釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2012.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  2012.03≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
「 2012年02月 」 の記事一覧
2012.02.28 Tue
なんてこった~ぁ・・・こりゃ?
少々古い出来事ですが・・・それは 菊間漁港での珍事

確か 全サ・カレイ大会で今治会場にエントリーしていて

寸足らずのカレイが釣れた・・・でも、針が掛かってないんです。

DVC00013_20120228225911.jpg

良~く、確かめてみたら なんと!

 ハリスが下側エラ蓋の間を抜けて 頭の周りをグルリと一周

そして です 見事にハリスに針が引っかかってロックですわっ!

DVC00012-1_20120228225911.jpg

分りやす言えば カレイが縛り首の状態になって 釣れて? 来たんです?

何が? どうなって? こうなったのか? 全く不可解な珍事件でしたわっ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2012.02.25 Sat
3週間振り、やっとこさ戻ってきた!
ようやく愛車が帰ってきました・・・板金修理が混んでたとかで長かった!

3週間お世話になった代車(ゴルフ4)の総括
 走行距離 約500km 給油量 60L  実燃費 8.3km/L 也

乗り始め、エンジンが重くて回らず 振動と騒音が盛大で・・・
 でも、300kmほど乗った辺りから調子が良くなって来た感じでしたが

愛車より、4割増しの大飯喰らい、同排気料(2L)だが1世代の違いかな

 修理完了の連絡を頂き 早速引き取りに・・・
   久し振りでハンドルを握り帰宅、途中 代車と余りの違いに感無量

   ・・・こんなに軽快に走って 静かでスムーズだったっんやっ!

DVC00003_20120225153348.jpg DVC00010_20120225153349.jpg

修理費は 福沢諭吉 × 14枚  お陰で右下は新車に戻ったようですわっ!

  縁石にはクレグレも注意を! チョットの気の緩みが高く付く事になる。。。

DVC00008_20120225153420.jpg

 いつもの散歩道です 畑に麦が芽吹いて 天空にヒバリが歌ってます。

  ソロソロ 釣りの虫が騒ぎ出しつつ有ります
     3月になったら 愛媛方面へ カワハギ でも狙いに行こう!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
マイカー    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.02.21 Tue
組み立て完成
9個まとめて組み立ててみたら・・・一時間ほどで完成!

 ざっと、作業工程順に並べて撮ってみたのですが

工具は リード線を切ったり曲げたりに必要な ラジオペンチのみです。

1.LEDの加工
 LEDのリードを必要な長さに切断、先端をラジオペンチで曲げる 

2.LEDとリチュウム電池の接続部分の作成
+電極にアルミのスリーブを被せ ラジオペンチを使ってカシメる

3.組み付け
+極ピンクの絶縁チューブを入れ アルミパイプの中へ挿入します

4.接着
 最後にゲル状瞬間接着剤にてLEDとアルミパイプを固定する  

DSC_0002_20120221170225.jpgDSC_0005_20120221170051.jpg

 完成品の写真です

DSC_0010_20120221170051.jpg

黄色は高輝度タイプなのでかなり明るいので、遠くから良く見えます。
 
 緑色はスタンダード 此方は 連続点灯36時間超のロングライフです。

高輝度タイプ 工夫次第で色んな応用が利きそう

 餌箱の蓋に付ける(ホルダーを使ってワンタッチ脱着式にする)とか・・・

なんせ明るいのです! そして リーズナブルでランニングコストも安いし!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2012.02.17 Fri
竿先ライト・・・夜釣りの必需品
寒いシーズン・オフの 今 夜釣りの必需品を 楽しみを兼ねて作ろう。

在る釣りのブログで見たのがきっかけで ヤフオクで落札した物です
 
安くて良心的、写真の9セットが送料込みで980円也にて入手!

DVC00002_20120217175003.jpg

添付された説明書の写真通り、簡単な組付け工程を進めば完成です

必要工具はペンチ と カッター そして ゲル状瞬間接着剤 です。

DVC00003-1_20120217175003.jpg

リチューム電池で36時間以上、連続使用出来き随分お財布に優しい

 ケミホタルL とリチューム電池がほぼ同じ130円くらいかなぁ~

ケミホタルの寿命はせいぜい8時間ほど、時間経過と共に暗なるので

長期戦でのマズメ時には辛いものがある・・・見えにくい

短時間の釣りでも躊躇無く使える、ケミホタルは使い捨て・・・

竿先ライトのランニング・コストが減った分、自分の餌代?に廻せそう ^^;

三色あるので竿毎に使い分ければ便利かなっ 夜釣りが楽しみですわっ!

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
投げ釣り雑記帳    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2012.02.13 Mon
唯一のダイワ、サーフキャスター 35-400 
1990年頃だったか・・・メーカーの決算で格安でした 今も現役です!

当時、ダイワの竿には魅力が感じられす 全くの無関心だった・・・

当時、行きつけの釣具屋で店主から 
「ダイワの竿、在庫品の棚ずれ物で安いんやけど如何?」と一言

見ると並継ぎの竿、手に取ると好みに合いそう 丁度、給料直後 つい衝動買い!
 
これが正解・・・使って見たら、錘の乗りが良く とても投げやすく シッカリしてる

試し釣りで気に入り、もう1本追加を少々無理を言ったものの

今まで、お店に充分ご奉公してた事も有り、先のと同じ価格にして貰ったのです。

DVC00003_20120213152932.jpg

以来、2本揃って 隠岐・愛媛・高知・徳島・地元香川でと大活躍

メーターオーバーのアカエイと格闘したり 水面下で大物をばらしたり

最も思い出が詰まった竿になった・・・釣果を上げた実績も一番ですが

長年の酷使の疲れからか 少々腰が抜けてきたので
 
ガイドを富士工業ローライダー7点式ガイドセットに交換

DVC00002_20120213152932.jpg

以来、キス釣り以外で主役の座に着いています

(本音は 最近の並継ぎは高過ぎて手が出ないから・・・余りにも高っ!)

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
投げ釣り雑記帳    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2012.02.10 Fri
箸にも棒にも・・・中途半端でした!
 未だカーボンのロッドは出て無かった 1975年頃

最初に買った並継ぎ竿はNFTの4.2m・・・ローッドの名称は?

老舗の釣具屋さんで 此れが良いと薦められ

初めてNFTと言うメーカーの存在を知り、買ったのです。

かけだしの私には 少々手ごわい剛竿だったと思います・・・

その後、縁あって、老舗サーフに入会・・・楽しく10年近く修行?

そして、同僚を主体に暖簾分けを申告 快諾して頂き 現クラブの旗揚げを

そんな時に買ったのが 2本目のNFT パーフェクション 35-400 です。

リーズナブルでキャスティングに使える竿として、40号を候補に・・・

当時、行きつけの釣具屋の店主に「硬すぎやっ35号で充分!」と

不本意ながら 一喝に流され 35号を買ったのですが・・・・・

若輩者の 私でも コヤツ、キャスティングには柔すぎてお蔵入り!
 
勿体無いので、高知方面のコロ狙いの置き竿用に転身したのですが・・・

DVC00003-3.jpg

三脚に立て掛け、糸ふけを取り30号の負荷を掛けても 竿先は下がらず!

実釣りには硬すぎて素っ気なく・・・

奇跡的!、何のハズミか置き竿で丸セイゴ17号の針に27cmのカワハギが

DF_PERFECTION-1.jpg

当時、既にシマノの傘下で 辛うじてNFTブランドが残ってものの

ニューモデル更新時にNFTとパーフェクションの名称は消滅してしまった。

シマノのスピンパワーは 本来NFTの投げ竿シーリーズ・・・昔カタリグで見た

ドリーム・サーフ創世記の頃、コスパに優れ全盛期やったな~ぁ

大勢の釣友達が振出のパーフェクションを何本も愛用してたんです。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
投げ釣り雑記帳    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2012.02.05 Sun
HZスーパーライト 27-400
物置の片隅に 振り出竿が 何故か沢山 有る・・・

自称、並継ぎ派 なんですが 譲り受けたのは振り出しばかりなのです。

使わず仕舞ってるから綺麗ですが・・・此のままでは勿体無いな~ぁ!

DVC00007_20120205171122.jpg

此れは 大阪在住の従兄弟から8年ほど前に貰い受けた竿

 確か1988年頃 同伴で当時、行きつけの高松のお店で買った物です

hzスパーライト

残念ながら、今は手元に残ってないがグラスのプロスカイヤーも使ってたなぁ

確か、重量が1kg程も有った 当時の剛竿 ? でした。


懐かしい思い出が有ります・・・山形の鶴岡へ仕事で短期駐在に

其処で、思いがけない釣行で 良いキス釣りが出来たのです!

確か加茂漁港の内側で 重たい竿を手に引き釣りを試みると

予想に反して? 打ち返しの度に キス 小型のカレイ が連で乗ってきたのです。

地元の釣り人が、スゴイッと驚きの声を発して見てたので 少しだけ良い気分に

24~25年前の当時、山形で引き釣りをする人など居なかったみたいでした。

釣果を宿に持ち帰り、「良かったら皆さんで食べてください」と渡したら

宿の女将さんだ 「これっ釣堀で釣ったの?すごいっ!」と一言

予想外の言葉に!!!、そう言えば近くに釣堀が有ったなぁ!

有難くも、折角釣ったのだからと夕食のオカズに化けたのです。

宿で仕掛け作ろうと、キスの小針と細ハリスを持って行ってたのが ^^

懐かしい思い出話はこの辺りにして

このスパーライトは柔すぎて急流の大物狙いはキツそう・・・

う~んっ 熟年のキス釣用に使ってみっか!

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
投げ釣り雑記帳    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2012.02.03 Fri
今月も無理かなぁ~!
愛車がドック入り、暫く代車のお世話になるの事に・・・

板金修理が込んでるので 直るまでに3週間ほど掛かるとかです。

貸して貰った代車が此れ 後期のゴルフⅣ 

DVC00001_20120203155856.jpg

走行距離は73,000km 愛車の100,300kmより だいぶ少なめ
家まで乗った感じ エンジンの調子良さそう 足回りのヘタリもなさそうだが

帰宅途中、道路に少し雪が積もって・・・なんか足元が心もとなく感じたんです

カーポートに入れて タイヤを見てビックリ!
 前輪が磨耗してトレッドの溝深さが2mmほどしか無い。。。どうりで頼りなかった

しかも 前後のタイヤ4輪とも 側面に無数のヒビ割れが有るんですわっ!
 
DVC00004_20120203155856.jpg  DVC00005_20120203155856.jpg

トレッドのヒビは危険ですが 側面のヒビは大丈夫との事らしい?のですが
 
  気付いてしまったからには 精神衛生上 遠乗りなんぞとても無理・・・
   高速を走らせるなど 滅相も有りません 初釣りは来月までお預けですわっ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ
マイカー    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑