2012年01月

        

痛恨の極みです・・・!

category - マイカー
2012/ 01/ 31
                 
またしても愛車がドック入りの予定に・・・トホホ!

昨日、いつもの排石茶を買いに 国分寺町までドライブ

そして、通いなれた筈の いつもの駐車場で悲劇が起きたのです。。。

上り坂正面に止めてある車が目に入ったので 手前に入れようと
  いつもより左にハンドルを切ったのが 痛恨のミステークでした・・・・・

DVC00001_20120131132921.jpg

少しして、ガガッゴリゴリッ と凄まじい音 いったい何が? 頭の中は真っ白!

 直ぐ車を停め 慌てて降りて 左側面を見ると 別になんとも・・・んっ?

ちょっと、しゃがみ込んで見て 愕然。。。乗り上げて大きな凹みが2mほど

DVC00003_20120131132921.jpg

そそくさと 目的の買い物を済ませ帰宅 気分が滅入りました。

先ずは、保険屋(チューリッヒ)に事故報告と車両保険の適応を依頼

次ぎは デイーラ^-へ出向いて修理の相談と依頼を
    代車の都合で 2月3日からドック入りと決定 やれやれ

車両保険の免責額が5万、なので5万円は自己負担です トホホ・・・

まあ 相手も無く 怪我も無かったし 不幸中幸いと思う事にしますわっ!

これで また 初釣りが 遠のいた 気がする・・・・・なぁ~っ。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

がま投げⅡ23-400 ローシート仕様

category - 投げ釣り雑記帳
2012/ 01/ 28
                 
86年 何かの、はずみで買った・・・未だ真新しい振り出し竿です

1~2度使ったが、どうも馴染めず 物置の肥やしになってます。

何故、買ったのやら? 我ながら 不可解な出費をしたものです。。。

DVC00017_20120128121027.jpg

近場の小型キスを数釣るのにターゲットを合わせた竿でした
 軽く投げる設計なので リールシートの位置が低いローシート仕様になってます。

前に紹介の GFX 23-405 より柔く 粘着力?を付加した様な振り味じです

当時の私には少々ストレスを強いる竿だった様に思う(釣れてもスカットしない!)

DVC00016_20120128121027.jpg

当時 がま投げの特徴だった ニット製の竿袋も 色あせず綺麗なまま

DVC00015_20120128121027.jpg

前後してマークⅡ 25号(並継ぎ)も購入したのですが

 2シーズン半ばに 表面クリア層が割れ、うろこ状に剥離が始まり
   或る所へリニューアルに出しのですが 未だ手元に帰らず。。。。。

 あれから26年 ひょっとして 私の体力がコイツに歩み寄ったかも!  

 なんて 改めて 仄かな期待が沸いてきた 果たしてどやろ~ねっ?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

プロスカイヤー GFX 23-405

category - 投げ釣り雑記帳
2012/ 01/ 26
                 
28年ほど前 当時のクラブ顧問から格安で譲り受けた竿

当時、キスの数釣りには
 リョービのプロスカイヤーのSSが一番のお気に入りでした。
(23-420 の先端10cmをカット、全ガイド交換してました)

細身で、軽いのに腰が強くて 割と遠投が効ました
 そして キスの乗りが良くて 当りが取り易かったんです

         (プロスカイヤー GFX 23-405)
DVC00005_20120126163322.jpg

或る キス重量大会の審査後の出来事です
 まずまずの結果に満足しつつ タックルの話しで盛り上がって処
 
 唐突に 顧問の○ 村さんが私に
   「○○君 この竿 要らんか? 1万円で どうやっ?」 。。。
    「何でか この竿 当りが取れんのやっ・・・!」

   「お前の竿はどうやっ?」  私:「当たりは良う取れます・・・」
すると 
  「此れ新製品やのになぁ~!」 続けて
   「いっぺん使うて見て 気に入ったらで良えから どうやっ?」

とっ 手渡されたのが縁で 1万円は翌週手渡しにて・・・交渉成立
             (プロスカイヤー GFX 23-405)
DVC00007-1_20120126163322.jpg

結果、SS 23-420は Iさんの処へ嫁に出したけど

 コイツは未だ現役活躍中です
  富士工業からローライーダーのセットが出ると 直ぐに買って交換
 
 以降、少々 無理強いしても 糸がらみも起こさず いっそう扱い易く

 長時間 打ち返しを繰り返しても 身体への負担が軽くて楽です

  地元大会で頼もしい戦力にもなるが 
   肩の力を抜いて 楽しむ釣りも出来る貴重な主役でも有ります。

先ほど判ったのですが この竿は当時、定価52,000円 ・・・ビックリです!
   僅か数回使った物を 1万円 で譲り受けてたとは 思いもしなかった 

改めて感謝、「その節は、有難う御座いました!」 なんて 届くかなぁ~。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

未だ、初釣りに行けず

category - 投げ釣り雑記帳
2012/ 01/ 24
                 
風邪をひいてしまった・・・寒~い 1月ですね

幸い インフルエンザじゃ無かったが 咽に来て結構辛いです!

家に篭ってると滅入るので 体調と相談しながら釣り道具の整理とメンテを
 物置に置いてある 竿数を数えてみたんです・・・投げ竿が十数本も有りました。

一本一本、久し振りで手にして見ると、不思議な事に気が付いた・・・
それは
 「古巣の 釣りクラブ先輩から 格安に譲り受けたものは全て残ってる」 って事に
 
クラブにキス釣りの達人が沢山居られ 毎週末 庄内半島へ通ってトレーニング?
当時、メーカー主催の大会は 全て匹数勝負ばかり(稚魚を守る為、重量に移行)

兎に角 近場で 1投多鱚 効率良く釣る為に 軟調の竿が持て囃されたのです。 

波打ち際のピンギスはなんぼ数釣っても・・・
 キス特有の爽快感は無い、なので大会以外は少しで型を求めて釣ってたなぁ

なんて 皆さんストレス溜めてました で軟調竿はお払い箱  結果、格安に流通を

そんな軟調の中の、1本 シマノ・スパイラルX 425FXT
DVC00013_20120124153445.jpg

 尺キス狙い の 置き竿 用に 譲って貰いました 

 初投げの印象 : う~う 若者向きじゃない! 軟過ぎベロンベロン。。。
 
けれども   
大型キスの当りが来ると 真ん中辺りから弧を描いてグニャリ と往なします
    
DVC00014_20120124153839.jpg

隠岐の島などで ランク物のキスを何匹か釣らせて貰ったのですが 

 如何せん大型外道への対応で不安が有り出番が少なかった・・・その分綺麗?

ちょっと目先を変え PE 0.6号の道糸 に 10~15号くらいの錘をセットして
  ホーム・グラウンドで身体に優しい釣り? を楽しんでみようと 企んでます・・・・

 最低でも 60~70m以上、飛距離が出ると思うのですがねぇ・・・さて結果は?
  
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

思い直して良かった!

category - マイカー
2012/ 01/ 21
                 
家内の車、タイヤの更新をすべく情報収集を・・・

カーショップのセール情報や価格COM など等

探してみるものですね! かなり出費が抑えられそうなのです。

車検時に奨められた ダンロップのENASAVE EC202 155/65R13 73S 

BIGモーターでの提示価格は 
 本体 5,700円 に 交換調整+廃棄料が 2,000円 で 7,700円/1本 
 
 価格COM で探したら なんと 送料税込みで 3,000円/1本 です

さて、後は タイヤの入れ替えが問題ですが

 タイヤ持込での 交換を引き受けて貰える 地元業者 ネットで検索

 結果、ヒットした数社の手数料を比べてみたら 1本当たり 1,900円~3,000円

 空港近くで行きやすい レンタルガレージ・ピット セットアップに決めました。

結局 1本当たり 4,900円 で済みます・・・思い留まって正解でした。

(7700-4900)×2=5,600円  余計な出費が無くなった。 

     手間を惜しまず 先ず、調べてみるものですね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

もう懲りた・・・少々怒り!

category - マイカー
2012/ 01/ 18
                 
家内の車(ライフ・ダンク)、5回目の車検での 嫌な体験!

平成13年登録で 走行距離は67,000km 也

前回同様、早期予約してた ビッグモータースへ再度、入庫したのです

整備士と立会い見積もりのと確認の筈・・・が、連絡の無いまま待たされる
やがて、説明員が現れ詳細見積もりのPC画面を見せられたんです・・・
色々、納得の行かない説明を受け やがて タイヤ交換をお薦めしますと・・・

そして、です 
説明員:「ご使用中のと同じ型式のタイヤ(ファルケン)は韓国製なので良くない!」
         ??? 実際の原産国は タイ なのですが
 「二割ほど高いが国産のエナセーブをお薦めします」 と のたまう

私・・・「其れはオカシイでしょ? ブランドの信頼を失わない為
     どこのメーカーも国内と同じ仕様で製造・管理してるんですよ
           なのに製造国によって品質が違うなんて有りえないよっ?」

説明員:「仕様は同じですが材料が悪いので!」 と 訳の分らん事をおっしゃる  
    てな、やり取りが有ったので、タイヤの更新はお断りした次第です。

もうひとつ カチンと来た 項目が 有ります
DSC_0002-1_20120118172657.jpg

 インパネのシートベルト警告灯です 球切れ交換の技術料が4,200円 ?

説明を受け、「何故こんなに高いん?」
          「それは・・・インパネ部分を全部外す必要が有るからです!」

 「なるほど・・・」 手間が掛かりそうだから仕方ないやっ! と 納得したが
 
夜、車検完了で車を引き取りに Dレンジのシフト表示灯が点灯しない・・・
 即、受付へ不具合を説明   直ぐ車はピットイン
 警告灯の傍やから、全部外してから交換 今日は無理? なんて思ってたら・・・

 ものの10分も経たないうちに交換完了・・・ええっ あれで4200円。。。
  その直後・・・今度はシフト・インジケータ横のトリップメーターの照明が点かない

 此れも チョット ねぇ~!!  
DSC_0001_20120118172657.jpg

 オートバックス他 数社の車検基本料+検査量べて見たんのです
  そしたら 15,800円~16,000円 で さらに割引が3000円ほど

なのに ビッグは28,100円と金額も ビッグですわ

 割引項目が盛りだくさんで 合計10,000引きなんて 巧妙ですわ
  割引金額を大きくしてお得感を演出しるんです・・・もう懲りた、そして怒り 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

痛い出費・・・オイル漏れが!

category - マイカー
2012/ 01/ 13
                 
先月の事です、愛車のエンジン直下にオイルらしき染みを見つけたんです。

数日間、経過を見てたんですが ほんの少量でした でも気掛かりで 遠出は。。。

出先で2~3時間停めたくらいでは 漏れは無かったので 其のまま年越しを

  DVC00002-4.jpg

買って、早や7年が経過、走行距離は99、600km この5月 三度目の車検

DVC00007_20120113153747.jpg

エンジンフードを開けて 目を凝らして視たら

  アンダーカバーの上にオイルが少々溜まっとる! けど・・・

 ハンドライトで照らして透かしても、上から見える範囲に漏れの形跡は皆無なり

DVC00005_20120113153747.jpg DVC00004_20120113153748.jpg

そういえば、暫くオイル交換もやってない事やし・・・ 
 (メーカー推奨の交換サイクルは 15、000km毎 か 1年毎なので)

確か、前回の車検時に交換、以来 走行距離は10、000km経過・・・未だ余裕 

漏れ跡を見つけて以来、気掛かりで遠出の初釣りには躊躇してたんですわっ!

「一年半が過ぎてる 点検を兼ねてオイル交換を!」 っと 近くに在るディーラへ

 診断の結果、まる一日のドック入りが必要との事でした。

  で めでたく 今日全快したのですが 少々治療費がねぇ・・・堪えたわぁ~っ!
 DVC00002-3.jpg

年のため、その他の所見を聴いたところ「全く異常なし」 と嬉しい回答を貰った。 

乗って観たら、より快調に戻った感じ・・・此れで、安心して初釣りに行けるっ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

ご近所で 初代キャロルを ミタ!

category - 日頃
2012/ 01/ 09
                 
歩いて郵便局へ行く途中、路地裏のある家の前 マツダ・キャロルが居た

軽く50歳を超えてる筈なのに・・・未だ現役の姿に思わず携帯でパチリッ!

ナンバーも ” 香 い ・・・・ ” なので販売当時のままですわぁ~

当時のオリジナル状態を大切に保たれてる様子に関心しました。 

因みに 此れ キャロル・デラックス の 4ドア です。

DVC00002-1_20120109170002.jpg

 当時のカタログに載っていたスペック

全長 : 2,980 mm / 全高 : 1,340 mm / 全巾 : 1,295mm
車両重量 : 525 kg / 総排気量 : 358 cc 
最高出力 : 18PS / 6800 rpm /  圧縮比 : 10,0 :1
最大トルク :  2,1kgm/3400 rpm  /  最高速度 : 90 km/h

Webで調べても 初代キャロルの情報は 流石に希少でした。

其の中で 結構本気で走らせている 動画を見つけたのです。



エンジン音から察して 目一杯元気に回してる様子が伝わって来ます。

小学校高学年の頃、泉南に住む叔父がマイカーで乗ってたので

夏休みで遊びに行く度 近くの駅までよく乗せて貰ったものです。

                         
                                  
        

初釣り候補②

category - 投げ釣り雑記帳
2012/ 01/ 06
                 
過去に幾度も竿を出した場所、未だ甲浦フェリーが有った頃
丁度、ドリーム・サーフ駆け出しの頃、冬場に2~3回釣行したのです。

フェリー岸壁から構内向けに投げて 良型キス狙い・・・

早朝5時過ぎ フェリーが着き 30分程で室戸へ向け出航
この間は小休止、出航後に再び竿出し 暗いうちは置き竿でジックリ
明るくなると 引きずりで探る こんなパターンで釣ってました。

一昨年2月 宍喰旅行の序に覗いて見たら、航路廃止で閑散としてました。
寂しそうだが、ノンビリと竿を振れうだと思ったけど・・・


大きな地図で見る

唯一難点が、夜明けと同時に直ぐ傍から渡船が出てゆくので・・・

並んで竿を出してた 遠投派のクラブメイト君 道糸を引っ掛けられて
”大切な竿が眼下の海へダイブ” なんて事が有ったりしたのです。

幸い すぐ横が船着なので 拾って貰えましたが リールが水没。。。

初めての訪れたのは当時の師匠に連れられ、幾度めかの県南詣で
確か、地元で餌を買わずに出て小松島も通過して
日和佐辺りで釣具屋さんを探し 飛び込んだものの虫餌は皆無!
有るのは磯釣のオキアミ類・・・

少々考えたものの 半ばヤケクソで海部まで車を走らせたんです
とっ 海部駅の傍、釣具屋さん 微かな望み 尋たら 有った!!

現地調達(餌の)なんて事を企むとハラハラ!ドキドキ!の釣行になるよっ
まぁ~餌に係わる出来事もいろいろ有ったけどなぁ~それは、また改めて

ポイント写真眺めてると、懐かしく楽しい(苦い)思い出が蘇ってきます。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

初釣り候補 ①

category - 投げ釣り雑記帳
2012/ 01/ 03
                 
土佐清水港に傍にある小さな漁港ですが・・・

目立たない存在ですが、型揃いのキスやキビレが釣れるんです


大きな地図で見る

苦い思い出の有る場所でも有ります・・・

或る新年の出来事でした

年末に新調した、ダイワのクーラー(20L)を持っての初釣行でした。
 独り早朝に現着、早速の竿出し 一投目から25cmほどのキス

置き竿2本のスタイルでやってると、ポツリポツリと型揃いが釣れて来た。
港内なので、25~26匹位釣った処で当りが止む 3時間程の釣り

土佐清水の釣具屋で氷を補充、此処までは順調でしたが・・・

土佐清水港奥の公園で、クーラーを下ろして氷の詰め替えた
車を出してふと横を見ると 地元の漁師さんが不審げな表情???

帰途の途中にもう一箇所、竿を出したくて 宇佐に寄り道を
リヤゲートを空けて・・・唖然!餌がっ・・・クーラーが無いっ。。。

皆さんお察しの通りです 摘み忘れたんです土佐清水で
此れで、あの漁師さんの表情の理由が解ったんです がっ

なんで 言ってくれんかったんや~ 引返すには遠すぎる。。。 

 バカヤロ~ッ と自分に言い聞かせながら帰ったのであります。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking