釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
潮汐のツール
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2012.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.11≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭、未だ少しばかり未練を!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
「 2012年10月 」 の記事一覧
2012.10.27 Sat
世界中ポイントは塩ホンムシでも・・・瞬殺!
 先日仕込んだ塩虫を持って 庵治漁港の世界中ポイントへ釣行!

庵治一帯で鰈好調の話は本当らしく ・・・ 6時半、既に先客多数 也

 此れほど投げ釣で賑わう風景を見るの、何年振りやろ~かぁ?

   ・・・ 二昔前? を 思い出します  懐かしいな~ぁ  (^^)

  当時、鰈の釣季に入ると 先ず週末の本虫確保(予約)が大変だった ・・・

 予約も早めに入れないと 予約さえ受けて貰えんほど 難儀したっけなぁ

  高松は餌問屋を兼ねた釣具店が多かったので 安価だったのか

 全サのカレイ大会の前日など、県外から買い求めに来てた様ですわっ!

ポイントと目される海岸一帯は、びっしりと投げ竿の砲列が出来てなぁ・・・

 其の時分と比べたら 適度な間隔で気兼ね無く 釣りやすっ・・・!   

庵治漁港1

 過去の実績場には タッチの差で 先客! やむなく右へ少し離れ竿出し

  先客達の打ち返しを観察したら 。。。 リーリングの度 舐めたように餌が無い

庵治漁港2

波止への 昇り降りが億劫なので  気合を入れ直し テトラ上に陣取る がっ ・・・

  塩虫でも 持って ものの数分 舐めたような綺麗な素針になるっ 。。。 ^^;

庵治漁港3

 エギング・ロッドを持ち出し 小針に石ゴカイで 敵陣の偵察を慣行 ・・・ !

  すぐさま針に乗ってきたのは ベラ ベラ ベラ 何れも 10cm 程です

 子ベラ と連合作戦で カワハギ も 活発な取餌活動中の様子 也 。。。

 カレイに’おめもじ”なるまで 活餌で 凌ぐとすれば ・・・ 餌代、諭吉が複数 要る

  うわぁ 趣味の域を超え ⇒⇒⇒ 道楽の域に達する  私的には無理ですっ!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

2012.10.26 Fri
カワハギの猛攻・・・キスは不在成り!
 今日は、娘と二人で釣行(初めてかなっ・・・多分!)

 ゆっくり、9時過ぎの出発で 現着10時 快晴無風 先客2名

  ポイントは 津田の松原海水浴場(トイレ完備なので安心です)

 ターゲットは 落ちギス なんですっ ・・・ あわよくば 鰈もっ なんて (^^)

    娘のエスコート役に徹する為に 置き竿で ノンビリ 愉しもうと・・・

松原

 娘のチョイ投げには 頻繁に当たりが有る ・・・ ベラの猛攻ですわっ !

      針からお魚を外して、餌をつけて と もう 忙しくて 忙しくて ^^;

愛

 鰈・・・餌取りの猛攻を想定して、塩マムシを容易したんだけど 。。。

    3連 そして 2連 と乗ってくるのは 15~20cm程のカワハギ 強引!

カワハギ3連

 お昼過ぎまで釣って 放流サイズが大漁? ・・・ お土産に持ち帰ったのが

 少々、小さいけど  肝がパンパンのカワハギ15匹ほど と ベラ3匹 也っ! 

  結局、キスは小指サイズが なんとか 1尾 だけの顔見世 やった ^^;

  キスは終わり?  鰈は未だ? 次回は何狙って? 何処へ行こっかな~ぁ?  

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2012.10.25 Thu
飛鳥Ⅱ・・・餌の仕入れ序に見てきた!
高松漁港近くの釣具屋さんへ 丁度、飛鳥Ⅱの初入港の時間・・・

 丁度、合わせたように じゃ無くて ワザワザ合わせたんです!

 地上の駐車場は満杯! 路上駐車も満杯! 此処は駐停車禁止! 

  なので・・・入稿後、お巡りさん達は 切符切りで忙しそうです?

 私は、地下駐車場へ 此処も大繁盛です!

 車を停め、ミケーレの裏へ 暫し待って バッチリ入航シーンを 

飛鳥1

 二隻のタグボートにエスコートされながら 超スローで入航・・・

飛鳥5

 高松港 開港以来 最大の船なんです 丁度、干潮・・・大丈夫? みたいです!

  この船の為に、係留バースが2万トン⇒5万トンに延長されたらしいっ?

飛鳥2

  今日は平日なんだけど。。。信じられない程のギャラリーが来てました!

飛鳥3

  全長 240m スピード感ある スマート 且 美しい

   なんて想いを、遮る奴がっ 頭上で五月蝿く飛ぶ2機のヘリコプター!

  きっと、今夜の ローカル・ニュース と 明日の朝刊の 一押しネタやっ

飛鳥4

 駐車場を出たら・・・路駐の車にお巡りさんが忙しく切符を切ってた ^^;

    横目で見ながら そそくさと餌を仕入れに・・・ホンムシとetc

   さ~ぁ 週末は何処へ 庵治一帯でカレイ好調って耳にしたがっ  (^^ゞ 

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ
投げ釣り雑記帳    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2012.10.22 Mon
キスは・・・何処へ!
 急な水温低下?・・・生命反応が余りにも少なかった!

 ボチボチ、落ち鱚の便り っと想い 息子と 津田の松原海水浴場へ 

1投目から、小気味良い引きでカワハギ(掌サイズ)が顔を見せた

 先客の釣師も 結構な人数が竿を振ってるしっ・・・少々期待を持ったが

前回、邪魔者扱いだった チャリコが姿を消し 釣れるのは小さなアカベラのみ

  30分程経ったら・・・餌取りも居なくなった。。。海水に手を触れると冷たかった!

回りも暇そうやっ! 餌買った時 キスは釣れてないと言ってたしな~ぁ 撤収!

   って事で 転進してきたのは 小田湾 興津の道端・・・貸切ですわぁ?

小田湾

   絶好の釣り日和・・・がっ・・・しかし  此処もベラ 色取り彩りのベラ。。。 

小田湾2

 ガックリ 帰宅 。。。  暫し後 釣友より 携帯メールの着信が

  ”市内某所の岸壁から落ちギスが 釣れてる” 触手をソソル情報です。

こりゃ 週明けにトライですわっ! 以前、良い思いをさせて貰ったので (^^)

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.10.17 Wed
農繁期が終わった!
収穫のお手伝いが終わった・・・此れで釣りに行けそうです

 今年は台風の被害も無く上々の出来!    稲刈りの途中、マムシの出現!
                                こんなのが居てドッキリ ^^;
籾摺り1 マムシ

 昨日、久し振りで”落ち鱚”の釣れるポイントを視に・・・・・

防波堤腰の海の見えない釣り場が すっかり様変わりしてました (^^ゞ

奥の方は以前のまま               河口付近は釣り人に優しく成ってる
  脚立が無いと取り込みが・・・危ない!    足場が良く安心して釣れる (^^)
本津2 本津1

 津波対策で海岸一体に高い防潮堤が整備される一方で、

  殆どの海岸で人を遠ざける傾向に有る・・・でも此処は一歩前進ですねっ!

投げ釣り雑記帳    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2012.10.12 Fri
案山子ギャラリー ・・・ ??
 何とも 微笑ましい マイケルの仲間(案山子)達 ですわっ!

春日川 上流の 土手に沿って こんな感じで 通る人を癒してます。

案山子8

 作者から 通る人への ”メーセージ” も何箇所か 掲げられてる・・・

DVC00019_edited-1.jpg

 婆ちゃん お買い物帰り ?        お洒落! ハロウィン仕様の前掛け

案山子2  案山子6

 一応、オーソ-ドックスなの方も 居る ・・・ スカーフとベストで決めてる!

  しかも 下半身は巻きスカート姿?  これって 流行の オネエ だったりする? 

DVC00016_edited-1.jpg

 微笑ましい親子 でも、ちょっと 寂しそうな子供の表情。。。

     お母さんの いやっ お父さんも ミッキー の方に意識が行ってるから!  

案山子5

 全部で10体位かなっ、今の処は・・・

   通るたびに メンテされてるオーナーの姿が この先マダマダ進化するっ?

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ
日頃    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2012.10.09 Tue
当世の案山子はマイケルで決まり!
 昨日から 稲刈りです・・・高齢(恒例)のお手伝いです

出かける道中、通りなれた春日川の土手に 何やら不穏な人の気配を・・・??

  此処は確か 五月頃、無数の鯉のぼり壮観な眺めで泳いで処です。

 二週間振りで通ったら、緑の葉っぱの向こうに 案山子 が 沢山!

一番最初の 如何にも今風の 案山子を見や瞬間 気取った女性かな? っと 

  いやいや どこかで見た風貌です・・・確かに、良く見ると 定番アイテムが

黒い帽子に垂らしたチリ毛 黒のサングラス 手袋履いた左手にマイクを持ってる!

   此れって、もしかして・・・いやっ もしかしなくても・・・マイケルジャクソン っ!

 マイケルだと 思い直し、改めて 良く良くみたら ポーズ決めてますわっ (^^)

DVC00020_edited-1.jpg

 このマイケル 近くに在る塗料屋の ご隠居さん ボランチィアの手造りでした。

  おん歳 80歳過ぎの筈! 若く しなやかな 感性に 脱帽ですわっ!!(^^ゞ 

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ
日頃    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑