釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2010.06  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.08≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
「 2010年07月 」 の記事一覧
2010.07.28 Wed
またもや 残り餌で釣りを・・・!
巨大新造船の見えるポイントへ行ってきました

日曜の釣行で、餌(¥500購入)が沢山残っていたので帰りがけに

餌箱へ少々の海水と砂を忍ばせてクーラーで保安、氷をマメに交換してたら

いたって元気・・・なので、今朝 家から40分ほどの坂出へ急遽釣行

DVC00012_20100728101634.jpg

何時、竿を出しても なんやら不思議な感じがする処です・・・

対岸には川重のドックが有り、何時も5~6万トンクラスの新造船が見えます

DVC00011_20100728101635.jpg

見た目の予想に反して 海底は綺麗な砂底で根が掛りの心配は皆無です

潮通しが良く綺麗な地下水も入っている様子・・・掛かって来る藻の種類で推測

DVC00013_20100728101634.jpg

表の通りから少し隠れるような場所なのでのんびりやれるのが何よりです

キスの型も・・・先日の浜より幾分良い 撮影の後、少し追加し20匹ほど納竿

早朝、一時間程の釣りですが 充分に楽しむ事が出来ました。

どうやら去年とは 少々ポイントの様子が変わったようです。

釣行メモ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.26 Mon
久し振りの祖保海岸
ウィークデーにのんびりとキスを釣って来ました!

ジュニアをお供に久し振りの釣り、釣果はキスばかり50匹ほどです。

車で往復2時間・現地で釣り2時間となんとも勿体無い釣行です。

DVC00014_20100726121335.jpg

第一投目は気合で遠投、サミングしながら着水と同時に糸ふけを取ると根掛り

錘と仕掛けを取られて ガックリです

先客は、通勤前の竿出をしてた人が二人ほど居たのですが・・・何処えやら

ほぼ貸切状態でした(当たり前かな・・・)30~50mラインで当りが集中

DVC00011_20100726121335.jpg

5本針に4連が数回有ったものの、満員御礼は無かった、残念

DVC00012_20100726121335.jpg

8時頃、漁船がキス網を引き上げに来た途端に当りが途絶えたので納竿

6時過ぎのスタートなので正味2時間ほどですが 久し振りに楽しめました。

平日の朝は どこの釣具屋さんも店開きが遅いので 餌の入手が。。。。。

そんな中、丸亀の牛田釣具店が開いてた チロリも有りました!

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用
釣行メモ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.24 Sat
盛夏 !!!
猛暑だぁ・・・毎日が夏日です

正面の窓に目をやると、五剣山の上空に積乱雲が急成長中でした。 

DSC_0862-1.jpg

見る見る大きく成長して広がって行きます・・・・・また雷注意報が出るのかなぁ。。。

DSC_0866.jpg

一週間ほどまえです、雷で光モデムのACアダプターが死んで冷や汗物でした!

stNetに連絡したら二時間ほどで駆けつけてくれ 無事復旧しました。

こりゃあ、もしもの時には頼りになるプロバイダーじゃわ と関心したのです。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ
日頃    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.19 Mon
石積みアーチ式ダム
近くて遠い豊年池に行ってきました!

毎年、ユル抜きの様子をローカルニュースでは目にするけど 実物を初めて観た。

上のダム湖(豊年池)が満水なので放水中の姿を観れたのはラッキーです

DSC_0863.jpg

ダムの目に前に遊水公園があり、のんびりとマイナスイオンに浸る事が出来ます

駐車場?5~6台が精一杯・・・ユル抜きの時はカメラマンでごった返すのかなぁ!

訪れたとき 人影まばでらで ゆったりとした時が流れていました

DSC_0869.jpg

圧倒される大きさで無いが、セメント造りのダムに比べ確かな存在感があります

DSC_0875.jpg  DSC_0874.jpg

ナビに ”おちょくられながら” 辿り着いたのですが着た甲斐が有りました!

DSC_0881.jpg

放水された水の行く先です・・・・・柞田川と呼ばれる川になります。

DSC_0889.jpgDSC_0895.jpg

見た目の水しぶきに似合わず 放水量が少ないので穏やかに流れて行きます。

爽やかな水の飛沫とせせらぎの音に鳥のさえずりが心地よい処でした。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
旅先のひとコマ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.08 Thu
アデル 観て来ました!
アデル 観て来た・・・平日にも関らず結構入ってたっ!

 観客のほとんどは主婦層でした、平日の午前中なので当然かなっ。

 予告編(TVのCM)を見てアドベンチャーのスペクタクル映画を期待したら・・・・・

 的外れ、其処は「肩の力を抜いて寛容な気持ち」で観たら充分楽しめます。 

 洒落の効いた軽妙なコメディー映画なので 気分転換には持って来いでした。

   そんなのあり? 其れは無いやら! 其処までやるかい! 有り得んっ? 

 などとっ 思わず突っ込みたくなるシーンの連続 それがまた面白かったのです。

 復活したミイラたち・・・暗さとか怨念なんて無縁、コミカルで何処と無くお洒落?

 エンドロールの終盤まで目が離せないですよ・・・・・

 音の洪水に翻弄されるアメリカ映画と違って シンプルで良い音創りでした

 さすが ヨーロピアン・サウンド って感じ  音色に満足です!

テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画
独り言    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2010.07.02 Fri
今年もジャンボタニシの季節が !
これからジャンボタニシが気になるころです・・・!

通称:ジャンボタニシ
中南米原産の淡水巻き貝で学名はスクミリンゴガイ。

長崎県島原市の養殖業者が食用に輸入し、九州で養殖されていたものが各地に広まり、
野生化、田植え直後の若苗を食害し、九州を中心に関東以西で被害を広げている。
香川県内での繁殖地拡大は 数年前に県土を襲った台風被害が一因とか・・・

食用目的だったけど 多分に不味かったのでしょうかね

探偵ナイトスクープで、ジャンボタニシの卵は食べられるのかと依頼があって
専門家を巻き込んで料理したが、おいしく仕上げることは出来んかった。。。。。

探偵ナイトスクープでの放送動画より


間寛平さんをはじめ 専門家も一様に腰が引けてるのが爆笑物・・・でも気持ち悪るっ!

最近、タニシの好む餌として合成の駆除剤が出来たようで 高い効果が期待できそう

一方では、タニシの食性を生かして除草剤代わりに使う方法も模索中とか

有効利用が出来るのに越した事はないが、あの毒々しい色の卵は頂けませんねっ! 

資料の部屋    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑