Post

        

リールメンテに GRP添加剤を 使ってます!

category - 投げ釣り雑記帳
2009/ 12/ 31
                 
以前、省エネ関連の情報収集をしてて”GRP”なる物を知る事になりした!

GRP ? と思われるでしょうね・・・一部の車好きの間では有名のようですが!
当時、資料請求して間もなく ”デモを兼ね訪問セールス” が有り目前の効果に驚い事が懐かしく頭に浮かびます。
デモの様子ですが、至って単純なセットでした・・・「ACモーターの回転軸に錘をぶら下げた天秤を当てて摩擦付加を書けた状態のモーター負荷(電流値)の変化を見せる」・・・摩擦面に最初は何もつけない状態⇒一般的な潤滑油を塗布(余り負荷は軽減されず) ⇒ 続いてGRP添加(劇的に負荷が低減し電流値低下・・・摩擦音が聞こえなくなった) きわめて単純で誤魔化し様のない実験に唖然としました。
後日、正式購入して設備の各所に添加しながら効果を測定・・・何れのケースとも好結果が得られましたよ!
今、データの公表は出来ないのですが・・・何れ、機会が有れば

そんな事が ”きっかけ” で、或る年のシーズンオフよりリールのメンテナンスに使っています。
GRPは其の物を単体で使うのでは無く添加剤なのでグリース注入時に極少量も綿棒とかスポイドを使用して添加すればOKです。しかも塩害にも強いので、ライン・ローラーには打って付ですよ⇒⇒⇒純正グリースを使ってた時は塩水の悪影響でグリスが劣化してシーズン中に何度かメンテしないと固着しそうに成ったのですが、GRPを添加するように成って解消しました!
マスターギヤ、ハンドル各所の回転部分、トラバース・カムシャフト、等に極少量ずつ添加するだけで・・・回転が非常にスムースになり使用感も可也軽くなります。
スプレー缶に入ったGRPグリース も有るので 入手出来れば此方の方が使いやすそうですよ。

難点は 「入手性の悪さ」 です・・・通販しか手段が無いので、しかも個人購入だと幾分か高くつきそうです!
*当時は 2L入りボトル で2万円でした・・・1本有れば気が遠く成るほどの間使えるので共同購入がベストやと思います。
*車のエンジン・オイル添加用の物はハイ・スペックなので高価です・・・一般産業用で充分ですよ!

以下の項目は参考にして下さい・・・・・

Qバイクにオイル添加剤でテフロン系を使おうと思いましたが、 バイクには湿式クラッチが多いので、添加剤は止めた方が良い という風にどこかで聞きました。やはり止めた方が良いでしょうか?知人はバイクにIXLなる添加剤を使用していますが、問題 無いそうです。あと、GRPというオイル添加剤はどうでしょう?機械に使っていますが、『車のオイルに入れると良い!』 と言われたのですが、バイクには使えるかどうか・・・・? どなた様か、分かる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
Aバイクの場合、エンジンオイルでミッションも潤滑している関係で添加剤使用によりクラッチがすべる事は考えられます。 最近発売されている添加剤は大体2種類に分けられオイルそのものの潤滑性を上げるものと金属表面を改質するタイプに分かれますがバイクに使う場合は後者ならクラッチすべりの心配はそれ程ないと思われます。 GRPなら心配はあまりいらないと思います。 個人的に添加剤はアタックX1を勧めます。高いですが・・・

【送料無料】エンジンオイル添加剤GRP NNl-807α  200ml
価格: 5,770 レビュー評価:4.22 レビュー数:9
商品名 エンジンオイル添加剤GRP NNl-807α メーカー ジーアールピー GRP 容量 200ml 納期 通常24時間以内に発送致します。


エンジンオイル添加剤GRP NNl-807α  120ml
価格: 3,720 レビュー評価:4.0 レビュー数:2
商品名 エンジンオイル添加剤GRP NNl-807α メーカー ジーアールピー GRP 容量 120ml 納期 通常24時間以内に発送致します。


GRP
...オイル添加剤GRP(NNL690)です。自動車のエンジン、トランスミッション、デフ等に使用可能です。...
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント