Post

        

道の駅”サラブレッドロード新冠”で懐メロ体験!

category - 北海道
2009/ 08/ 26
                 
  道の駅”サラブレッドロード新冠” にて にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


  レコード・ミュージアムを観てとラーメンで腹ごしらえを!

無題


R235、日高町~新冠町に至る沿線は                           

通商「サラブレッド・ロード」と呼ばれ、有名牧場が点在する競走馬の一大産地で
す。

「サラブレッド・ロード」の終盤の町「新冠」にる道の駅に
立ち寄ってみました。 

ここは競走馬以外 ” レコード ” で町おこしを図っている処です・・・・・


” 前々から足を運んでみたかった ” ので数年来の念願が叶いました!

究極の新旧アナログ・オーディオが聞ける唯一の施設が有るからです。

DSC_0073.jpg

道の駅の一角にあるレストラン?で腹ごしらえ                          
                       
 専門店では無いのですが、今回の上陸一杯目のラーメンを食してみました。


塩・醤油・2辛の辛味噌(1辛~3辛まであり)

レコード(チャシューレコードに見立) を其々オーダーしました。

予想に反してかなり待たされました・・・・・                             

後からオーダーの他人の定食が早く出てきました!


しかし、待った甲斐は十二分に有りました                            

”辛味噌”は見た目ほど辛く無く「コクが有って美味かった」


塩・醤油・レコードも充分満足の美味さでしたよ

2009北海道旅行

北海道探訪の2回め以降、ラーメン専門店は入ったこと有りません・・・・・          

なのに、何故か外れに当たったことが無いのです!

専門店よりリーズナブルなお値段、しかも入っている野菜がとんでもなく美味いのです



息子にはピント来ない様でしたが、おじさん&おばさん世代には懐かしい光景です・・・・・

昭和の頃のレーコド屋を思い出します。

良くか通ってました。


当時のLPレーコドがいっぱい有りました、スティービーワンダー・ダイアナロス・

サイモン&ガーファンクル・ビートルズ・マイルスデイビス・ルイアームストロング・Etc

JAZZ・ポピュラー・クラシック・歌謡曲・など等 

懐かしい想いがいっぱい有りましたよ!


DSC_0065.jpg

DSC_0062.jpg

全国から寄贈されたレコード約76万枚が大切に保管されています。             

ライブラリーの中から自由に取り出して聞くことが出来るほか、

究極のアナログ・システムでリクエス視聴がが出来るのです!

DSC_0066.jpg

ホールの一角には、これも珍しいジュークボックスが現役で頑張って居ました       

1曲-100円 は当時のままです・・・                              
                
早速 ” アバのダンシング・クイーン ” をチョイス


DSC_0070.jpg

曲半ば、残念?ながら 究極システムへの案内が有りやむなく其方へ・・・

・期待度200%です


IMG_1759.jpg

大型ホーンシステムの宿命かな・・・・低音は独特のホーン臭が有るし

小音量時および近距離になると音像がバラバラになるのは!

rehall_01.jpg

どうも期待とは・・・・・                                  

 確かに良い音ですが!私的には「こんなに物量(お金)を掛けてこれかい


っと、少々生意気な感想を持った次第です!

お上品で取り澄ました様に聞こえます・・・エネルギッシュさも感じられないし

演奏者がみんな「地に付いて居ない」 そんな感じでした!

処がです・・・もう一方の究極システム「シイプルイズベスト」のお手本です

エジソン発明に端を発する蓄音機には参りました!

v8-9x-s.jpg


正直、「これは やられた!」と・・・・・                                 

想像を絶する音量と迫力と音のパワーに圧倒されっぱなしでした!!!


以前、松島のオルゴール博物館で受けた衝撃と同じです・・・

JBL375系ドライバ-の音です(解るかな?)


電気を使わない”真のアコースティック再生”               

低音は出ませんがエネルギッシュさが違います


音が出るまでの経路が単純なのが良い音色の源なのでしょうか!

とっ お腹も心も素晴らしい満足感に浸りながら襟裳岬を目指すことに
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

太字の文大変美味しく頂きましたv-221
味の感想がないけど、辛くてイマイチだったんv-239
ラーメン専門店じゃなさそうですねv-271