Post

        

虫餌の呼び名は?

category - 投げ釣り雑記帳
2010/ 02/ 09
                 
「虫餌」は投げ釣りに、欠かせない餌ですが!

・・・地域によって呼び方が多彩で???

ネタとしてはトテモ興味深いのです。

面白くもあり・・・
ややこしくもあり・・・
紛らしくもあり・・・ですね!

同じ四国内でも随分違いが有って・・・

他県の釣具屋でたいそう馬鹿にされ・・・


数年前の或る徳島の有名釣具屋での体験談!

私:”青ゴカイを”

---店員:「ゴカイに青や赤が有るんかい!」---

私:”あおむし”


---店員:「何かの幼虫か?」

???店員「もしかして朝鮮ゴカイ!」---

私:”そうです!” 

---店員:「ここらではそんな呼び方せんで!!」

-----挙句の果て近くのお客さんまで捕まえて

店員:「青ゴカイ・赤ゴカイってなんか解る?」

追い討ちまで

流石に”ムカッ”と来た私ですが・・・大人なので?

”香川は何処でもそれで通る!”と一言


遠征に先で虫餌を仕入れる時・・・

思わず首をかしげる事が有りますよ・・・・

例えば:虫餌の ”メインディッシュ” で有ろう 

和名:イワムシor本虫の場合

地方名:本虫・マムシ・岩むし・岩イソメ・岩ごかい
赤むし・ジャムシ・タイむし?等

興味の有る方は下記のリンク先をご覧あれ

・・・価格差も結構ありますよ!

Bee~釣り餌ギャラリー 
Bee 爆釣への道・・・・・

写真付きで種別に地方名が整理されています。

日本全国釣具店情報 
日本全国の釣具店の所在地が地図付きで検索できます。

tateno.gif 

虫餌類の参考価格 
横浜方面の虫餌の単価の参考に・・・通販可です。

つりえさ倶楽部マリン 
宮城県の釣具チェーン店、虫餌の単価の参考に・・・

海釣り波止釣り 
魚種別の釣り方等、沢山の知識が網羅されてます!
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント