Post

        

オート・ドライブ

category - マイカー
2009/ 06/ 06
                 
オート・ドライブ・・・そんな機能が有ったような!

愛車GOLFに乗って早くも 4年 過ぎました 走行距離は75.000kmほどになっています。

最近、何故か? エコドライブに目覚めました!

標準装備の車載コンピューター??により ほぼリアルタイムの瞬間燃費 走行毎の平均燃費

給油毎の平均燃費 残走行可能距離 等がディスプレーで確認出来る様になってます。

最近になって(遅過ぎた!)瞬間燃費の見方が変わりました・・・・・

ストップ&ゴー だと2km/L 最悪っ  平地の定速走行(アクセル一定)だと少々飛ばしても

15~25km/L  軽い下り坂は 35~45km/L とんでも無い数値が出ます  

キツイ下り坂は・・・・・燃料カットになるので表示が出ません  「良く出来てます」

明石大橋


プリウス等のハイブリットカーは ストップ&ゴーの時にモーターがアシストするので燃費が

良くなる事は良く解りました・・・・・じゃあ定速での走行はエンジンのみですから

高速道路などは結局、エンジンの出来次第ですよね!

・・・・・良くプリウスで走ってて燃費表示を見たら19~23km/L なので燃費良いよって聞きます

が・・・・これって普通なんです「普通の車は見せる仕掛けが無いので気が付かないだけ」

話が脱線してしまいました・・・・・瞬間燃費の観察でふと閃く物が有りました


オート・ドライブです!・・・・・有ったら便利だけど使わないと思ってました

乗り始めて未だ1~2度しか使ったことが有りませんでした 

視点を変えて使ってみたら 「GOOD !」 です・・・・・新しい発見が一杯です

改めて一定速度で走る難しさを実感・・・・・こいつを使うと±5km以内でキープ出来ます

上りがきつい時は適宜にシフトダウン 下りのきつい時も同様にエンジンブレーキ駆使

殆ど車速がぶれません・・・・・で気付いた事実、上り坂になると全ての車の速度が落ちます

こいつを使ってると アクセルを踏まなくても追い越し車線に出て4~5台まとめて抜くことが

出来ました「追い越しに気合入れなくても」  下りに見えて上りとか平坦な道が有るのが

瞬間燃費の変化を見ていると良く解ります・・・・・淡路道に何箇所か発見しました

淡々と走っていても 次々発見が有り退屈せず 今日は焼く500km走行しました!

でっ 燃料ゲージ1/2 未だ残ってます  30L程の消費です


DETA: 大人4名乗車  エアコン使用(外気28℃) 高松中央⇔近畿自動車道八尾

ニューゴルフ や パサート などが満タンで1.000km 走れるのは納得ですよ!
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント