釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2010.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.06≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
「 2010年05月 」 の記事一覧
2010.05.30 Sun
横内海岸で・・・!
次週のクラブ大会に備えて試し釣りに行きましたが・・・!

お天気は晴れ、大して風が無いのに・・・・・去年のクラブ対抗の時みたい

内海なのに大波が押し寄せてて、暫し竿を出すのに躊躇したほどです。

DVC00009_20100530163314.jpg
DVC00016_20100530163314.jpg

渚に下りてみたら私と同じような好き物釣り師が 2~3人 既に竿を振ってます。

折角30分も車を走らせて来たのだから 支度をして第一投・・・うねりで仕掛け絡み

何投目で、早々に止めようと思った矢先に心地よい当たり・・・まずまずの奴が一匹

DVC00017_20100530163314.jpg

私の気持ちを 見透かしたように 止めようと思うたびに当たり 釣果を追加・・・

DVC00018.jpg

結局2時間ほど釣る羽目に? 前回、竿出しの時より格段に魚の気配が有ります。

二桁、釣って収竿としました・・・・・型も良くなっています。

天候が良ければ期待大・・・・・来週の大会が楽しみ、懐かしい面々との再会も!

釣行メモ    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.23 Sun
自主トレ? の応援に?
○○カップ地区予選・会長自主トレのサポータ役を・・・!

今日、23日の地区予選に備えて、昨日 有明浜での自主トレのお供でえ釣行に

五時過ぎ現地集合にてスタート・・・・・

「さぞかし大勢下見に!」 の予想は外れ 竿を振ってるのは2~3名のみです。

絶好の釣り日和、潮時もバッチリ 浜の右端よりスタート 

一投目12~13cmのキスが数匹針に、どうやらキスは居そう・・・先ずはひと安心

DVC00015_20100523063813.jpg

一時間ほどで、何時ものポイントへ一投目・・・・・期待に反して当りが。。。寂しい!

例年通りのラインに魚影がない、当たりは遠投のみ 近場は フグ 河豚 ふぐ

 ”情報交換(交歓)しながらも 魚信に耳を傾ける会長です”

DVC00016_20100523063813.jpg

結局、10時頃まで粘って 32匹の釣果に終わりました

この稿をアップしている今、外は 強い風雨の音が響いてます  

会長頑張ってやっ! 自主トレ成果を活かして!

どりーむ 3強のキス名人 サブファイナル目差して 頑張って!!! 

釣行メモ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.20 Thu
平日釣行・・・・・
日曜の残り餌が臭いかけたので・・・・・破棄しに

日曜早朝、途中で餌を仕入れて某海岸へ出掛けたものの・・・・・生命反応が皆無!

サッサと収竿 タッパーに砂と海水を掬い取りゴカイを移しクーラー内に温存する

毎日、こまめに保冷財を入れ替えて様子を 今朝開けてみると異臭が。。。。。

排水溝に流すのは・・・・・で海へ帰す事に? 仕方なく?何時もの海岸へ

波打ち際でタッパーをひっくり返して見たら---元気なゴカイが沢山居る・・・!

時間は10時過ぎ、曇天で絶好の釣り日和に 元気な奴を餌箱に戻し戦闘開始!

いきなり5連・・・キスは3匹・後はガッチョ(メゴチ) 期待の2投目がこれです

DVC00011_20100520182007.jpg

結局2時間ほど釣ったものの、潮止まりで活性悪く 写真の釣果で終わりました。

DVC00014_20100520182007.jpg

最近、自信喪失気味。。。。。なぜか全く当たりが取れないのです

竿を手に丁寧にサビクのですが 結構良い型のキス・ベラ共に当たりが・・・・・

100m以遠だと思うけど 

竿が悪い?・シンカーが悪い?・ラインが悪い?・仕掛けが?

やっぱし 腕が。。。? かなぁ   行く度に悩みます

釣行メモ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.16 Sun
石切の跡
 石切り場の跡・・・・・少量だけど今も健在かな?

 由良山の南側に点在する石切り場は随分昔に その役目を終えてる様子です

 行くと、予想に反して北側の中腹にある石切り場は未だ積み出しの気配が!

 切り取られた 山肌一面には蔦が茂り 壮大な絵巻を見るような驚きが有った

 DVC00031_20100504184036.jpg DVC00027_20100504184036.jpg

 新たに切り出し跡は無かったけど、出荷待ちの石材が数点無造作に置いてある

DVC00038_20100516172614.jpg


 古いフォークリフトが寂しげに倉庫の入口で、何時か来る出番を待っているよう

 DVC00032.jpg DVC00030_20100504183750.jpg

 入口にあった事務室の跡・・・味のあるレトロな扇風機が往時を偲ぶよう・・・・・
 
DVC00041_20100504183751.jpg


 麓の道端には 数件の廃屋が点在・・・・・庭で咲き誇る花々が虚しそうに映る

 DVC00057-1.jpg DVC00059-1.jpg

 日常生活に不便な場所じゃ無いのに? 全くもって不思議 勿体無いなあ。。。


テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ
散歩道にて    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.09 Sun
初 キス リベンジ
昨日 先日のリベンジに 西の敵を東で!

AM:5時に自宅を出航? 35分ほどで漁場に到着・・・左の方に先客が一人

先客が居るのは 「釣れてるから!」 と良い方に解釈をしながら釣り支度を

仕掛けをセットして沖を見ると 2艘のプレジャーボートが既に竿を出してます。

DVC00017.jpg

絶対に居る 信じて第一投 ???かなっ リーリングすると下針に キスの姿が 

DVC00016_20100509162626.jpg DVC00022_20100509162626.jpg

二時間足らずで5匹 貧果ですが。。。。。先日の残り餌やしなぁ・・・・・ 

ひと潮毎に期待出来そうな気配に 取り敢えずは満足して仕舞おうと

最後の一投に 珍しい顔がお出まし ガラ藻に塗れた ”ガンゾウビラメ” です。

順調に気温が推移しだしたので ぼちぼち 夜釣りの 良型狙いが行けそうです!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣行メモ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.09 Sun
今年の初釣りです・・・県内では!
晴天に誘われ ”近場のキス” に逢いに行った?

連休の或る日、地元 キス のご機嫌伺いに行く事に・・・

先月、宍喰の好釣で気を良くしたジュニアをお供に 一路 坂出方面へ出漁!

竿を振ると汗ばむ暑さと裏腹に 海は、未だ早春の様子・・・生命反応無し。。。

 DVC00010_20100509162627.jpg   DVC00013_20100509162627.jpg

2箇所ほど回って竿出ししたものの 釣果は5cmに満たない サビはぜ 一匹 

底には流れ藻が溜まってる様で 仕掛けを引くのが辛い状況 水も冷たくて

結局 2時間響で 納棺?(納竿)・・・良い海岸ドライブ日和でした

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣行メモ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.04 Tue
由良山 探訪
採石跡に行ってきた・・・色んな物が有った

由良山の近くに越してきて15年近くだけど 未だ山頂に登ったことが無いので

お天気と うぐいす の鳴き声に誘われて 相棒を伴に途中まで登って見ました。

  DVC00048_20100504183634.jpg  DVC00022_20100504183634.jpg 

採石場跡までは乗入れ出来ないけど車が走れるきれいな道が整備されてました。

途中に幾つも戦時中の名残 防空壕が残ってた・・・妙になまなましく感じられた

空襲時、ここまで逃げ登って身の安全を確保した。。。大変やったろうになあ!

  DVC00047.jpg   DVC00023_20100504183634.jpg

嘗ての石切跡ですが 水が溜まり水草が繁茂して ちょっとした庭園に見える 

 DVC00052-1.jpg  DVC00015_20100504183634.jpg


下界の眺めもなかなかの眺望です・・・携帯のカメラなので写りがイマイチです

DVC00020_20100504183750.jpg 

 DVC00045.jpg  DVC00042_20100504183903.jpg

道端に こんな可愛い景色が拡がっていたのです・・・携帯には辛いモデル達です !

 DVC00054-1.jpg DVC00044.jpg

由良山にとっては 新参者 で 厄介物が 3基もそびえ立っていますが・・・・・!!


DVC00051-1.jpg

利便性の代償なのですかねえ。。。。。。。。。。。。。。。?

    後編に続く・・・・・・・

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ
散歩道にて    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.05.03 Mon
由良山 で いたどり 
連休直前、サーバー復帰・・・・・何とか再起っ!

気分転換に由良山を散策・・・何時もの散歩道 ”いたどり” を発見!

翌日、ビニール袋を片手に採集・・・・・探すと結構有ったのですが ???

摘み取るときの感触が記憶の其れと 少々違うぞ。。。硬いっ!千切れない!

確か 「ポンッ!」 と軽い音を立てて簡単に摘めた筈 なのです

別名 ”すかんぽ” との銘銘の由来・・・・・・・そんなのはホンの僅かでした。

    P1020007-1.jpg    DVC00049-1_20100503094011.jpg

どうやら 時期が遅かった様で 成長著しく 既に木?の一歩手前みたい

気を取り直し 柔らかそうなのを見繕ってお持ち帰りです。

皮を剥いで 適当な長さにカット 水にさらす事数時間・・・

水を切り 食べ易い長さに再度カット ごま油で炒めて みりんと醤油で味付け

はやる気持ちで 試食 「うっ美味い!」 手間をかけた甲斐が。。。有った!

今まで食した山菜の中で 一番 わらび・ぜんまいより「絶対美味い」

実は 宍喰のペンションの夕食で供されるまでこの美味さは知らなかった 

其れまで、生食の経験しか無く 独特の酸味と食感、好んで食べたい物では。。。

ちなみに”いたどり 料理” で Web検索すると 沢山の情報がヒット

食味の感想 美味い は共通でした 来年はもっと早く収穫?しなくては 


散歩道にて    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑