釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2012.04  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.06≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
「 2012年05月 」 の記事一覧
2012.05.29 Tue
屋島でキス・・・!
我が家から20分 こんな近くに キスが居たんですわっ!

屋島の麓の 小さな漁港 傍に綺麗な砂浜が有りますが 藻が多くて・・・

波打ち際近くと、30~40mラインには 藻の帯がくっきり 此処は× 残念

DVC00010_20120529141745.jpg DVC00009_20120529141745.jpg

竿を担いで 波止先へ 歩きながら観察・・・所々、藻が有り厳しそうだが 

波止の先端付近を探ってみたら 綺麗な砂底、楽に仕掛けを さびける

期待の込めて打ち返した3投目、ブルブルッと 心地よい当たりが

 構わず サビキを続ける・・・竿先を引っ手繰る 居たっ 待望のキスが

DVC00006_20120529141744.jpg

 釣ったのは 23cmほどの良型でした

   続いて豪快な当たりが ??? えらく突っ込む ドキドキ物です

足もとに浮かせて ガックリ 30cm近い ヒガンフグ 針を外して 放流!

 10時過ぎの釣り初め 暑くて 早々に収竿 楽しみが増た

  何よりも 近いのが良い 途中に餌屋もあるし 無精者向きやし   

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ         

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣行メモ    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.05.28 Mon
三週目はハズレでした・・・!
昨日も小磯海岸へ

5時半過ぎ、現着・・・先週に比べると えらく釣り人が増えてます

急いで釣り支度を整え・・・ふと右のスロープを見ると、見覚えの有るスタイル

うんっ・・・直ぐ其の向うに もう一人 見覚えの有る体形が 目に入る

早速、駆け寄り 挨拶を兼ねて傍で竿出し・・・針に乗るのは赤べらの子供

キスを求めて左へ 歩いては投げを繰り返し釣れども 放流サイズのみ

1時間ほどで サッサット諦めて竿を仕舞った。。。潮周りが悪くて動かんっ!

  今シーズン一番の貧果です
DVC00005_20120528133750.jpg

 久し振りにクラブメイトに出逢ったのものだから・・・長時間、話し込んで

迷惑を掛けたかも・・・です  ゴメンナサイ 取敢えず謝っておきます

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ          
   

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣行メモ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.05.26 Sat
五十の手習い・・・
先週から毎金曜の夜、塾通いを!

この歳になって 初めての塾を体験します・・・「かがわアグリ塾」って名称ですわ

県の専門職員さんから農作物の生産技術について講義を受けるんです。

香川県が就農促進や農業を身近に感じてもらおうと2003年の開設とか

アグリ塾 香川の農業の実態から始まり、

 病害虫や土壌、野菜・果樹・花きなど、

 農業に関する基本知識を学ぶ講義が

 2時間×5回=10時間の座学と

 県立農業大学校(琴平町)で行う実習

 半日×2回のカリキュラムで無料です。


先の金曜が開講日で初顔合わせ 予想に反し若年層が多数参加されてます。

募集定員30名の筈が、受講者数は40名も・・・年々増加傾向だそうです!

受講者の層は、20代~60代 未経験者や家庭菜園程度から現役プロまで

女性も5名ほど居て、初回から熱心な質問が飛び交う、とても活気が有るっ。

限られた時間 駆け足の講座だが 目から鱗の 内容が沢山聴けるんです!

昨夜が2回目、野菜・果樹・花き栽培と 座学が進み 次回、いよいよ実習

農業大学(琴平町)へ朝の集合 願わくば曇天に・・・晴天だと顔が焼ける

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ        
   

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
独り言    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.05.22 Tue
三度目の車検完了!
昨日、愛車が帰ってきた・・・やはり自分の車は良いです!

毎回の事ながら、代車から解放される度、ホッとしますわっ・・・

長年連れ添って来たので 愛着と言うより すっかり自分に馴染んでるから かな?

車検前の写真・・・ヘッドライトが曇りガラスに  照度不足でNGの判定に!

ゴルフⅤ


やむなく 表面の研磨を依頼したんです 費用は片方1~2万円 キツイな~ぁ

違いは、2万円コースだと新品同様 1万円コースは其れなりに綺麗 とか

       ・・・勿論、安いほうで ^^;

実は二月ほど前、ホームセンターで ヘドライトのリペアキットを見つけたので

試したのですが・・・結果、徒労に終わった苦い経験が有るんですわっ!

因みにネットで調べてみたら  2,000円~20,000円以上まで 色々・・・です
 
中でも 或るショップで ゴルフは時価なんてプログ記事が目を引きました

表面のクリア層が非常に固くて 剥がすのにエライ苦労(時間)したとかで。。。

DSC_0027-001.jpg


其れなりですが 期待以上にクリアになってる  取敢えず満足の仕上がり!

心配してたタイミングベルトも大丈夫・・・他に気になる処も全く無し との事

 「2年後の車検も問題なく取れる状態ですよ!」

   なんて心強いお墨付きまで貰えたので、安心して遠出が出来ますっ \^^/

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ         
  

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ
マイカー    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.05.21 Mon
金冠日食?・・・見えたっ!
夜明けから曇天でした・・・お日様は見えそうに無い!

7時頃から・・・愛犬の”たろう” 何故か落ち着ない様子?

P1000004_20120521102933.jpg

気が付くと、玄関先の窓に日差しが えっ 庭に出て東を見上げると

予想外の展開に暫し呆然。。。。。日蝕が視えるっ!

何も考えず、携帯で何枚か撮ったけど やはり無理・・・白く飛んでる

DVC00004_20120521102935.jpg

慌てて 2階へ駆け上がり 窓から デジ一眼 で撮ったのが此れです!

  薄い雲がフィルターの役目をして 丁度良い具合、綺麗に視えました。 

DSC_0024_20120521102934.jpg

 続けて撮ろうとしたら シャッターが切れない??? なんとバッテリー切れ

  日頃、使い放しの”付け回ってきた” 痛恨の。。。ですわっ

  まぁ 1枚撮れたので 良しとします・・・300年後の次回は観れないので!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ      
    にほんブログ村         にほんブログ村     FC2 Blog Ranking 

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
日頃    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.05.18 Fri
三度目の車検!
昨日、愛車が3度目の車検でドック入りに・・・

 購入後、7年  走行距離は102,000km 也

良くも走ったものです、

DVC00004_20120518102336.jpg

 家族旅行で 北海道へ2回・広島へ2回・山口へ1回・大阪へ年一ペースでと・・・

 車検費用・・・見積もりは12万円とかですが。。。
 
 結果次第では頭が痛くなる 

 開けて視て、要交換部品が必要な時は追加金額の連絡が入る事に 

   未だブレーキ周りやワーパーブレード等は交換してない・・・

タイミングベルトも 前回高官を薦められたけど 先送りしてるし・・・

な~んて 気をももみながら 診断結果の連絡待ち!で昨日は終わった 

でっ今連絡が・・・スタビライザのロッド交換 とヘッドライトの磨きが必要とか!

 費用の総計が 16万円 也  やはり 頭が痛くなりますわっ・・・


今回の代車は此れ ゴルフⅣ ワゴンGli 乗った感じ、今までで一番まとも 

排気量は同じ 2L でも エンジン形式が違い 運転フィールは全く違います。
 
UD0006499849_001L-001.jpg

愛車拠り、走行距離は3,000kmほど少ない 年式も余り変わらなそうです

タバコの臭いもまく 先ず先ず快適・・・です 今回、ファブリーズの出番は無し!

   愛車の車検があがるまで 3日ほど お世話に成ります・・・。

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ
マイカー    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.05.14 Mon
ベタ凪ぎで朝焼けが綺麗やった けど 不調!
早起きして頑張ったけどイマイチ・・・先週と同じ、2日連続でした

 豚凪ぎの海に 珍しく 綺麗な朝焼けが撮れた!

DVC00001_20120514144928.jpg

南投か打ち返した後、ふとお日様に「目をやると。。。 

 絶妙な加減で飛行機雲が掛かって・・・

まるで何かが空から落ちてきて 海面のちょっと上で爆発した様に視えるっ!

DVC00007_20120514144927.jpg

今シーズンの初物、キューセンベラです 

 前回まではキス一色だったのに ボチボチ餌取りもお目覚めの様子です

でも 不思議な事に、フグの姿は皆無・・・・・ガッチョ(メゴチ)も 今の処は未だ

DVC00011_20120514144926.jpg

平日ですが 先客2名有り・・・熱心(好き)ですねぇ~ 人の事は言えません!

 射程距離内に キス狙いの釣り船が二艘 流れに任せて追いかけてきた。。。

暫く観察してたのですが、釣れてない様子・・・やっぱり、今日は不調! ガッカリ

 昨日より2時間早く釣り始めたのに・・・最初の2時間は3匹しか釣れんかった!

DVC00009_20120514144926.jpg

 8時過ぎまで 彼方此方投げ分け頑張って 大小 20匹ほど でした。

DVC00014_20120514144925.jpg

大は 25cmほど 小は。。。余りに小さいのは写ってません(当然、放流を)

次回は良型の引きを一匹一匹味わいながら釣りたいなぁ~ 餌はチロリかなっ!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ      
    にほんブログ村         にほんブログ村     FC2 Blog Ranking 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣行メモ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.05.13 Sun
2~3日、寒かった 影響は?
ゆっくり朝食を済ませ・・・たいして風が無かったので キス釣りに!

AM6:30、出発!いつもの釣具屋さんで餌を買い 7時半頃、小磯海岸到着

携帯のカメラじゃ 遠くの人・・・撮っても仕方ないので輝く海面海を パチリッ

DVC00003_20120513145149.jpg

既に、15~16名ほどの投げ釣り師達が 海岸一帯で竿を振ってます・・・

 急いで 支度して ハヤル気持ちで第一投! 

  当たり無しで ピンギスの二連が付いてきた 幸い針掛りが浅い、放流!

先週に比べ 水温が低い 少々濁りって 浮遊物も多く 条件が悪そう。。。 

DVC00007-002.jpg

二投目にブルッンの当たりで着たのが 22cmほどの良型・・・

 不思議と、素針を引くことが無かったが 活性が低いのか、唇ばかりに針掛かり


DVC00009_20120513145148.jpg

海岸を良く観たら・・・荒れた後の様変わり、やたらと ゴタ石が目立ちます 

 砂浜に仕掛けを引き伸ばせないので 投げにくい なんて思いつつ 

  何とか成ると開き直り・・・仕掛けを置いて投げる 不思議とトラブルは皆無! 

DVC00012-002.jpg

 2時間ほどで 20匹少々・・・型はイマイチ!

   止める前 良型をリーリング途中 痛恨のバラシ を 三連発!

食いが渋かったので 針を小さくしたのが原因 ですわっ 悔しい限りです。。。

 帰り際、クラブメートのF君と出合った 来週はシマノの予選と 張り切ってたっ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣行メモ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.05.06 Sun
昨日の残り餌が・・・なので連日釣行!
出遅れてもエンジンが掛かったら 連日釣行AM:5.00 我が家を出発・・・

どうやら 風が強そう 街路樹の枝が揺れてる。。。釣りになるのかなぁ~?

少し気にかけつつ 車を走らせる事40分で 昨日と同じ小磯海岸へ到着です。

左から強い風が吹いてますが、先客が2名 既に竿を振っるので やれそうです!

DVC00001_20120506131456.jpg

先ず、昨日のポイントで18cmほどの奴が一匹 イマイチなので中央へ歩く

一投目、丹念にさびく が当り無し 竿を持ったまま 浜の風景を一枚パチリ

 撮ってる最中、手持ちの竿先が引っ手繰らた・・・

   慌てて取り込んだのがコイツ 丸々と肥えた25cm程 今日一の良型!

DVC00003_20120506131455.jpg

昨日より 一回りほど 平均サイズが良い  けど 突風が吹き始め・・・残念!

DVC00007_20120506131454.jpg

釣りに成ったのは、わずか1時間ほどの間だけ、突風で皆さん撤収。。。

   ”キスは足で釣れ” の格言を再確認した次第、でも 愉しいひと時でした。

500円買った石ゴカイ 二日使って 結局、半分以上放流したんですわぁ・・・ 

DVC00008_20120506131455.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣行メモ    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2012.05.05 Sat
初釣り? 今更ですが・・・!
AM:5時半過ぎ 何時もの釣具屋さんで石ゴカイを500円購入

キスの釣況を尋ねると・・・ポツポツと頼りは聞くが去年より遅れてるとか・・・

水産試験場発表の、水温データを見ると 去年より上昇が早いんですがねっ?

DVC00007_20120505143158.jpg

まぁ キスの顔は必ず見れるやろ とっ 一路車を、小磯海岸へ走らせた。

到着後、自販機の缶コーヒを買いながら浜をみると3~4人既に竿を振ってる

急いで、マイポイントへ 今年の第1投・・・さびいて 30m付近でブルッン と当たり

DVC00005_20120505143158.jpg

去年より 底が綺麗に成ったかなっ 藻が無くてサビキのが楽です

 キスの群れが小さい? 連で来るが、後が続かず 何投目かに一回!

DVC00003_20120505143157.jpg

遠投の必要は無いみたいで 30~60m で当たって来きた!

 写真は、7時過ぎ時点での釣果です 結構型が良く 丸々と肥えてます。
DVC00010_20120505143156.jpg

結局、二時間ほど釣って 23cmを頭に 20匹ほど釣りました!

    例によって、餌が半分以上残ってるので 明日また 行こうかなっ・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑