釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2011.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2011.10≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
「 2011年09月 」 の記事一覧
2011.09.27 Tue
真鯛はもっと凄い事に
激増・・・投げ釣りでこんなに釣れていたとは!

最近、複数の釣り番組で津田沖の鯛ラバ釣りを見ました

良型の鯛を面白いように釣り上げてます・・・

そう言えば 小磯海岸で出会った地元の老漁師がふとこんな話を・・・

「毎年稚魚を放流しよるけんか 近頃、真鯛ばっかり増えとるわっ!」 

「他の魚は減ってしもた カレイとかアイナメなぞ さっぱりおらん!」


ここ10年の様変わりは如何に キス同様にデータを纏めて見ました


キス

丁度 10年前を境に 物凄い釣果増です それも70cm超を含めてです

大半 香川県の島しょ部ですが 地方からも良く釣れています

90年代初期より会員数は減少の一途なのに釣果(申請数)は上昇?

全部、投げ釣りでの釣果ですから驚きです・・・船釣りじゃ無いですよっ!


ひと昔前まで 愛媛隠岐芸予諸島 等へ狙いに行ってたのものです。。。

海の様子 すっかり様変わりしてしまったのですねっ?

海毛虫 同様に ササノハベラが年中居着いてます 昔は居なかったのに


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ
資料の部屋    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2011.09.24 Sat
キスの興味深いデータ
 10年ほど前から大型キスが増えていた!

 過去20年間の大物データを整理してビックリの事実を発見?


その昔、キスを夜釣りで狙う者が居なかった事が要因のひとつかも!

それを考慮しても明らかに県内では大型キスが増えているようですね。

鯛

 20年以上昔の常識? では 大型キスが狙って釣れるのは

   愛媛九州山陰方面が定石の釣り場やったのにっなぁ・・・

 近頃では 愛媛方面が下降気味で不調! 地元は上昇 絶好調!


  20年以上昔の話 遠征先で何処やらのクラブ会長に

 香川県言うたら 女木島のアイナメだけが良う釣れるとやなっ!

  なんて 嫌味を言われた思い出が でも今は  魚種増えた

 只、厄介者の海毛虫がやたら増えたのには閉口ものですがねぇ。。。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ
資料の部屋    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.09.13 Tue
早朝、西は残月 東は朝焼け!
具合良く、中秋の名月が居残っていました

今朝の散歩道です・・・遅ればせながら朝撮れの中秋の名月

進行方向の上空  名月(迷月)が良い感じで 光を放ってました

DVC00006-1_20110913172417.jpg


今年の十五夜は 正真正銘の満月・・・これって珍しいみたいです

夕べのニュースで言ってましたよっ 去年は真ん丸じゃなかったって!

DVC00004-1_20110913172417.jpg

後ろを振り返ると これ又 綺麗に お日様の御出ましで朝焼けです

DVC00005-1_20110913172417.jpg

暫し見とれてました・・・昇って来るのが思いの外 早かった!

DVC00003-1_20110913172416.jpg

携帯のカメラだなので厳しいです 遠景のアップに耐えられんっ。。。

DVC00001-1_20110913172416.jpg

合唱の主役が 達 から コオロギ に変わってますね 

 すっかり秋めいて来た様です・・・海釣りの釣果も上向けばなあっ!! 



散歩道にて    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.09.08 Thu
ひと月半振り、台風後の釣り!
AM 5:30 発 久しぶりの早朝ドライブ・・・目的地は小磯

随分と日の出が遅くなったものですね・・・何やら秋の気配を

DVC00029_20110908181123.jpg

台風の影響が気がかりでしt、が 海岸は綺麗そのものです・・・

 予想に反して 海面に浮遊物は全く無し 水が澄み切ってます???


DVC00025_20110908181123.jpg

軟投目か 20m付近で やっとこさ針に乗ったのが この コベラ

 結局、ここで釣ったのは ベラ4匹(3匹はこのサイズ)


DVC00026_20110908181123.jpg

根負けして 馬篠漁港へ転進です・・・右手にベッセル大内の建物が

DVC00013_20110908181210.jpg

釣り座の正面 サギの群れが営巣してる 島 チョット不思議な風貌

DVC00015_20110908181210.jpg

漁港の内間 奥まった処 クラゲを啄む アミメハギ の大群を発見!

DVC00011_20110908181210.jpg

それにしても・・・物凄い大群 初めて目にする光景でしたが。。。

 30分程後 跡形もなく姿を消してました 何処へ散ったのやら

DVC00009_20110908181210.jpg

此れは 少しばかり マトモな釣果?・・・本日は全てリリース

DVC00002_20110908181122.jpg

今日、此処のレギュラーサイズか? 5~6cm のピンギスばかり

 やたら当たって来ます 2連・3連と 口掛りなので丁寧にリリースを

DVC00005_20110908181123.jpg

恥ずかしながら 今日一サイズ のお魚がこのキスです。。。

DVC00001_20110908181210.jpg

ロケーションが良くて 魚信(アタリ)が頻繁に来るので楽しめましたが

  偶にビックリする引きでマシな型も混じって ふた桁UPの釣果で・・・


DVC00019.jpg

ポイントが直近なので チョット 投げ竿は 不釣合いですね

 近頃、釣り番組で良く見る ライト・タックルだともっと楽しめると思うよっ!


釣行メモ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑