釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
潮汐のツール
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭、未だ少しばかり未練を!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
2009.09.02 Wed
旅の終わり  ”小樽 ⇒ 舞鶴” あかしあ船上
一夜明ければ ”快晴の日本海クルーズ 

  そして・・・旅の終わり。。。

 夕べは出航を待たず風呂にも入らず”そそくさ”と寝た!

乗船を済ませた安堵感からか・・・

知らず知らず溜まってた疲れが”どっと出た”のか!

目が覚めたのは7時頃

窓に掛かるカーテンを開けると蒼く眩しい水平線也

    ---「本日は晴天なり!」 ---

グウグウと良く寝たので 今度はお腹がグウ~です 
 
「まだレストランは開いてない・・・確か7時半から。。。」


やがて船内放送が始まった。

”高橋船長”より・・・船長シリーズのドラマみたい!  


「昨夜、車両積み込みに手間取り小樽を30分遅れで出航・・・

  概ね平穏な航海・・・舞鶴入港は定刻の20:30を予定・・・」

  続いて 船内レストラン営業の案内が・・・ 
                              
思ったより空いていたので ”窓際の席”を確保する

 5度目の乗船で初めて窓際に座れた 

紺碧の”水平線を眺めながらゆっくり”と朝食を楽しむ

牛乳をお代わり・・やっぱり美味い

 と2杯目・・・北海道の牛乳も此れで終わりか!


*グラスが小さいから2杯も飲めるのです 


 を見ると圏外

            小樽を出航して約8時間 秋田沖か陸から100km離れてる 


初めて北海道にマイカーを持ち込んだ時に載った

              「ニューあかしあ」は31時間程掛かったのに

現「あかしあ」は19時間程で着く

                    ・・・随分早くなったなあっ!

小樽⇒舞鶴
はまなす
初めて載った”新日本海フェリー 「ニューあかしあ」”           
                       
船尾にプールが有り最上階にラウンジと豪華な造りだった

引退後、ギリシャへ売られて今も活躍中だとか・・・

当時は20:30分の舞鶴出航               

翌々日の夜明け頃4:30分の小樽入港だった
  

私に取って”今より効率の良い”旅が出来た・・・

何より、1泊分ホテル代が助かるうえ

 朝一の上陸なのでプランが立て易かった。


一番良かったのは、潮風を感じることが出来たことです!
        
 船足が22ノット(時速40km)ほどなので

外部デッキへの立ち入り規制が無かった

前方に遊歩デッキが有り進み行く風を肌で感じて

行く手を眺めらる事が出来た・・・

今となっては懐かしい想い出ですが!

ニューあかしあ

想い出に耽ってると”船内アナウンス”が流れ

 「間もなく僚船”はまなす”と反航します

互いに無線連絡を取りながら真近を通るように

進行しているのでご覧下さい」と告げた。

   
「なお、本船は高速船で有り危険防止の為、

外には出られませんので・・・」と注意も

何度か聞いたセリフだけど  片手に

フォワードサロンへ 同じ輩がたくさん居た・・・

直近の部屋なので一番乗りだったが、後に沢山の人が

DSC_0414-1.jpg

潮で汚れたガラス越しの撮影なので

”いまいち”ですが 「パチリ」 「パチリ」
 
お互いに30ノット(時速54km)程で航行してるので 

相対速度は100km超 ”早い!速い!”

DSC_0421-1.jpg

もたもたしてたら通り過ぎてしまう 

全長225mも有る巨大な船が良くも

時速50kmなんてスピードを出るものだ!

 
窓越しにやや遠くの海面を見ててもスピード感が有る
           

プロムナードを歩きながら窓越しに

船体近くの海を見ると目眩がしますよ!

DSC_0422-1.jpg

フォワードサロンの視野から消えたので

直ぐに150mほど有る通路をダッシュして


船尾へ向かったのですが・・・

着いたら 既にこんなに遠ざっかてた


仕方なく お見送りの1枚を 「パチリ」
                                

      真っ直ぐ伸びた白い航跡と

”蒼く交わる事の無い空と海と白い船”

DSC_0424-1.jpg

船尾のオープンデッキのH マークはヘリポートです


航路の半分強は陸から100kmほど離れて航行するので

緊急時の備えですが・・・使わないのが一番です 


・・・夏の日本海はのったりとして        

       とても静か!まるで”大きな湖”です・・・    

DSC_0426-1.jpg


にわか仕込みの”うんちく”                     

あかしあ」「はまなす」はハイブリッド船なんです 

 一番の特徴は赤い部分 ”ポッド推進装置”

従来の舵に当たるところです
     

 普通の舵と違って旋回する処に推進プロペラが合体

しかも電動式なのです
      

同軸上に互いに逆ピッチのプロペラを配置して

水流のロスを低減 ⇒⇒⇒ 省エネです

 
載ってて判る一番の特徴は・・・

普通の船は円弧を描いて方向転換しますが

この船は、船首を中心に円を描くように曲がれます

ポッド推進機で弧を描くように方向転換します・・・

舞鶴港の接岸時などでも静かに回頭してます

実際の操船はジョイスティックの様なレバーの操作で

 ”前後左右斜め”とレバーを倒した方向に操船できる・・・
  
”うんちく”はおしまい

ポッド推進

ゲームコーナーのエアホッケーで”よく遊んだ!

 まあ!何もしなくてもお腹は減るので
 
DSC_0401.jpg

お昼は船尾寄りの”カフェ”で「ビーフ・カレー」を頂きました

予想に反して ”レトルト” じゃなく凄く美味しかった 

レストランもカフェも                    

良い意味でオーナーの思い入れが有るようです!
    
近頃は何処でも食器がプラスチック製だけど

此処は全部、本物の食器です 嬉しい限り!

残念、来るのが1時間早ければ”ワンコイン”だった
 

⇒ 13時まで「夏休み限定タイムサービス」が・・・

DSC_0431-1.jpg

メイン・エントランス付は煌びやかで華やかなので

皆さん良く記念撮影をしてます。

まあ、観光地の撮影スポットみたいなものです!

傍目が気に成る私は 恥ずかしくて・・・

ベストアングルでの撮影。。。  

    
そういえば前回乗船した時だったかな

 モデルの女性を連れたカメラマン?が

此処で沢山撮ってました。

DSC_0394-1.jpg

5F 右側のなが~い通路は

両側に”1等個室”が延々と並んでいます。 
         

 左側にも同様の通路がもう一本有る・・・

17,000tの船はさすがに広いですよ!

DSC_0415-1.jpg

前回まで、特等A和室(バス・トイレとプライベート・テラス付)   


「だったのです」が・・・                         
                                       

子供達が成長して大人料金に成ったので

今回はビ-ナストラベルの割安パックを使って・・・

はまなす2-1

日本海を眺めながら”ひっと風呂”

浴びた後、部屋で寛いでると 

 なんで!
    
しかも 舞鶴圏内に入ったらと

送信予約してたが送信済みになってる 
 

部屋のTVで現在置を確認すると 

どうやら  能登沖を航行中です
   

進行方向右側の部屋なので窓からは水平線が

・・・其の先はたぶんロシア

DSC_0432-1.jpg

今日は日本海に沈む夕日が見れるだろうか?

 想いを巡らせていると    

 
18時を少し過ぎた頃”船内アナウンス”が

「本船進行方向の右側に綺麗な夕日が見れます・・・」

此れを合図の様に 「みなさん」

船尾のオープンデッキに集まってきた・・・私も 

大自然を相手の”にわか撮影会”

   なんか良いですねえ「この雰囲気」

DSC_0445-1.jpg

良いアングルはプロムナードの窓越しでしか撮れない・・・
  
DSC_0442-1.jpg

 涙が出そうになるほど                   

「感動的な落日」でした ・・・そして旅の終わり---



関連記事

北海道    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ゲスト
ホッケーにボールは有りませんが
厚めのコースターの様な円盤ですよ!
えっ エアホッケーやった事ないん?
2009.09.02 Wed 20:29 URL [ Edit ]
Posted by 1702
牛乳もう7年位飲んでないな、確実にバリウムの方が多く摂取してますv-63
最終回で管理人さん登場やなv-212
エアーホッケってボール?なしなv-236
2009.09.02 Wed 19:47 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kajiji1701.blog114.fc2.com/tb.php/184-c65549c6

Top↑