釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
潮汐のツール
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭、未だ少しばかり未練を!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
2009.06.06 Sat
オート・ドライブ
オート・ドライブ・・・そんな機能が有ったような!

愛車GOLFに乗って早くも 4年 過ぎました 走行距離は75.000kmほどになっています。

最近、何故か? エコドライブに目覚めました!

標準装備の車載コンピューター??により ほぼリアルタイムの瞬間燃費 走行毎の平均燃費

給油毎の平均燃費 残走行可能距離 等がディスプレーで確認出来る様になってます。

最近になって(遅過ぎた!)瞬間燃費の見方が変わりました・・・・・

ストップ&ゴー だと2km/L 最悪っ  平地の定速走行(アクセル一定)だと少々飛ばしても

15~25km/L  軽い下り坂は 35~45km/L とんでも無い数値が出ます  

キツイ下り坂は・・・・・燃料カットになるので表示が出ません  「良く出来てます」

明石大橋


プリウス等のハイブリットカーは ストップ&ゴーの時にモーターがアシストするので燃費が

良くなる事は良く解りました・・・・・じゃあ定速での走行はエンジンのみですから

高速道路などは結局、エンジンの出来次第ですよね!

・・・・・良くプリウスで走ってて燃費表示を見たら19~23km/L なので燃費良いよって聞きます

が・・・・これって普通なんです「普通の車は見せる仕掛けが無いので気が付かないだけ」

話が脱線してしまいました・・・・・瞬間燃費の観察でふと閃く物が有りました


オート・ドライブです!・・・・・有ったら便利だけど使わないと思ってました

乗り始めて未だ1~2度しか使ったことが有りませんでした 

視点を変えて使ってみたら 「GOOD !」 です・・・・・新しい発見が一杯です

改めて一定速度で走る難しさを実感・・・・・こいつを使うと±5km以内でキープ出来ます

上りがきつい時は適宜にシフトダウン 下りのきつい時も同様にエンジンブレーキ駆使

殆ど車速がぶれません・・・・・で気付いた事実、上り坂になると全ての車の速度が落ちます

こいつを使ってると アクセルを踏まなくても追い越し車線に出て4~5台まとめて抜くことが

出来ました「追い越しに気合入れなくても」  下りに見えて上りとか平坦な道が有るのが

瞬間燃費の変化を見ていると良く解ります・・・・・淡路道に何箇所か発見しました

淡々と走っていても 次々発見が有り退屈せず 今日は焼く500km走行しました!

でっ 燃料ゲージ1/2 未だ残ってます  30L程の消費です


DETA: 大人4名乗車  エアコン使用(外気28℃) 高松中央⇔近畿自動車道八尾

ニューゴルフ や パサート などが満タンで1.000km 走れるのは納得ですよ!
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用
マイカー    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kajiji1701.blog114.fc2.com/tb.php/150-6a0a21a0

Top↑