釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2010.05  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2010.07≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
「 2010年06月 」 の記事一覧
2010.06.30 Wed
10日足らずで 緑の絨毯に!
未だ田植えから10日足らずですが・・・

稲の生長の速さには目を見張るものがありますねえ!

  田植え直後:6月21日               現在:6月30日
 DVC00009-1.jpg  DSC_0861.jpg

  。。。。。田植えで痛めた腰が・・・どうにか落ち着いてきた様? です。

 慣れぬ事ゆえ どうも気合が入り過ぎたようです 後になって本当に参りました!

 「具合の良い曇天?」に恵まれたら 竿を担いで出掛けたい今日この頃です。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ
日頃    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.22 Tue
田植えが終わって やれやれ !
今年は、奇しくも入梅の日 = 田植えのスタート日でした。

田圃が分散してるので 水利の関係で 植え終わるまで一週間強・・・

日頃の行ないが報われた? のか 植え付け日は全て曇天でした!

DVC00010_20100622161611.jpg DVC00012_20100622161611.jpg

日頃 お米を貰ってるお返しのお手伝い・・・6反ほど初めて、私が植えました。

・・・と言っても 田植え機のドライバー役 悪戦苦闘しながらも 結構楽しんだ?

5箇所にも分散してるので 効率が悪くて。。。1~2日置きの作業に成りました・・・

植え終わった田圃の傍ら 爺ちゃん手造りの風車が カラカラ と軽快に回ってます

此れ 実は 「もぐら避け」の目的(効果)が有るのですよ!

DVC00016_20100622161610.jpg  DVC00011_20100622161726.jpg

以前 ”モグラーク” とかの名前で木製の市販品が出回ってましたが近頃は?

見かけません・・・何処も ペットボトルを細工した手造りに変わった見たいです。

例の 大型風車? も未だ健在です 悲しきかな重すぎて回らないので在ります

DVC00013_20100622161611.jpg

或る あぜ道の景色 全く地面が見えないほど 草っ 草っ 草っ が繁れる! 

DVC00015_20100622161610.jpg
 
やれやれ どうにか お手伝いが終わった事だし 釣りに行きたいなぁ!

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ
日頃    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.17 Thu
リーズナブルなPEラインが!
投げ釣りの楽しさを倍増してくれるPEライン、でも高価なのが。。。

ところが、最近とてもリーズブルな物を見つけたので早速使ってみました。

DUEL-pe.jpg


0.8号を試して見たら 従来のPEと比べ 当たりの取れ方は同程度かな

手触りは 少々 太くて固い感じかなあ・・・・・縒り糸じゃなく単糸だからかな?

200m巻 0.6 0.8 1.0 1.5号 が各2、100円(税込み)は安いですよっ!

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ
投げ釣り雑記帳    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.15 Tue
Ubuntu リナックス
死に掛けてたIBMのノートPCが復活した !

WIN・XPで元気がないので引退(破棄)と覚悟して居たのですが・・・・・

駄目元でOSをリナックスに代えよう と Webを検索 有りました!

リナックスLINUX初心者の会 なるサイトを見つけました (^^♪

数種類のリナックスと沢山の情報が・・・初心者向けのUbuntuに決定です

少々面倒くさいですが 無料でWebからダウンロード出来るのは助かります。

Win上のアプリとしても動かせるので 簡単に動作確認が出来てGoodです !

インストールCDを焼いて インストしたら呆気なく完了してしまった・・・

無線LANを含め 全て自動認識でセットアップ終了 簡単さは感激物でした

DSC_0867.jpg

・・・・・・オープンオフィスを含めメディア関連のアプリも同時にインストされてました。

まだまだ無償で手に入るアプリの数が凄い CAD関連でも PC基盤まで創れる!

10年ほど前、レッドハットLINUXにトライした時は大変だったなぁ・・・今、簡単(^^)v

Win・XPとか7のインストよりずっと短時間で済み簡単です しかも「タダ」です

危篤状態だったノートPCですがOSが変わって、今は快適に仕事をこなしています!(^^)!

必ずしもWin専用アプリが必要ないんやったら Winはコスト高いし無駄やなあ
 

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ
独り言    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.14 Mon
思わず踏みそうに・・・!
・・・・・大きなミミズ? と思ったら  小さな○○!

朝の散歩 我が家を出て すぐ道のど真ん中で遭遇 危うく踏むところやったっ!

体長 12cmほど 種類は? 生まれて間もないのか? 初めて見る極小サイズ

DVC00009_20100614155512.jpg

不得意なのですが 小ささ故か 気色悪さは感じず。。。奴は未だ警戒心無しかな?

踏まれぬ様に草むらへ・・・と願いつつ 何時ものコース 帰り道 奴の姿は無し!

不思議と親を見かける事がない がっ抜け殻を時々・・・でっ今、財布の中に 

週末より田植えが始まった様子・・・・・前の田圃も黄緑色にそして日々色濃く変化!

DVC00009-1.jpg

田植えが終わるとカエルの合唱団も少しばかり大人しくなった模様です 

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ
散歩道にて    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.11 Fri
合唱団は何処から来るの?
昨夜から・・・・・大合唱が始まった!

周りの田圃で田植えの準備が 早朝からトラクターの爆音が騒がしく響く

やがて 水が引かれ 一服の清涼感に わたってくる風が涼しくて心地良い

DVC00009_20100611162331.jpg

夜になると様子が一変です カエルの大合唱が始まったのです・・・・・

毎年、カエル達って不思議に想う事が有るのですが 

彼らは何時来たの? 何処から遣ってくるの? 今まで何処に隠れていたの?

不思議です! 大合唱も最初だけ耳障りやがて耳慣れてしまうのも不思議です!

自然のリズムなんですかねぇ (^u^)

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ
日頃    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.10 Thu
初めて目にする畑の花?
散歩コースの畑に見慣れぬ花が・・・・・咲いて!

この地に越してきて もう10数年になるんやけど・・・・・初めて見る花(作物?)が

野暮用が有って2~3日振りに歩く何時もの散歩道で 見つけたのですが

あれっ 確か 以前に通った時は花なんて気配も無かったのに・・・・・

DVC00010_20100609180900.jpg DVC00011_20100611071320.jpg


葉っぱ は見覚えが有る様な 畑の脇に何やら小さ紙辺が付いた杭が?

近くに寄って見たら 葉タバコと書いてありました!

紙巻タバコの原料でした・・・大振りな葉に似合わぬ小振りの赤い花が 賑やか


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
散歩道にて    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.09 Wed
タイヤが変わって。。。。。!

車検でタイヤを履き替えたら・・・・・

最近、TVのCMでPR中のダンロップ・エネセーブに変えたのですが イマイチ!

ディラーの奨めと予算の関係ですが  私、今、猛烈に後悔しています

自分には「しっくり来ない」 以前のレグノGR9000に比べるとモッサリ感で・・・?

DVC00011_20100609142840.jpg

 路面との間 ステアリングとタイヤの間 で何か一枚挟まったような違和感

タイヤのノイズも 低いのだが耳障りな音質 ドライブが楽しく無くなった

・・・・・しなやかさが失われた 此れから暫く、長い付き合いになるのになあ

カロリーゼロ系の清涼飲料と同じ 斬れが良くない エコって我慢だけなの???


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ
マイカー    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.06 Sun
どりーむ迷人戦

若手3名がお目見え・・・12名参加で賑やかに

少々波っ気は有るもののマズマズの釣り日和でした!

DVC00009_20100606142831.jpg

早朝4時半の集合です 皆さんやる気満々でっ・・・タックルの進化も素晴らしい!

来年辺りは トーナメンターが誕生するかも スタイルは既に其の域ですが。。。

5時スタート・・・・・私、投入後気付いたら2分ほどフライング「ごめんなさい!」

釣り果に関係は有りませんでした(言い訳ですが、これ本当の話です)

開始30ほど、右横のニューフェイスが何やら大物と格闘の様子に走り寄る

照れながら写メに収まったのがこれ 正体は ボラ でした 珍しい!!

DVC00010_20100606142831.jpg

相対的に魚信が乏しく 辛抱の釣りでした が 足で稼いだ私に 幸運の女神が?

砂浜の移動が苦にならなかったのは 日々のウォーキングの賜物でしょうか・・・

珠には 良い事がある様ですが 此れでもう少しスリムに成ったら。。。。。(-_-;)

DVC00011_20100606142830.jpg

久々に 賑やかで楽しいひと時を過ごしました。幹事さんお世話になりました。

・・・・・左の堤防際に写ってるスーパーの袋 ゴミじゃなくて 賞品の数々です

しゃぶしゃぶ用の和牛肉・スイカ・リポD・缶ビール・シーガー・商品券と多彩でした

DVC00012_20100606142830.jpg

初参加、暴走ゴーヤさん 奇しくもBB賞 もう一息です 次回に期待 !

次回は何時にしますか? 楽しい釣りを心がけてお世話させて頂きますよ。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
ドーリム・遊びのひとコマ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.06.05 Sat
横内海岸・・・!
明日はキスの数釣り大会・・・現在の釣況は?

今日、試し釣りに行って来たのですが 思ったより魚信が遠くて 

どうやら一箇所で長居せず 足で稼ぐのが正解の様です

外道の状況ですが、洟垂れガッチョがやたら多くて (@_@。

DSC_0540-1.jpg

その代わりフグの姿は見えなかったのは  後は  ベラが少々

キスのサイズはランダムに変わります・・・タバコサイズ~20cmオーバーまで

波打ち際に漂う流れ藻 と 駆け上がりに溜ってるアオサが厄介物です

今日の釣果は 30匹ほどでした 明日は軽装でマメに移動することに!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣行メモ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑