釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
2009.11.15 Sun
釣り暦
自分の釣り暦なるものを振り返ってみた!

たしか・・・? 学校に上がる前、既に海で良く遊んでいた!

海まで家から歩いて10分程と恵まれた環境でした。

折しも、高度成長期で浅海埋め立ての最盛期?

年々、海岸線が沖へ沖へと移動して行った・・・

今振り返ると、あのころ遊んだ浜辺はすべて埠頭や倉庫群へ変貌・・・

高卒頃、ほぼ現在の姿になる・・・すっかり砂浜が消滅!

話がそれた、本題に戻ろう…

海の真近なのに、何故か釣りのスタートは小鮒釣り

確か、小学校2~3年の頃だったと…

年上の遊び友達に連れられ、竹の延べ竿を担いで

電車の鉄橋を歩いて渡り 30分かけて池に行ってた。

*当時の釣具屋(今は無い)で延べ竿は15円だった

餌はミミズ、自前で掘って調達…簡単に採れた

3~4年生の頃やっと海釣り・・・マハゼ・カレイ・子チヌを相手に

今もたいして変わらない…進歩無いかも

釣行の前日、干潟でミズゴカイやゴカイを調達

本虫は極稀に近所の釣具屋で百円くらい買ってた。

投げ竿は未だ無かったので手投げ釣りだった。

祖父が使ってた船釣りの枠に巻いたテグス(渋糸だった)を拝借?

錘は10号くらいの丸い鉛、巻き枠から10mほど糸を解いておき

手から錘まで1mほど垂らしを取ってぶん回し遠心力を利用し遠くへ?

仕掛けを投げ込んで釣ってた。

釣果はもっぱらマハゼ、偶に手のひら大のカレイが釣れた。

これが投げ釣りの最初だと、・・・投げ暦は46年ほどに成る!

思い出話は”改めて”振り返ってみよう、今日はこの辺りで
関連記事

投げ釣り雑記帳    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kajiji1701.blog114.fc2.com/tb.php/209-1a4e68b9

Top↑