・・

走る・曲がる・止まるが 安全な車の基本要素なのに

社会的に都合の良い ”エコ・環境車両” の看板だけ大きくなった!
                         
                                  
        

春の訪れ・・・にしては・・・寒っ!

category - 独り言
2010/ 02/ 18
                 
 今日は移り変わりの激しいお天気でした・・・

 慣れた散歩道で・・・少々強めの良い香りが漂って来ました。

芳香の主は黄色いの花です・・・黄? 紅・白が有るので勘違い・・・を

  確か2年ほど前、出張の合間に立ち寄った ”浜離宮” で

             見た記憶が有るなあ・・・たしか”蝋梅”と表示が在ったっけ!

P1000023.jpg

ネットで調べてみたら・・・

 「”蝋細工”のような、に似た花」から 「蝋梅」の名になった・・・・・と載っていた

 名前に梅がついているが バラ科サクラ属と違って

   ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木と。。。。。(えっ、桜ってバラ科なんだ!)

  になる⇒花やつぼみから抽出した蝋梅油(ろうばいゆ)をとして使用する。

  有毒種子などにアルカロイドであるカリカンチンを含み有毒

 まさに 毒とは紙一重の見本の様な花ですねえ。。。。。!!


 名前を知らない草花ですが、日当たりの良い土手で華やかにを演出してます。

P1000024.jpg

 来週辺りからはもっとらしくなりそうです・・・予報が当たれば。。。ねっ!
                         
                                  
        

たろうの顔見知り・・・!

category - 独り言
2010/ 02/ 17
                 
いつもの散歩道での ”ひとコマ” です!

ある登り坂の途中・・・相棒の”たろう” 下を伺って何故か落ちつか無いのです。

何時の事なのですが、全く気にも留めず通り過ぎて居たのですが・・・

ふと気になり下を覗くと・・・なんと愛らしい 奴が小首を傾げこっちを眺めてます! 

DVC00056.jpg

 丸々と太った柴の幼犬です・・・・・生後5ヶ月位でしょうか?

             お互い、吼えるでも無く・・・見詰め合ってました。 

 写真上の方に通り過ぎ振り返って見たら、小屋の後ろに回り見送ってくれてます。

 相変わらず、小首を傾げたまま・・・・・散歩道の ”楽しみがひとつ” 増えました!
                         
                                  
        

山羊 が 近所に !

category - 独り言
2010/ 02/ 16
                 
  正面の窓越しにふと眺めてたら・・・?

    何やら茶色の動物が徘徊してます・・・あれっ ”子牛” ?

        ・・・・・「めえ~!」 と泣き声が  ええっ ”山羊” なの!

DSC_0656.jpg

   山羊は ”白い者” と思い込んでたので 新鮮な驚きでした!!

          どうやら・・・高いところが好きらしく、台に上ったり降りたり

DSC_0654-1.jpg

    よくよく見たら・・・茶色2頭・白2頭・・・計 4頭も居るじゃ有りませんか!

            新興住宅地の真ん中にドーナツの穴状に残る畑のひとコマ・・・

      何度か鳴き声を聴いてて近くに居る事に気付かなかった・・・私です!
                         
                                  
        

宇野⇔高松 航路廃止!

category - 独り言
2010/ 02/ 12
                 

高松港の看板航路が無くなる・・・寂しい限りです。。。!


(山陽新聞より)
四国フェリー(高松市)と国道フェリー(同)の宇高航路2社は12日、3月26日を最後に宇高航路から撤退する事業廃止届を四国運輸局に提出した。瀬戸大橋を含む高速道路料金の休日1000円化などで利用客が減少し、これ以上の航路存続は困難と判断した。宇高航路は開設100年(6月12日)の節目の年に姿を消す。

不幸な紫雲丸事故が大きなきっかけで悲願の瀬戸大橋が完成したのですが・・・

(当時の毎日新聞記事より)
香川県高松港を午前6時40分に出港した国鉄宇高連絡船「紫雲丸」(1480t)が、高松北西4キロの瀬戸内海で岡山県宇野港発の国鉄貨物船「第3宇高 丸」(1282t)と衝突、沈没した。濃霧の中の事故で、紫雲丸には修学旅行生を含む乗客730人がおり、そのうち168人が死亡した。原因は両船の操船 ミスで、長崎惣之助国鉄総裁が引責辞職した。

  1955030.jpg 紫雲丸事故

紫雲丸2  紫雲丸は不運な船でした
1950(昭和25年)最初の事故で沈没以来4回の事故に遭遇五回目の事故が1955年(昭和30年)の大惨事になった。
 
 後に 瀬戸丸 と改名 1966(昭和41年)退役

濃霧時の安全な中四国の動脈として悲願の瀬戸大橋が完成したのですが・・・
宇高連絡線幾分か濃霧時の不便解消にはなりました・・・しかし強風には”船より弱かった”のです!JR瀬戸大橋線が強風で運行中止に至った時に宇高航路のフェリーが救世主となり代替輸送を担っていたのです!
航路廃止となれば強風が吹くと・・・四国は孤立する。。。



いまは”香川と岡山” はお互い通勤・通学の生活圏なのです・・・不便になります!

宇高フェリー 。。。もはや生活道路に成りつつある瀬戸大橋ですが・・・高速無料化の対象からは除外されています!
安易な景気対策で有る ”高速千円” の影響により多数の瀬戸内海航路が廃止になりました・・・
高速無料化の実施で”高速千円” は廃止とか? 定期航路が無くなった今、高くて道のりの長い橋を渡るしか無いのかなあ?

                         
                                  
        

虫餌の呼び名は?

category - 投げ釣り雑記帳
2010/ 02/ 09
                 
「虫餌」は投げ釣りに、欠かせない餌ですが!

・・・地域によって呼び方が多彩で???

ネタとしてはトテモ興味深いのです。

面白くもあり・・・
ややこしくもあり・・・
紛らしくもあり・・・ですね!

同じ四国内でも随分違いが有って・・・

他県の釣具屋でたいそう馬鹿にされ・・・


数年前の或る徳島の有名釣具屋での体験談!

私:”青ゴカイを”

---店員:「ゴカイに青や赤が有るんかい!」---

私:”あおむし”


---店員:「何かの幼虫か?」

???店員「もしかして朝鮮ゴカイ!」---

私:”そうです!” 

---店員:「ここらではそんな呼び方せんで!!」

-----挙句の果て近くのお客さんまで捕まえて

店員:「青ゴカイ・赤ゴカイってなんか解る?」

追い討ちまで

流石に”ムカッ”と来た私ですが・・・大人なので?

”香川は何処でもそれで通る!”と一言


遠征に先で虫餌を仕入れる時・・・

思わず首をかしげる事が有りますよ・・・・

例えば:虫餌の ”メインディッシュ” で有ろう 

和名:イワムシor本虫の場合

地方名:本虫・マムシ・岩むし・岩イソメ・岩ごかい
赤むし・ジャムシ・タイむし?等

興味の有る方は下記のリンク先をご覧あれ

・・・価格差も結構ありますよ!

Bee~釣り餌ギャラリー 
Bee 爆釣への道・・・・・

写真付きで種別に地方名が整理されています。

日本全国釣具店情報 
日本全国の釣具店の所在地が地図付きで検索できます。

tateno.gif 

虫餌類の参考価格 
横浜方面の虫餌の単価の参考に・・・通販可です。

つりえさ倶楽部マリン 
宮城県の釣具チェーン店、虫餌の単価の参考に・・・

海釣り波止釣り 
魚種別の釣り方等、沢山の知識が網羅されてます!
                         
                                  
        

朝市の”すべり止め”

category - 独り言
2010/ 02/ 07
                 
 産直、朝市、すべり止め  

昨日、帰り道にもう一軒はしご・・・そこで仕入れを!


我が家から15分も遠出?・・・したので

   手ぶらで帰るのが勿体無くて・・・”朝市のはしご” をしたのです!

 ・・・実は更にもう一軒”安全パイ”の有る、お決まりのコースなのですが、

此処は、旧街道沿いの とある元スーパー(土曜日のみ鮮魚メインで開業?)

  少々奥まってるので・・・正面向いて運転して通ると見過ごす事間違いなし!


DVC00050.jpg

 廃業したスーパーの駐車場?

   ・・・競り前の魚市場の様な雰囲気、発泡のトロ箱が雑然と広げて置かれてて

 そこに赤いマジックで手書きの値札が無造作に投げ入れて有るのです・・・

活魚は無いけど・・・マグロのブロックから渓流魚のアマゴ、貝類等と魚種は多彩

  県内産を始め、室戸、気仙沼、とか産地もまた多彩に揃ってて納得価格です!

DVC00052.jpg

昨日は 剥き身の河豚を仕入れました・・・20cm程が一箱16匹入って2、800円也

  実は最初、800円の文字しか見えなかったので”激安やっ!” と勇んで

 レジで詰め替えの時にビニールカバーを取ると・・・数字の2が現れたのです・・・・・

    良く考えれば・・・当たり前かな「そんな破格の訳が・・・!」でも納得価格です!

   半分を夕食の河豚鍋に・・・絶品でしたよ!・・・楽しみがまだ8匹残ってます。
                         
                                  
        

お魚の朝市

category - 独り言
2010/ 02/ 06
                 
寒川、産直朝市!

久しぶりにお魚を仕入れに・・・海じゃなくて産直朝市です!


強い季節風が吹く中・・・数ヶ月振りに覗いてみたら・・・

 元気な年配のお客さんばかりでした!・・・私もそろそろ仲間入りでしょうか?

DVC00048.jpg

活魚は思ったより魚種が豊富で賑やかでした・・・

鰈(未だ抱卵中)・真鯛・カワハギ・サンバソウ・アジ・マダコ・ヒラメ・さざえ・等です

DVC00046.jpg

 私は・・・写真を撮らせて貰っただけで何も買わずです!

  カレイは旬を過ぎてるし・・・時期的に目ぼしいお魚が無かったのです。

 釣り師のはしくれとしては、自分で釣ったお魚方が・・・

   お魚やったら「買って来た方が安いで!」って、何処からか声がしそう!