釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
潮汐のツール
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭、未だ少しばかり未練を!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
2009.09.01 Tue
留萌からオロロン街道で小樽へ
国道12号 ⇒ 230号を走り       
留萌”経由” 231号で 小樽へ


旭川を出て、国道12号を深川市まで
 
         
深川市内で右に分岐の230号へ乗り

一路留萌に向けて走り出す  


両側が  見渡す限りの水田地帯に一変!

そして、農家の大きさが違うことに気付いた・・・

昨日まで見た、かまぼこ型の大きな納屋が無い

香川県と比べ、水田のスケールは遥かに大きい

だけど農家(家と納屋)は余り変らない


 農場ほど大規模な農機具が要らないから?

とか ”勝手な想像”を膨らませてしまった!

所々に”きらら397”の看板が見える
 

水田の有る景色は見慣れた風景!

 香川県とは違うけど 


随分前の事だけど、出張で初めて鶴岡へ

”ブルトレ日本海”で翌朝目覚めて

到着10分前の風景を思い出した。

車窓に広がる「田んぼ。。田んぼ。。わあ、広っ!」

しかも、まっ平ら・・・ここは違う


今、目の前に広がる水田は 

まっ平ら
 じゃ無く少し高低さが有る

鶴岡より 香川の水田地帯を

スケールアップした感じかな!

なんて想いながら留萌市内に到着したけど

・・・目的がないので単なる通過点に 

留萌マップ

取り敢えず             

国道230号の終わりをT字に交わる

国道231号を右折して石狩市まで

何処へ行っても良く見かける風車が此処にも・・・

結構風が強いのに全部が回ってないのは何故?


DSC_0347-1.jpg

今日の日本海は”晴れ・・・風が強く”です
                   
日本海と太平洋の”違い”判りますか・・・

フェリーで航って 海岸線を走って 実感した!


海の色                         

日本海の方がやや青いかな?
  

波の様子                       

太平洋はウネリが有り「ふわふわ」と揺れる

夏の日本海はウネリは無くて殆ど揺れない

海岸線の景色                    

太平洋は隆起して出来たのがよく判る

 点在する岩山が徐々に陸地に繋がっている
    

日本海は陥没して出来たので山とか丘陵地が

いきなりストンと海に落ち込む様な処が多くある

*綺麗で穏やかな砂浜は日本海に軍配が上がりますね!

以上 社会科の勉強でした

DSC_0367-1.jpg

浜益で道路脇にコンビニを見つけたので

飲み物と間食を買って一服する事に。

浜益海浜公園

コンビにを出て直ぐ道の向こう側に

海浜公園が有ったので其処で


キャンプ場と海水浴場が有った

風が強いのに何張りものテントが

駐車場の左側、日本海に注ぐ小さな川

(浜益川)が・・・こんな所にも鮭が戻るのですねえ

DSC_0374.jpg

河口付近に漁期などの注意書きが書かれた立て札が有りました!


DSC_0375_20090831141722.jpg

河口のの先には如何にも良さそうな波止が

先端付近に3人のアングラーが入ってました


逆光を背に受けてシルエットが美しかった

ファインダーを覗いていたら・・・「動きが」

最初、ルアーって”勝手”に思ったのですが・・・

置き竿に当たり! ⇒ ブッコミ釣りでした 

先端の人が竿に駆け寄りファイト!”一部始終”を観る

DSC_0373-1.jpg

なんとか”無事”取り込めた様です・・・

人事ながら「ホットひと安心」!

DSC_0377.jpg

川向こうなので魚種は・・・?

ゴッツイ仕掛けなんですねえ・・・

ハリスを手に獲物  をぶら下げたまま

歩いてますから 

よく見ると。。。平べったい様な?

DSC_0378.jpg

何の実かな? 良く見かけたんですが

・・・後で調べたら”浜茄子”でした


  「白銀の滝」への道中、道路際で撮ったのだが・・・

「白銀の滝」にも沢山有りました。


DSC_0348-1.jpg

「白銀の滝」 立派なトイレ と・・・

 「まむしにご注意!」 の看板が  を引いた!


DSC_0359.jpg

石狩市に入る直前の丘陵地帯の海辺で

”綺麗な景色”に出会ったのですが・・・

残念ながら車列  の中で止まれず

車上観光に成ってしまった 

小樽の運河界隈 今夜の糧を求めて散策。。。

人気の人力車ですが・・・この時間になっても

客引きに懸命 此れには「ちょっぴり閉口」!

せっかくの”ロマンチックな雰囲気”も

「何処へやら」でっ少々興ざめ気味

DSC_0382.jpg

北海道で最後の糧                       

 回っても良いから”寿司”が食べたかったが・・・


ラーメン派に押し切られて 運河食堂へ 

昭和レトロは前回訪れた時と変わり無いが

真ん中の広場が屋台風に変ってました

どうやら、周りに有るどの店でオーダーしても

此処で頂けるシステムの様に ⇒⇒⇒ 


 派 と 共存出来ます 


DSC_0385.jpg

私と息子の選んだ”晩飯” 「まぐろ丼」
 
丼の中はたっぷりの中トロと赤身の上に

トッピングのホタテといくら 美味しかった!

入口で貰った”クーポン券”を利用して¥1,000円でした

090822_184952.jpg

食べ終え 何気なく電柱を見上げたら 「本カメ」

と書かれたプレートと古びた電燈が目に・・・


「本カメ」のロゴ・・・本亀 でなく ほんかめ でも無い

 レトロな電燈との対比が面白くて  「パチリ」 


DSC_0386_20090831142831.jpg

”最終目的地”の小樽港へ 22時頃に到着

此れから乗船するファリーは「あかしあ」

大型トラックの積込みが始まっていました!


同乗者と徒歩客はこの頭上に長~く伸びる

スカイウォーク?を通って乗船です!

眺めてると ”北海道とお別れ” センチな気持ちに。。。

「きっとまた来るぞっ!」

私のは先着30台に入れたので22:15分より乗船です

残りは大型トレーラの後で22:45分からに成り

「やれやれ早く来て良かった!」

同乗者と徒歩客は20:45分からの乗船です

 「一足先に部屋へ入れる   」


DSC_0393-1.jpg

ところが・・・です。。。                               

4~6Fが客室で1~3Fが車両甲板なのですが

今までずっと3Fだったので長い可動橋を上がるのみ

なんと。。。今回は1番下 で 

後部のランプゲートから車両甲板に入って

船内のスロープ下って1Fに
有る隠し部屋の様な

乗用車専用の車両甲板。。。部屋まで登って登って 

エレベータは有るが ひたすら階段を・・・

5Fの部屋までは遠かった 


はまなす2-1

フロントでチェックインして後鍵を貰い部屋へ

荷物を置いたら家族のお出迎えです・・・
関連記事

北海道    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 管理人
産地が近い分、安くて美味いですよv-218
亀甲マークと”本カメ”のロゴを見たとたんに
暗黒大師の「お告げが」有ったので・・・v-63
2009.09.02 Wed 22:16 URL [ Edit ]
Posted by 楠上馬
まぐろ丼ホタテまで入って1000円っていいなぁv-271
本カメって何屋さんv-236カメってのにどうしても反応してしまうなぁv-128
2009.09.02 Wed 18:52 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kajiji1701.blog114.fc2.com/tb.php/183-8c0105ec

Top↑