釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2011.10  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2011.12≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
「 2011年11月 」 の記事一覧
2011.11.30 Wed
カレイ名人からイシモチの便りが
世界中(せかちゅう)のカレイに続き、釣果の便りが届きました。

  今度は、地元釣行で良型イシモチ(45cm)のレポートです!

201111271040000.jpg 201111261127000.jpg

同型イシモチ(ニベ)2匹、チヌ(Aランク)2匹、真鯛?1匹、カレイ1匹 にっ

   マダコ1匹、フグ70匹 2日連続釣行での結果とか・・・フグ大群やな~ぁ

綺麗に下ごしらえを済ませたお魚の写真も添付され・・・調理の腕前も

201111271558000.jpg

さて、週末は納竿大会の予定です。
 レポートに刺激され、何処へ行こうとロケハンに出かけて見たんです。

と或る護岸ポイントの風景です 
 いかにも良さそうな潮のよれ・・・大きなタモをスタンバイした投げ釣師が一人

DSC_0021_20111130092802.jpg DSC_0023_20111130092802.jpg

 横着釣師の私には 車を置いて、少々歩くのが難点やな~ぁっ!

何処のポイントを視ても 今年はなにやら期待できそうな予感!?
 まぁ~結局の処、当日のお天気次第で何処で竿を振るか決める事にっ。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣り友の部屋    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.27 Sun
二日続けて・・・釣行に!
懲りずに津田の松原へ、二日続きです しかも、家族(子供)連れの釣行

昨日の感触だと、未だ水温が高くカレイの気配を感じなかったので

今回はキスに狙いを絞り 浜の中央付近へ 好ポイントらしき場所に先客が早

8時半に釣り開始、一投目から 16cmほどのキスが息子の竿に・・・

   続いて・・・娘の竿(エギングロッド)にキスが2連で  好調の滑り出しでした

DVC00001_20111127103605.jpg DVC00015_20111127103617.jpg

 そして 私の竿に 3本針仕掛けに満タンが 連続で来たっ!  がっ 後が。。。

 錘やお魚の魚対を触ると 冷たい! 昨日と打って変わって水温が低っ・・・

 広~い 砂浜には キス狙いの地元釣師が数人 のんびり竿を振ってます。 

DVC00009_20111127103604.jpg

 快晴無風也、静かで透き通った 波打ち際は まるで湖水の様に見えます。

 当たりが遠のいたので 暫し、三脚に竿を預け キスの回遊待ちをしてます・・・

DVC00014_20111127103604.jpg

隣の地元釣師とオマツリしたので 近寄って、仕掛けを解きながら話を聴くと

  「一週前は入れ食いで 2本針仕掛けで 50~60匹 簡単に釣れた!」

 「今日は 水温が下がってサッパリやっ 食いが渋くて型も小さい。」 と返答が

DVC00013_20111127103604.jpg

 結局、3時間ほど 粘って こんな釣果です・・・良いオカズに成りました。

DVC00018_20111127103617.jpg

 地元の釣師はチヌ竿を使って軽い錘の仕掛けで釣ってるようでした。

     実際、娘が使った 私のエギングロッドがベストマッチ 楽で楽しい

 春先、遠投で狙う大型キス以外は ライトタックルの方がより楽しめそう!

 数に拘るのは大会だけで充分ですわ もっと楽に釣りを楽しむことに

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣行メモ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.25 Fri
今年はカレイが好調?
カレイが好調・・・「今年は期待できそうやっ!」

良く行く釣具店のおばちゃんが、他のお客さんに話してたんです。
常連さん達が良く釣って来るけど・・・「ポイントは教えてくれん!」とも

 釣友の カレイ名人 も絶好調みたいやし

なので 久し振りにカレイを狙って 風光明媚な津田の松原へ 釣行です。

DVC00002_20111125183630.jpg

最初、波止の先端に入ったけど、背後からの冷たい風にめげ浜へ移動

DVC00004_20111125183631.jpg


 この辺りまでは 期待十分 なにやら釣れそうな臭いがプンプンです。

DVC00019_20111125183720.jpg

此処っ、何時ぞや 潮干狩りの ガセネタで スカを引いた所ですわっ!

DVC00015_20111125183630.jpg

 ロケーションでは ピカイチ しかも 今日は平日なので貸切でした。

DVC00012_20111125183721.jpg

 赤い端の掛かる 小さな川を挟んで 向こう側に二人・・・キス狙い! です。

DVC00009_20111125183720.jpg

 キスの頻繁に当たってきた・・・小針に代えたら数が出そうやっけど

   最後までカレイ狙いに徹したので この様な有様に終わっtたのです。

DSC_0012_20111125183721.jpg DSC_0007_20111125183721.jpg

 まぁ~ホンムシが無かったので青ゴカイを仕入れたんです

  その青ゴカイ ホンムシが「すんません!」ってお辞儀する程デカかった。

そう言えば 釣具屋のおばちゃん、ポイントは教えてくれんけど
       「キスも50~60匹釣ってくる人が居るんで」とも言ってたなぁ~!

 落ちギスのポイントは分かった様な・・・これも本日の収穫ですねっ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣行メモ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.23 Wed
絶好の釣り日和
カレイ釣りは、防寒着と かじかむ手で餌付け・・・が当たり前だったのに

いつの頃やら 季節感がすっかり変わってしまいましたね!


今朝の最低気温は 5℃ 快晴無風 絶好の釣り日和でした。
しかも、カレイには絶好の潮周りなんですが。。。


前日、餌を仕入れて無いので 仕方なくキス狙いで釣行したんです。
7時前、いつもの砂浜で期待を込めて、投入・・・足元で小型1匹也

DVC00001_20111123162222.jpg DVC00003_20111123162221.jpg

潮が澄み切って 透明度が上がってます 表情は冬の海 が、お魚は暖かい
当りが遠い・・・生命反応が希薄・・・15分程釣って 左端へ転進!

浜の左端は初めての竿出しです、右側と違って砂の粒子が細かくて白かった
DVC00010_20111123162305.jpg DVC00008-1_20111123162305.jpg

漁港出入り口付近の船道で良型良くヒット、近場10m程では小型が3連で

 船道で心地よい魚信を捕らえたので、ゆっくりとリーリングしてきたら
  10m付近で ズシット重くなる 他人の高切れした仕掛でも引っ掛けた?
 
 重いけど、じんわりと浮かせながら寄せて来たら 水面下に褐色の塊が・・・
  波打ち際にずり揚げると 美味しそうなマダコ  やった~ぁオカズゲット!
  
DVC00006_20111123163832.jpg  DSC_0005-1.jpg

 マダコの手(足)中から 18cm程のキスがこぼれ落ちた
   どうやら 釣れたキスを狙って飛びつき 釣り揚られたようですわっ!

3時間ほど充分楽しんだけど 500円買った餌、未だ半分残ってます

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣行メモ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.22 Tue
全日本カレイ
20日の大会、カレイは結構釣れたようです。

高松は早朝より強い、季節風・・・お昼に向い更に強く吹き荒れてました。

所用で私は ノーエントリー ぬくぬくと時を過ごすも 気掛りでした。

そんな中、嬉しい便りが届いきました

嘗てのカレイ名人が 29.5cmをゲット・・・ 晴れて名人復帰ですね

クラブの若手 ○山さん 70cmほどのスズキをゲットしてる との便りも

今日、連盟の広報を見たら

 カレイの50cmオーバーが4匹 北と南で記録されてました。 

  1~3位が 函館市 4位は 福岡県 凄いですねえ~っ

他魚の部はポイント制なので 順位は未だ分からないけど・・・

○山さん 私の予想では上位入賞やと想うけど 結果は後のお楽しみ!

釣友のみなさん ご苦労様でした  

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.17 Thu
カレイの餌、一番釣れるのは何?
ひと昔、いや ふた昔前頃のお話です

当時はカレイの釣れる頃になると ポイント依然に難関が有りました。

 餌(ホンムシ)の入手が極めて困難でした・・・輸入物が無かったのです

 馴染みの釣具店に早めの予約を入れて入手できない事が有る程でした。

予約量に対して入荷量が少なかった。。。今となっては懐かしい思い出です

いつからか、釣果の減少と共に投げ釣り人口も減り寂しい限りです・・・

反面、輸入餌が増え入手の心配は不要になったけど 

一般的に一押しの餌はやはりホンムシでしょうね!

でも、自分的に 40cmオーバーの実績は”コガネムシ”です。

*(こがねむしと言っても カナブン では有りませんっ)

  虫餌の詳細は此方に詳しく出ています⇒虫餌ギャラリー

宅急便など流通の進歩で通販で活き餌が手軽に買えますよ!


活きエサ 本虫(100g)

活きエサ 本虫(100g)

価格:2,100円(税込)
ショップ:
釣具釣りえさ活き餌集魚材冷凍餌などの通販サイト釣具つりえさ.COM






活きエサ 青虫(100g)
活きエサ 青虫(100g)
価格:800円(税込)
ショップ:釣具釣りえさ活き餌集魚材冷凍餌などの通販サイト釣具つりえさ.COM






活きエサ チロリ
活きエサ チロリ
価格:1,800円(税込)
ショップ:釣具釣りえさ活き餌集魚材冷凍餌などの通販サイト釣具つりえさ.COM










活きエサ ユムシ(国産)
活きエサ ユムシ(国産)
価格:70円(税込)
ショップ:釣具釣りえさ活き餌集魚材冷凍餌などの通販サイト釣具つりえさ.COM







      地元の釣具店に比べ安いけど 問題は送料 少量だと高くつく!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.15 Tue
かつてのカレイ名人からも便りが届いた!
3年ぶりのカレイです

3000円の餌で3匹ゲットしました

24197-2.jpg


12日に1匹   14日に3匹ゲット 刺身 煮付け から揚げカレイ三昧の一日でした

場所は写真で判ると思います

DSCN0666-2.jpg


今年はイカはさっぱりダメ

太刀魚も 林田 本津 芝山 サンポート方面に出没していますかさっぱりです

メバル釣りにはまっています

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣り友の部屋    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.12 Sat
つれるで~ぇ?
ある日、県境(徳島県)近く と或る漁港でのお話し・・・

 珍しく、じっくり腰を落ち着け 置き竿でのんびり釣ってたんです 

とことこ、人の良さそうな地元のおじさんが此方へ歩いてきました。

 そして 「釣れるで~ぇ?」 と おじさんが声をかけてくれたんです

「良かった~ぁ、此処よう釣れるんっ!」 と私が答えたところ・・・

 おじさんは「???いやいや!そやから釣れるで~ぇ?」とっ 再びDSC_0024_20100324151332.jpg

よくよく話を聴いてみたら・・・

  「釣れるで~ぇ!」 は 「釣れるで~ぇ?」 やった 

 「釣れますよ!」 じゃなくて 「釣れますか?」 だったのです。

香川県、面積は狭いいけど 方言は多彩ですねえ 勉強になります!

DVC00022_20100509162626.jpg

此れも、珍しい顔です ガンゾウビラメ です 良く肥えてました!

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
投げ釣り雑記帳    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.10 Thu
とっておきの芸術祭
突然、あるイベントでステージに上がることに・・・

  しかも ファッションショー の モデル? なのです

場所は サンポートの第1小ホール 今日の出来事でした。

エントランスから見える高松駅 この角度から視るのは初めて 新鮮な景観

DVC00002_20111110185449.jpg

受付で

着用する服と簡単なメモを手渡されただけ・・・なんの説明も有りません

                         舞台の袖で出番待ちの様子です

DVC00009_20111110185449.jpg DVC00005_20111110185449.jpg


なんとか無事終了・・・幸か不幸か? 私の画は有りません

   賑やかで盛りだくさんのアトラクションでありました。

DVC00003_20111110185448.jpg

 客席が暗く、観客が目には入らなかったから・・・
 
     好き勝手にポーズを付け あがるま なんて無かった!

やれやれです・・・  

  帰宅して、息子が採用決定のTELを受け やれやれ 長い一日やった 

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ
日頃    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.11.08 Tue
世界の中心でマコガレイを釣る!
ゆうべ、カレイ名人 O川さん から釣果メールが届いた

   今日は カレイ狙い

   目指すポイントは先客

   次のポイントは強風・・

   仕方なく世界中ポイント

   いつもの場所で竿出し

   8時30分頃から釣り初め

   10時前に釣れた\(^O^)/

    餌取りが多く苦戦します。

   2日前、35cmが釣れたと・・

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣り友の部屋    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑