2010年11月

        

もう空いてると思って・・・直島へ

category - 旅先のひとコマ
2010/ 11/ 30
                 
   遅まきながらアートの島を体験!

懲りずにまた強風波浪警報? のさなか・・・朝の天気予報で知ったのですが

 まぁ・・・今回も風裏なので またも快適な小旅行になりました。


近頃のフェリーは驚くほど小回り! 狭い埠頭の間で見事に180°回頭です

前回乗った、池田行きフェリーのブリッジには人影が一人のみ

 どうやら船長さん一人で操船のようです・・・合理化で大変ですねえ!


DSC_0868_20101130174207.jpg

8時12分初の一番船で出発・・・船室はお客さんがほぼ満員の盛況ぶり

船の上から高松港を眺めるのは久し振り、ふじ丸のランチ・クルーズ以来?

DSC_0869_20101130174206.jpg


逆光でコンテナクレーンと書店屋上の観覧車がゴジラ!不思議なシルエット

DSC_0870_20101130174206.jpg


昔は出張の度に宇高連絡船上で見た景色・・・今はすっかり様変わりして

DSC_0878_20101130174206.jpg


女木島沖を通過中・・・・・いつの間にか ”鬼が島” の表示板が出来てる

昔? 釣り道具を担いで何度か灯台下まで 今思えばよく歩いなあ~っ!

DSC_0884.jpg


しばし昔の思い出に浸る・・・およそ一時間程で直島宮ノ浦港に着岸しました

ひときわ目立つ 大きな ”赤かぼちゃ” のお出迎えにテンションがUP!
 

DSC_0939.jpg

今日の目的は地中美術館 早速バス乗り場へ、小型バスに40人超が。。。

無理やり詰め込まれて発車! 外の寒さをよそに一気に体温上昇、汗!

運転が易しいので小豆島の様な苦痛(恐怖心)は有りません

知らない同士、譲り合い、和やかな会話が飛び交う車内でした・・・続く!



                         
                                  
        

ひねはぜ・・・の便りが

category - 釣り友の部屋
2010/ 11/ 25
                 
   今朝、良型ハゼの写メが届いた!


 ずらっと20匹程の型ぞろいです・・・・・ポイントは庵治の世界中~とか


 其処は 仲間内で通称「赤パンツ」と言われる処、その理由は・・・「内緒!」

 俗に 「フルセ」 とか 「ひねハゼ」 と呼ばれる2年魚の良型ばかりです。 

2010112319030000.jpg

  先日の納竿大会で狙ってたのですが、僅か2匹の貧果に。。。

  でも、雑煮の出汁用に素焼きにしたて冷蔵庫で乾燥中?です

   出汁の追加調達・・・「名人が釣り残したやつ」を釣らねばとっ!

                         
                                  
        

由良山の紅葉が綺麗です!

category - 日頃
2010/ 11/ 21
                 
朝晩めっきり冷え込むように・・・山は紅葉が綺麗!



DVC00011-1.jpgいつもの散歩道で見かけたススキ

 お日様を浴びて眩しく輝いてます


 稲刈り後の田圃ですが・・・

  例年とチョット様子が違うような

 後り株から伸びた稲の葉が多い



早々に冷え込みが来たぶん 例年より紅葉が綺麗です!

DSC_0866-1.jpg

 身近に季節感を感じる事が出来るのは 田舎の良さですかねえ~!!
                         
                                  
        

チョット早い 「納竿大会!」

category - 釣行メモ
2010/ 11/ 16
                 
年をせいかな?・・・一年経つの早いなあっ!

早くも 今年の納竿大会が終わってしまいました。


全日カレイの試し釣りが目的でも有るので 11月中旬に実施と・・・


私は ”のんびり竿を出せる”30年振の懐かしいポイントへ

DSC00012.jpg

昔に比ると、水質も海底も随分綺麗になってる様子・・・

台湾ガザミ とか 海サボテン? なんかが 次々と針に掛かってくるが・・・

餌取りがもの凄い!! 餌が5分と。。。舐めた様に跡形も残っていない

ときたま 大当たりで針に乗ってくるのは大型フグと・・・ひねハゼのみ


足もとには大きなスズキの影が走るのが見えるのだけどなあっ~

結局、10時前に餌切れにて本日の釣りは終了~トホホな結果に


 午後、迷いながら? 審査会場に。。。

とっ何やら大物を掛けてと格闘中の釣り人が・・・後に、新人さんと判ったが

未だ審査まで時間があるのでルアーを引いたら 50cm超のエソがヒットとか

ベテラン組の○○さんは マゴチの54cmをゲットして 見事に優勝!

会長は、高級魚のアコウとぽってり肥えたカレイを活かしてのお披露目

本命カレイの姿は2匹と寂しい結果 新旧会長が其々1匹ずつ・・・ 

DSC_0865_20101115173405.jpg

私、検寸役とカメラマンに徹して・・・自分の魚は計測が要らない。。。

いつもながらワイガヤで愉快な仲間と有意義な時間を過ごせた事に感謝!

来年度は 有望な?若手クラブメートが 二人増えるのも嬉しい限りです。


                         
                                  
        

ついに○○○までもハイブリッドに !

category - 日頃
2010/ 11/ 10
                 
今朝 見かけたプリウスの白いリムジンは・・・!

遠めで見ると普通のプリウスにしては ちょっと違う雰囲気に???


暫し見てると、何故か左側の駐車場に入ってから通りへ出て此方へ・・・

DVC00009_20101110105812.jpg

私の手前をすり抜けて 葬儀屋の駐車場に滑り込んで来た・・・

  ええっ やっぱ これって 霊柩車 っ!!!


DVC00010_20101110105812.jpg

白いボディがやけにでかく見えた・・・運転かなり辛そう 

片側1車線の県道でUターン出来ない車が 住宅街で使えるのかなあ? 


燃費とかじゃなく 静かさとクリーン・イメージがメリット なのかなあ?

などなど、かってに余計な詮索を・・・・此れも時流なんですかね!