Post

        

只今、パソコンの更新中

category - 独り言
2009/ 10/ 20
                 
三年前にヤフオクで買ったノートパソコンが限界に!

2005年にヤグオクにて二度目の入札で僅か28、000円で落札した物です・・・

思い起こせば一度目の入札で次点になり涙を呑んだ直後に一通のメールが届きました

「この度は落札者の都合により入札を辞退されたので、次点のあなた様にお譲りします。
                     宜しければ、次点御入札の金額にてご入金願います。」

上記のコメントと共に、振込先の口座番号と電話番号と住所が記載されていました!

・・・ところがですメルアドがオークション開催時と異なるので ”怪しい” と思い

電話番号をネット検索してみた処・・・詐欺被害に遭った話が出るわ出るわ

ついでに住所検索した所_何と名古屋駅でしたよ・・・便利な世の中ですね!

ネット検索で直ぐに調べがつくなんて ⇒ 反面怖いですね ”注意注意!”

出品者を装った詐欺でしたが・・・怪しいと思ったら先ず出品者に確認する事です!

勿論の事、出品者にも確認しましたよ。                          

 
                    
同出品者の次のオークションで落札したのがこのパソコンでした。       

参考までに発売当時のスペックです             

「ThinkPad A31」
モバイルPentium 4 1.4GHz-M/Windows 2000:269,000円

DSC00042-1.jpg

HDDの容量アップ 30G ⇒ 80G とか メモリ容量アップ 256MB ⇒ 768MB

等を経て今まで活躍してくれたのですが・・・最近、能力不足を痛感する様になりました!


長時間稼動させていると処理速度が極端に悪くなります・・・放熱の問題が大きいようです

24時間運用を考えている事もあり、次はデスクトップに決めました
・・・ネットを駆使して情報収集

HP とか ソーテック とか マウス 等など比較の結果、価格と性能よりDELLを選びました

参考までにスペックの概略を  購入価格は89,000円 也            

20インチ液晶ディスプレー メモリ容量:4G HDD容量:500G CPU:コアヂュオ・ダブル etc


DSC_0549-1.jpg

発注後10日足らずで自宅に届いたので早速セットアップ開始!

手始めにデジカメのファイルを転送、めっちゃ速っ・・・編集作業は比べるすべが無いくらい俊足!

今まで稼働中のノートPC三台はすべてXPなので、初めての ”ビスタ” です。

使い慣れたアプリケーショをインストールしたのですが、これが中々思うようになりません!

当分の間 ”格闘の日々” が続きそうです・・・

ついでにパソコンデスクをニトリで発注 
納期は10月30日着とのこと・・・           

落ち着くのは其れまでお預けのようです・・・
                           



関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント