Post

        

おおきなお月様・・・!

category - 独り言
2010/ 01/ 31
                 
夕べは ”お月様” 何処か違って見えなかったですか?

なんで今頃にお月様・・・と思われそうですが。
実は、今年一番の”大きなお月さま”が見れたのです!
そんな馬鹿な事!って思うでしょ実は”月と地球の再接近日”だったんです。
硬貨の大きさで例えれば実感しやすいのかな?
一番遠い時は1円玉くらいとすれば昨夜は10円玉くらいの違いが有る様です。
・・・・・こ~んな 感じでしょうかね?

STIL0002.jpgSTIL0002.jpg










日頃、満ち欠けは物心が付いた頃から身近に体験してまいしたが・・・
”まさか”大きさ変わるなんて発想は無かったので新鮮な驚きだったのでは・・・!

DSC_0649-1.jpg

実際の再接近は2月13日なのですが、新月直前の細い月なので姿が見れません。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント