釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2012.08  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2012.10≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
「 2012年09月 」 の記事一覧
2012.09.29 Sat
昔の虫が騒ぎ出し・・・!
 思い付き? いやっ・・・何か感ずる物が有ったから?

ヤフオクを眺めてたら ALTEC 409-8E なるスピーカが気になった。

 Webを駆使して 情報を漁ってる内、食指をそそられて 入札・・・

そして 余り労せず落札してた(ペアで1万円強。お小使いの範疇です)

409.jpg 4091.jpg

 到着の翌日、リビング用スピーカの ユニットのみ入れ替えて 視聴を・・・

不安の気持ちで・・・地デジTVの第一声を聴く・・・人の声が明瞭で生々しい!

 Ipodを繋いでみたら・・・とんでもなく愉しい音楽を奏で初めたんです

決して Hi-FI じゃ有りませんが 心に響くノリの良い音楽を聴かせるので

何を聴いても楽しくて 愉しくて 気が付くと5時間を過ぎてた 久し振りです

 ALTEC はアメリカの 今は無き老舗メーカーです

並外れた技術を持ちながら、マネジメントに長けず 時流に乗れず

 幾度ものM&Aのあげく 消滅した不遇のメーカーでした 

最近、人気が高まったのか ヤフオクでも賑わってきた見たいです。

 良い買い物が出来ました! 寝てた子が起き出しそうで怖いですわっ ^^;

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ
オーディオ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2012.09.25 Tue
ベラのフライですわっ!
 津田の松原海水浴場・・・ 正に ”誰も居ない海” でした。

小雨交じりの週末、広~いビーチは 納竿までの二時間 貸切でした

津田松原2 津田松原

 お目当てのキスは散発!  でもでも・・・当たりは頻繁に有った!

 カワハギがの子供がやたら・・・其れに・・・真鯛の子供も加わって・・・入れ食い  
DVC00005_edited-003.jpg 3点掛け

 良型のベラを数匹、釣り上げたので キスと共にフライに(我が家の定番)

   ベラも良型が釣れだした!           鱗を取り 3枚に下ろして・・・
ベラ1 ベラ三枚 
  腹骨の処理方法・・・我が家では取り去らず 骨切をするだけです

DVC00006_20120925163946.jpg  写真はキスの例です

 ベラ撮り忘れたので

 腹骨を断ち切る様に

 大型の場合は

 2~3回平行に切目

 此れだけでOK!

 骨はもう気にならん


  ベラのフライの出来上がり・・・キスと一味違ってフワフワで 美味いんですっ

ベラパン粉

「今年は、未だ水温が高くて 魚が岸に寄ってこん」っと 漁師が言ってます。

 水深が有る 潮通しの良い 沖に キスは群れてる見たいですわっ!

 ”通ってうちに大当たり!” なんてっ 勝手に想いながら竿を振ってますがっ?

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.09.20 Thu
コイツ、いったい何者?
 先日の釣行時、津田北山の漁港で 派手な5cmほどの お魚が!

ヒレコダイの一件が有るので、てっきり南方系の奴かと・・・想い込んで

image_20120920181943.jpg コヤツの正体を知りたくて 

 手持ちのお魚図鑑を探す

 。。。該当者?が居ない

 ネットを駆使して 探す

 中々見つからない・・・

 何故か観た記憶が有る!

其れは 多分 TV番組の 水中撮影 ・・・ おぼろげな記憶 あっつコブダイやっ!

 コブダイでネット検索したら 有った!!  コブダイ(寒鯛)の稚魚でしたわっ!

 幼魚はベラみたいな風貌   がっ    大人(成魚)になると 迫力のコブが
124505419_org.jpg 1320125814_3.jpg

 25cm~48cmほどの奴は 釣り上げた事が有るけど 稚魚を見たのは初めて

   なんとも 大変身ですわっ ・・・ 似ても似つかない 

  捨石の入った 石積みの波止が有る 釣り場で 良く見かけますわ~ぁ 巨体を

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2012.09.17 Mon
台風の影響でサッパリ!
津田町 キスを求めて、北山の漁港から松原海水浴場へ

前日の雨とでかなり濁りが、台風16号の影響かな 北山は魚影無し!

 手近で駐車場隣接で楽ちんの 津田の松原海水浴場へ転進  

        15日の景色               翌16日の様子
DVC00045_edited-1.jpg 9-16.jpg

 濁りが有るので ちょいと派手目の2本針仕掛(ウィリー仕様)を使ってみた

      1投目から当りが・・・マズマズ、良型のキスでした20cm位かなっ

仕掛 DVC00049_edited-3.jpg

 地元釣り師が付けた好ポイントの目印、大きな松の前に竹の棒が建てて有る

DVC00056_edited-1.jpg

 段々うねりが強くなると共に 魚信が遠のき 珠に釣れるのはチャリコ

  賞味二時間の釣り ピンギスが居なかったし 愉しい釣りが出来た!

DVC00001_edited-1.jpg DVC00003_edited-1.jpg

  ベラ 18cm位のを5匹キープ ちょいと不思議な事に気付いた

    青ベラ(雄)が小さい、赤ベラ(雌)と同じ・・・性転換の季節なのかなっ?

  此処、凪ぎになったら 面白い釣りが出来そうです・・・少々遠投要ですが!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2012.09.10 Mon
天気予報・・・!?
 先週末、家族にスポーツイベントの予定が有ったので・・・

日曜当日の天気が気掛かりで、土曜日に天気予報を見てたのですが

18時のニュース番組最後、天気予報を見たら お昼のとえらく変わってる

 地デジのデータ放送で天気予報をチェックしたら ??? 

 降水確率が 番組(40%) → データ放送(90%) 心情的にも大変な違いです

   この参考画面は今日のデータ放送抜粋です
DSC_0010_edited-1.jpg どっちが最新情報なんっ?

 生放送の番組かな~ぁ?

 地デジのデータ放送の方?

 PCで気象庁のWabを見たら

 なんと一番古かった!
 
 便利なようで ややこしい時代です 天気予報でも 情報が渾然ですわっ・・・

 TV放送網の系列に拠っても 違いが有った 一体何処のが正解なのかな~ぁ!

日頃    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2012.09.05 Wed
悩ましい奴です!
例の バッタ物ゼンハイザーのイヤフォン 買って一月が経過・・・

エージングが進んだのかな~ぁ 最近、益々良い音がする様になったっ?

DSC_0006_20120905101528.jpg  愛用の Ipod nano 

  コヤツ 中々侮れない存在です! 

  音楽ファイルは Wave形式のみ

  MP3形式は情報欠落により論外

  CDプレヤーより音が良いんです。

 
 Ipod 用に使ってるのですが・・・アナログチックで安定感の有る音が心地よい

  DSC_0003_20120905101527.jpg低音(本来の良質な)の

  表現が素晴らしい

  でも、只それだけじゃない

  ボーカルのニュアンスも・・・

  音空間の広がる描写性は

  何よりも関心させられる

 ぼつぼつ退化し始めた? 私の耳に丁度合ったのかもしれんなぁ~

  けど、沢山有る内で 装着感の良さは格別 長時間使用が全く苦にならん。

 其れだけに悩ましい問題が。。。本物は格段に良いらしい!

  バッタ物が 此れほど素晴らしいから 余計に本物が聞きたい 気になる!

 困った 困った 困ったものです 3万超の出費は出来んしなぁ~ 悩ましいわぁ

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
オーディオ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2012.09.02 Sun
今週は映画を観に
昨日は余裕を持って出掛けたんやけど・・・

月初映画の日とオマケの夏休みが重なってか 長蛇の列です!

入場券を買ったら 既に上映開始3分過ぎ 急いで指定席スクリーンの席へ

  観たのは プロメテウス 朝一だったので 入りは2割強って とこかな

プロメテウス この映画、なんの事は無い

 エイリアンのプロローグやった・・・

 シリーズ最初のエイリアンに出た

 異星人と宇宙船が物語りの主設定

 エイリアン誕生の謎が解明した ^^;


  想像を絶する<人類の起源>の真実だった! とのキャッチコピーにつられ・・・

 最初のうちはスケールの大きな展開を創造しながら ワクワク しました がっ!

  画面の展開が簡単に読めるんです、全く予想を裏切らずに・・・んっ 此れって?

 エイリアン そのものじゃん 物語の展開が シチュエーションが少々違うだけ。

  キャッチコピーから予想する様な驚きは無かった 其の冷静に見れたかなぁ?

 続編が 2014~2015年の間に公開予定らしい 題名は”パラダイス” とか。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ
日頃    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑