釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2011.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2011.05≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
「 2011年04月 」 の記事一覧
2011.04.30 Sat
伊予長浜で 初鱚 ゲット
愛媛県下全域に強風波浪注意報!


遅ればせながら今年の初釣の出発前夜の確認した天気予報・・・

三崎方面へ行きたかったのですが南の風 10m以上 の予報に断念!

無理せず、地元で  とか 思ったり でも折角の連休 息子とプチ遠征に

でっ AM:4時過ぎ、ジャンプ伊予店で餌を仕入れ 伊予長浜 拓海 へ直行

  
大きな地図で見る

5時過ぎ現着、後ろ(南側)が山なので 風裏の筈 がっ思惑外れ。。。 

目指すポイントに人影は・・・車外に出た途端、背後から物凄い突風!

踏ん張っても 立ってるのが難しい 台風並 海へ飛ばされそうな恐怖感!


暫しの間 思いを巡らせ 港奥の砂揚場へ移動・・・此処ならやれそう


同じ想いで此処に辿り着いたキャスターが数人 お互いに様子伺い中・・・

右隣のお二人と、ほぼ同時 カワハギ仕掛けに本虫を刺して遠投

”追い風に乗って良く飛んだ” 3投目で鋭い当たり 強い引き カワハギ?

ゆっくりリーリング 白く細長い魚体正体は ” 良型の” でした。

     今年の初物 23cm ポッテリ肥えて美しさに暫し 感激!
  DSC_0004-1_20110430165838.jpg
   
帰宅してから撮った写真なので イアマイチ輝きが有りませんが

やたら向きが変わる突風と巻き上げる砂嵐に耐えて1時間ほど修行?

結果は 2匹 ガッチョ3匹 イトヒキハゼ(通称手嚙み)2匹 也

デジ1眼を持参したのですが 余りに凄い砂塵の為 使用は断念!

AM:2時出発  AM:10時自宅着 久々の長距離ドライブでした


・・・折角の長浜詣で 久し振りやけ、お気に入りのパン屋でお土産買おっと

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用
釣行メモ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.04.30 Sat
芝桜の苗を買うお供のつもりが
カフェ・ジャルダンの芝桜は素晴らかった!

義母から「芝桜の苗を買いに行きたい」 とのTEL・・・二つ返事でお供役を

自宅から10分ほど、10時に現着 平日なので駐車場は閑散?其のときは

入園料 200円也 を払って ゲートを抜けると眼前に華やかな別世界が・・・

DVC00014_20110430110515.jpg

東日本大震災 復興へ思いを芝桜に託した ”幸せの青い鳥” が鮮やかに

DVC00004_20110502063728.jpg


遊歩道の対岸 ”花は色   人は心 がんばろう日本” 芝桜でメッセージ!

DVC00007_20110430110502.jpg

DVC00008_20110430110502.jpg

「入園料は全額 被災地へ 義捐金として送ります。」と入口にお知らせが

苗を買いに来たのに入園料?・・・最初、思ったけど ちょっと良い気持ち

何より 見事な芝桜で 命の洗濯をした気分です・・・! 

* 初体験  芝桜=ピンク だと・・・・・白とか青(水色)が有ったとは  

DVC00012_20110430110515.jpg
 
天気が良かったので ソフトを頬張りながら1時間程 散策してたら

いつの間にやら 見物人も賑やかに、そして駐車場も満杯 !

年々 少しずつ規模拡大の様子 来年が楽しみあります

ラベンダーと違って少々香りが濃いのが。。。。。 


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
日頃    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.04.21 Thu
アイナメは 幻になりつつ・・・!!
此れから旬のアイナメはいかに・・・・・?

同じく過去6年間の申請数(30cm以上の)推移をまとめてみて。。。絶句!

アイナメ

もはや 絶滅危惧種 産直の活魚(鮮魚)売場でも姿を見かけません

鰈と同じく寒流系のお魚なので 海水温度の上昇に適応が。。。?

変わりに ササノハベラ とか 海毛虫 とかの厄介物が 謳歌してます

こんな連中 一昔前は 居なかったのになあ ここ数年勢力拡大ですわ

同じ餌取りでも 厄介物と違って フグが可愛く見えるのは気のせい?

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用
資料の部屋    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.04.20 Wed
地元カレイが居なくなるかも!?
大物データを調べてみたら。。。壊滅的やぁ!

過去6年間の申請数(30cm以上の)の推移をまとめてビックリです!!

鰈大物申請

予想外・・・余りに急激な右肩下がり、年々の海水温度上昇の影響なのか?

いつの日か、地元の釣り場から姿を消してしまいそうです

”花見ガレイ” なんて言葉も死語なのかな・・・・・寂しい限り

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ
資料の部屋    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.04.12 Tue
土筆 調理編です
Webのレシピを観てたら・・・美味しそうだったので

土筆を食べた記憶は 正に 「苦い思い出」 しか浮かばないけど

とあるブログに 佃煮にしたら「めっちゃ美味しい!」 とか・・・

何故? か。。。散歩道の土筆の光景が 浮かんだので 翌日採りに!

5~6分で 両手に抱えるくらい摘んで来た・・・とっ簡単なのは此処まで

持ち帰ってからが一仕事 

一本一本ハカマを取り(少々根気の要る作業ですが丁寧に丁寧に) 

そして水洗いの後、やや大き目の鍋にたっぷりのお湯で5分弱アク抜きを 

DSC_0022.jpg

ざるに取って 充分水切りをします・・・此れにて下準備完了です!

調理は至って簡単 熱したフライパンに ごま油少々たらし

茹でた土筆を入れ  鰹だし 醤油 みりん 煎り付けながら味付けで”歓声”

DSC_0024_20110412162632.jpg

旨そうに仕上がったのですが 過去の記憶により 「半信半疑?」で試食を

「めっちゃ ではないが 普通に美味しい 」です・・・!

過去? を 振り返って見たら アク抜きを省略 してたような。。。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
日頃    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.04.06 Wed
陽気に誘われ・・森林公園へ
昨日の公渕森林公園は桜が満開でした!

春休み最終日?ともあれ 家族連れで大盛況!!!

平日にも拘らず駐車場満杯・・・楽しそうに桜の下でお弁当を広る姿が沢山

なんとかPに車を止め、坂道を登ると 満開の桜が目に飛び込んで来た

DSC_0001_20110406105511.jpg

雲ひとつない 絶好のお花見日和・・・残念ながら私達は手ぶらです

予想以上の開花振りに感激、そして・・・お弁当。。。って少し後悔を


DSC_0011.jpg

桜に負けじと、つつじも見ごろです

DSC_0019.jpg

青空をバックに鮮やかなコントラスト 綺麗です 

DSC_0015_20110406105601.jpg

公渕池に目を向けると・・・・・スカット抜けた青空を従えまるでミニ瀬戸内海!

DSC_0016.jpg

何の花? 此方も青空をバックに良く映えてます 春爛漫!

DSC_0010.jpg

未だ水温が低いからか? ため池とは思えない透明度の素晴らしさ!


DSC_0018.jpg

手前の白い花は サフランの花・・・
此処の説明書きで知ったのですが

 パエリヤに欠かせない あの黄色い香辛料が取れるらしいのです 


DSC_0013_20110406105510.jpg

賑やかなお囃子・・・チュリップの前で阿波踊りの名調子を披露中!


DSC_0006_20110406105511.jpg

香川県医療生協
の募金を両サイドに さぬき連が阿波踊りで陽気に練り歩く

 東日本大地震の募金活動を兼ねたイベントだった見たいです

DSC_0008-2.jpg

我が家から車で僅か15分程、身近な公園ですが出掛たのは久し振りでした

此処、高松市内とは思えないほど豊かな自然を満喫出来る癒しの場です。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
日頃    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑