釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2012.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.04≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
「 2012年03月 」 の記事一覧
2012.03.28 Wed
久し振りの免許センター
免許の更新以外で訪れたのは久し振り・・・

つい先日、筆記試験を受けた 息子の送迎タクシー役を買って出たので

随分と昔、此処のコースで試験を受けて免許を貰ったので・・・想い出が

練習時間前、コース入口(横断歩道の手前)で順番待ちの車列が有ったのに

時代の流れか? 今、このコースで練習する車は一台たりとも見かけなかった。 
 
DVC00021-1.jpg

施設やコースは当時と変わらぬ様相なので まるで時間が止まってるみたい!

因みに 本日の受験者は おおよそ300名ほど 合格者210余名也 でした。

息子は? どうやらこうやら 210余名の仲間入り出来たようで 一安心。

明けて、翌日 愛車のハンドルを握らせてみたら。。。まだまだ修行足らず

もう、頼りなくて。。。親爺の特訓が必要やな~ぁ けど時間が。。。!

独り言    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2012.03.18 Sun
投も 今年はライトタックル化?
がま投げ ライト感覚を楽しむ・・・クイックサーフって新しい竿が

今シーズンは 古~い がま投げとかシマノの20号クラスの竿を担いで
これまた古~い リョービ・スパーノーズに 唯一新しいPE0.6号を巻いて
出来る限り、軽~い錘で キスの当たりを楽しもうと企んでおります。

過去?を振り返って見ると・・・渾身の遠投で釣った事 有るには有るが・・・
地元ポイントで 実際に一番良く釣ってるのは 70~80m以内やからなぁ~

打ち返しの回数を考えると 体力的に随分楽やし 若くないし(此れが原因!)

なんて想い 私だけでは無いようで 他所のブログでも同じ想いが載ってた。

そして がま投げ からライト嗜好の新製品が出たようですわっ

そのコンセプトは
軽量・高感度で軽いオモリに対応、ライト感覚で投げ釣りが楽しめるます。
   柔軟な穂先は小さなアタリも逃さず捉えることが可能。
1タイプ小型のリールシート採用で小型スピニングから投げ専リールまで使用可能。
シモリが点在する湾内で近距離のピンポイントキャストが可能。
秋口のピンギスの数釣りなど、軽量・短尺のほうが有利な釣りに最適なロッドです。
風が吹いてもストレスなく集中力が持続します・・・だって!

品名 クイックサーフ
 号数  全長(m)   価格(円)   自重(g)   仕舞(cm)   継数   先- 元径(mm)  錘負荷(号)
  15       3.8          43,500       292         134          3        2.6 -  20.3     6~18
  18       3.8          44,000       305         134          3        2.8 -  20.5          8~20
  20       3.8          44,500       318         134          3        3.0 -  20.7        10~23


シーズン的に 今は コッチの方が気になるわぁ~

  大型のカワハギ狙いに スピニングB のスペシャルバージョンが出たっ!

がまかつ(Gamakatsu) バラ スピニングBスペシャル
がまかつ(Gamakatsu) バラ スピニングBスペシャル

線径はそのままにVヘッドを搭載。
更に耳のタタキ面積を約10%拡張する事で、
結び強度を格段にアップさせることに成功!



 旧タイプで有った 太目のハリス使用時のすっぽ抜けが解消されそうやっ!
  早く仕入れ 月末は カワハギ 狙いに出かけます。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2012.03.13 Tue
出来る範囲で死なない程度に
先日、機会有って 自衛隊の激励会(新規入隊予定者の)へ出席

地元選出の国会議員とか県会議員などなど 来賓の顔ぶれが凄かった!

蒼々たる来賓の前、70数名の若者が一人ずつ舞台の演台に上がり 
決意を一言・・・大勢の決意表明の中、ひと際印象に残ったのが
こんなシュチエーション中 意を決した堂々の本音発言を

「自分の出来る範囲で 死なない程度に 頑張ります!」 っと
聴いた瞬間に、私は心の中で拍手・・・。
そして回りみんな 暖かい拍手で”頑張れ!”のエールを送ってました。

死んでしまったら、人の役になぞ立てない 先ず自分の命が大切ですよねっ!

来賓の祝辞? 世代差を感じました・・・

ある若手、国会議員より激励の言葉は
 「政治に係わる使命感の重さを肝に銘じて一緒に頑張る・・・」 と
政治家として職務を全うする姿勢と 共に頑張る 真剣さが伝わった。 

大臣経験者の大御所議員から激励は?
「この若者達は、命に代えて国を守る崇高な仕事を選んだ・・・」と持ち上げた。。。
”お前達は命を犠牲にして国を守るのが仕事だぞ!” との本音が聞こえた様に

命のやり取りをするような紛争を防ぐ事が政治家の役目の筈、ですが・・・
其れをさて置き、まるで傍観者の有様・・・時代錯誤も甚だしい。。。よな~ぁ!  

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ
独り言    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2012.03.10 Sat
明日は四国フィッシングショー
フィッシングショー開催・・・高知の釣具屋さんは勢いがありますねっ!

 著名なスペシャルゲストも大勢出演されるみたいです

残念ながら 投げ釣りの分野は寂しそう・・・展示ブース有るのかな?

フィッシングショー

興味はそそられるけど、ちょっと遠い 高速千円も無いしなぁ~っ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2012.03.09 Fri
宇和島方面が便利に!
明日、四国横断自動車道の延長部分が開通します!

国道56号利用と比べて、所要時間が約20分ほど短縮と発表されてたので

三浦半島方面のポイントへ入るのが少しばかり楽になりそうです。

開通区間

時間的に便利だけど 眼下の入り江を眺めろ事ガ出来ないように・・・

宇和島市内を通過するまで 海の景色はお預けになりそうですねっ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ      
にほんブログ村        FC2 Blog Ranking

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.03.03 Sat
手元に残ってない・・・OLYMPICの竿
ハイグラス⇒世紀純世紀(セピア)ともに歩んだけど・・・手元に無い!

全長 3.9m=アマゾン  4.2m=キューバ とオリムピック伝統の名称

アマゾンは 世紀純世紀と ひと際お世話になった竿です

当時の安月給の中で工面し 新発売の度に数本ずつ買い揃えてました。

純世紀の発売と同時に、其れまで使ってた世紀は友人の元へお引っ越 

と、次なる活躍の場を確保できたので未練は有りません。

ただ、純世紀シリーズは ほろ苦い思い出が蘇ってきます

アマゾン:直島の宮之浦で 玉砕
 アイナメ狙い、渾身の力を込めて投・・・頭上でリールシート直近から破裂!

一体何が起った・・・直ぐ後ろで見てた老漁師が 一言、二言
 「錘が此れに引っ掛っとった!」 「如何するんか見よった!」 と

声にしない私の言葉 「・・・気がつい取ったんなら先言えやっ!」
  釣り急いだあまりの 情けない 出来事でした。

キューバ:是竹港で行方不明
 ガイド一式 標準のキャスピン から ハイスピンダーへ交換の翌朝

イシモチ(ニベ)の大物を狙い 未明に出漁 3本の投入を終えて一服
・・・何処やらからか漁船のエンジン音が近ずいてくる気配がする

 こりゃ危ないかも?と思った瞬間 キューバーが凄い勢いでダイブ
慌てて堤防に駆け上がり 声を張り上げたが 後の祭りです・・・
 漁船は全速通過 海に浮ぶ竿先のケミホタルが 漁船を追跡して行った 

SPIRAL-X.jpg

スパイラルSSの頃かなぁ・・・アマゾンの名称が消滅したの

この竿、私好みの調子でした
 錘が良く竿に乗るので投げやすく、楽に飛距離を稼げました。

当時クラブメイトのS君 
 SSの30号でキャスティングのST種目で170m近くの記録を残してたな~ぁ!

私も同じ SSの30号を持ってたのですが 
 がま投げ25号と一緒に リニューアルの為、師匠の元へ行ったきりですわ。


未だ オリムピックの釣具は存続してて純世紀の復刻版を出したりしてるが

images.jpg

 投げのジャンル製品は製造販売されない 熟年釣り師として残念ですわっ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking

投げ釣り雑記帳    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑