釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
潮汐のツール
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2012.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.08≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭、未だ少しばかり未練を!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
「 2012年07月 」 の記事一覧
2012.07.28 Sat
残ったチロリで屋島へ!
 残ったチロリを処分の為?  屋島方面へ 昼日中にですっ!

 10時現着、凄い日差しと照り返し、波止のコンクリ-トが眩しっ・・・

 餌箱を開けると。。。。。少々強烈な臭い! でもチロリは生きてますわっ

 この 腐臭混じりの磯臭さが お魚へ強いアピールなんっ? やと 思いながら

 3本の針いっぱい刺して 投入 ・・・ 1投目 当たり また 当たり・・・ 

 DVC00026_20120727141327.jpg DVC00023_20120727141314.jpg

 続けさまの魚信は嬉しいけど ・・・ ・・・ 焼かれる様な熱さ、辛抱が堪らん!

 DVC00028_20120727141314.jpg DVC00020_20120727141315.jpg

 何投目か 良型が当たる、余裕こいてたら藻の中へ潜り込まれ さようなら。

  悔しいけど、此れを持って 餌の処分は 終了と言う事にしときます!

 此処、初めての竿出し時より いい感じ 再度、早朝に攻めたい処 (^^)

 などと 思いを巡らせつつ 突き刺さる猛烈なる日差し 早々に退散ですわっ!

  たかが1時間足らず と Tシャツ姿 ・・・ 両腕と首が真っ赤 後悔しても。。。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.27 Fri
暑いのに熱くなった津田!
日中のカンカン照りの最中・・・たどり着いたのは津田北山!

 此処も日陰は有りません でも、何故か心地よい風が吹いてたので

車から一番近い所から 竿をだして見たら ・・・ 2連 キスは居ました!

 足元に有る タコツボ の異臭に耐えながら 釣果を延ばそうと努力を?

DVC00018-001.jpg

波止の付け根の外側、浅くて綺麗な砂底 何やら、大きくて黒い魚影が・・・

一匹だけじゃなくて 何匹も居ます 軽~く40cm超 ボラ? いやっチヌやっ! 

朝一に竿を出した 折野も足元に 此れより大きなチヌが居たな~ぁ・・・

 3投目、船道をトレースするように引いてきたら 幾度かキスの当たり 

 少し間があって ガツン と突然凄い引きが 加わり 竿が伸されそうに

下へ下へと突っ込もうとするのを何とか持ち応え 正体が見える・・・!

 と 思った直後 ふっと軽くなる (巻きながら、そうなる気がしてたけど)

仕掛には、鱗の剥がれた キスが残ってました マゴチの仕業ですわっ!

  一日2回も ファッシュイーターにやられたのは初めて、悔しいなぁ~

   DVC00030_20120727140246.jpg

 貧果やけど、愉しい釣りでしたわっ ○○○名人有難う御座いました

   感謝! 感謝! また お誘い下さいませ (^^ゞ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.26 Thu
粟田を覗いて 大浦で2回戦を
 粟田漁港を偵察・・・車を停めにくいし、勝手が分らず雰囲気も?

随分前から、ちょうちょく大型が出ているので気に成る処なのです・・・

 取り合えず港を一回り・・・相談の結果 隣の大浦へ 行くことに

 またまた テトラからの釣り 定置網の右側で 並んで投げてみる と 

 糸ふけを取って、着底を確認 ・・・ 妙な手ごたえ ・・・針数だけイソベラ

 何投目か、○○○名人から ホウボウを釣ったとの声が掛かったので

さびいてた竿、糸ふけを取って置き竿にし ネタの写真を撮ろうと駆け寄った

DVC00010_20120725174221.jpg  DVC00013_20120725174220.jpg

 ホウボウを手に自分の釣り座に戻ると えらい糸ふけ? 道糸の方向が?

DVC00014_20120725174219.jpg   竿を手に 糸ふけを取って

  合わせてみたら ズンッ!

  根掛り? 少し間が有って

  何やら、すっぽ抜けた感じ

  で、揚ってきたのが此れ!

  食いちぎられたササノハベラ

 まだ 息をしてた・・・背びれの付け根からハラビレに向かって鋭利な歯型が

 尻尾のチョイ手前にも歯形・・・ 良く観たら、大きなv字型の噛み跡ですわっ!

  犯人はヒラメ?  当たりを観てないので 悔やまれます  でも 

 キス仕掛やし 玉網も無い事やし  どっちにしても。。。釣り上げるのは無理  ^^;  

 本命のキスは 忘れた頃に ポツリポツリ そしてポチャンの近場で 25cm・・・

  ポイントが少し違うと イソベラの猛攻です 一時間足らずで撤収する事に!

此処は 同じベラでも キューセン と イソベラ の住み分けがハッキリしてる

  イソベラ、呼称の通り 磯場(シモリ)やガラ藻を好むのですね 

 対する、キューセンは砂底 アマ藻 ・・・ こんな所でイソベラが釣れなかった。

  予定では9時納竿、だったけど うす曇と適度に涼しい風が有ったので

    と言うか 貧果なので またまた転進です 白鳥・・・津田・・・ =^_^=

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.25 Wed
嬉しいお誘い! 4時出発・・・折野へキス
 鬼無のかぶせ名人から 嬉しいお誘いのメール!

即効で返信・・・そして 今日の釣行が実現をっ

久し振りの未明出漁、目覚ましを3時半にセット 起きて暫し、自宅待機?

 本日は助手席釣行なんです ○○○名人お世話になり 申し訳ないです。

 途中、引田で今年初のチロリとお茶2本を仕入れて 折野うどん屋跡へ

DVC00008_20120725174222.jpg

  三角テトラの上から釣るので 取り込みを考えて釣り座を決めます

 護岸工事後、テトラが随分前方増えたたので 歩くのが・・・

  真夏の日中、日よけが無いので 動き回るのには 随分堪えます!

 鬼無の○○○名人、一途目から2連で良方を 23~25cmくらいかなっ 

 直ぐ横の私にも  2連で がっ 小っさい (ピンじゃ無いですが)

 日が昇り 打ち返しのたび 小型化 やがて その当たりも・・・ 

  相談の結果、次ぎのポイントへ転進(放浪?)する事に

 此処での釣果ですが 其々、二桁に届いてない 多分。。。(^_^)/~

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.23 Mon
真鯛ゲット・・・産直ですが 「安っう!」
    ここ暫く、海にご無沙汰してます!

 なので、お魚の産直へ毎週の様に出かけ 気晴らしを・・・

実の処、気晴らししてるのやら? 鬱憤を溜めてるのやら?

 対象外(釣りの)のお魚を見る分には気晴らしに成ってます がっ

     キス 真鯛 マゴチ 等は 見るたび 複雑っ  ~>゜)~~~<

 うわぁっ! 今、手軽に釣れるのに 高っ (キスの場合です)

  なんて 勝手な思いを頭に廻らせ 思わず値踏み?してるんですわっ

鯛1 で 今回は 真鯛をゲット?

 50cm超で 2kg位でした。

 地元で揚った天然物活魚・・・

 1,800円やったんですわっ!

 確かに真鯛、増えてますけど


 鮮魚の方に並んでた45cmほどの真鯛は 更にビックリの 1コイン なんです!
 
 悲しいかな 頭の中で 此れ たったの500円・・・

  釣りるとしたら 餌に高速代に漱石が数枚・・・って ソロバンはじいた。。。 

 釣りは楽しみを得る遊びだから(夢も広がりますが・・・)元を取るなんて ^^;

PB120003.jpg  いつだったか?

  高速飛ばして

  300km以上走り

  愛南町で釣った

  美人の真鯛です。

 
 やっぱり 自分が苦労して釣った お魚が 「一番美味い」 てっ思います!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.20 Fri
意外?・・・いやっ思った通り!カワハギの求餌
愛南町の或る漁港・・・カワハギの求餌を観ることに

夜釣りスタートまで、周囲の状況を観察・・・何の事は無い時間潰しですっ

足もと、水深は3~4m位 透明度が高く底まで良く視えるんです

水面下1mくらいの処に カワハギ(20cm弱)が群れてます

ほんの興味本位・・・10cmほどの青イソメを一匹 投入して見た 

PC290003_20120719185845.jpg DSC_0005_20120719185845.jpg

 成り行きを創造しながら、ジックリ観察   青イソメはゆっくり沈降中・・・

  突然! 群れの中で一番大きいカワハギが アタック

 噛んだ? いやっ 瞬く間に 青イソメを丸ごと一匹、吸い込んでしまたっ!

 投げ釣りで狙うカワハギ 自分のイメージしてた求餌行動を観てしまった。

 小針に、ホンムシを小さく付けるのが良いって言われるのですが。。。

  何時の頃やら 青イソメの一匹付けに 確信を持つように・・・

 ホンムシなど 太くて吸い込めない餌はかじって行くみたいですわっ!

投げ釣り雑記帳    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.17 Tue
やっぱり チロリやなぁ~!
と或る 養魚場跡 の波止 外向き遠投で大型のキスが当たる処

内向きは水深2m程の砂底、水質が良いのか見通しが効く

観ると底に 15cmくらいのメゴチやカレイなど 沢山着いて居る

DSC_0063.jpg DSC_0068_20120717145332.jpg

外向き当りが遠のいたので 一緒に竿を振ってた釣友と共に小休止!

揃って暇つぶしに観察を・・・内側の底に居るお魚を目がけて餌を落とす

青イソメ・・・石ゴカイ・・・頭上近くまで沈んでも無反応 食い気が無い?

あげく、メゴチの目前に着底 でも 全く無関心・・・時合じゃないから?

なんて思いながら 当日の当たり餌 ”チロリ”を 投入・・・

チロリ  着水後、ゆっくりゆっくり

  50cm位沈んだ途端・・・

  今まで無関心を装おってた

  メゴチ達が一斉に周囲を伺い

  活発に行動 チロリにアタック!
 

 確かに”チロリ”は 強烈にアピールする何か(臭い?)が有るんですねっ!

 日頃、一押しの餌なんですが、暇つぶしの観察が 凄い事ですわっ!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.14 Sat
石ゴカイ・・・500円
近場のキス釣り いつも購入の餌は石ゴカイ 500円也・・・

いつも、仕掛けは 8号・3本針 ピンギスはご遠慮願いたい・・・でも掛かる  

最長でも 早朝3時間まで・・・過ぎると暑くて体力の限界?

てな訳で 500円買った 石ゴカイ で 2~3回釣行してるんです。

ある日 釣友から 「車のガス代の方が 高いやろっ!」 。。。ごもっとも意見!

でも 勿体無くて?  残った奴 海水で丁寧に洗って お持ち帰りっ 

ごかい2  木製の餌箱に入れて

  クーラーBOXで保管・・・

  氷(保冷剤)が切れぬよう

  気をつければ 

  3日以上、余裕で生きてる


色々試したの結果、余計な物を一緒に入れないのがベストかなっ?

・・・釣具屋さんに拠って 鮮度・価格の違いが有りすぎですわっ!

 半日弱で NG だったり 3日経っても バリバリ元気 だったり

 量だと 倍近く かなっ? 

 何処で買っても、鮮度が良いお店は量も多い 此れ不思議ですわっ! 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.08 Sun
○○○○ードと農薬が同じ成分だって!
 アグリ塾も4回目、今回の受講テーマは”農薬の基礎知識”

 農薬=怖い(悪い)イメージばかり・・・でも、それは偏った報道せいだった

 身近な処で、とてもショッキングな説明を聞いてしまったんです。。。

 虫刺され予防、CMが流れてる 防虫スプレー(○○○ード)と 農薬は同成分

 ○○○ールなど家庭用殺虫剤も 農薬と同成分 無防備で子供も使ってます!

 以前から、さほど気にかけず自宅で使ってる なので、調べて見たら。。。

 防虫スプレーの主成分は”ディート” 

 製造メーカーのHPでは 勿論、無害を謳っていて 使用方法は

  虫よけ成分が皮膚にしっかり付着するよう、まんべんなく塗り広げると、効果的と


 でも 環境汚染問題ってHPには

  安全であると一般に信じられているが、重度の神経障害や皮膚炎などを

 起こすことが知られているので、着衣の下に使用しないなどの注意が必要だと


 農薬には仕様限度が規定されてて 出荷前の残留(汚染)チェックが有るが

  家庭用の殺虫剤などは チェックがないので無防備? 

  繰り返し使うと累積する残留度合いは解らない ・・・ 此れは怖い事です

 夜釣りのシーズンです でも 防虫スプレーの世話に成る気になりません!

 ”手軽で便利、身近な物でも、良く調べる事” 性根に入った講義でしたわっ。 

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
投げ釣り雑記帳    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.07.05 Thu
スーパーに稚魚が並んでたっ!
私にとって、子供の頃からお馴染の ベラ  今はキス釣りの外道ですが

6月頃 大型の青ベラ 梅雨が明け夏本番になると 小型の赤ベラ が良く釣れる 

DVC00010_20120705171409.jpg 瀬戸内では人気のお魚

 昔、香川の県魚だった事も

 今や 高級魚の仲間入り!

 地元漁師が声を揃えて

 「瀬戸内のベラは美味い」

 なので 小型でも人気が・・・

 でも やたら小さいお魚が お店に並ぶことは 無いように

 漁獲サイズの制限が有る 13cm以下のベラは捕らない決まりになってる筈!

DVC00004_20120705171408.jpg 先日見た、赤ベラは

 ほぼ 13cm以上です

 
 県外の人が値札観たら

 「なんて 高価なの?」

  って、思います 多分!
  
  久し振りに立ち寄った、空港近くにある某スーパーの鮮魚コーナー でっ

 10cm足らず いやっ 7cmほどの 赤ベラ と カサゴ が 売られてる。。。

 ”地元で捕れた新鮮な魚やから小さくても売れる” 嫌らしい魂胆が見える・・・  
  
 なんか、情けない って、言うか ・・・ 悲しい現実を 見てしまった 感すわっ!

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ
投げ釣り雑記帳    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑