Post

        

からす の 群れ

category - 資料の部屋
2010/ 02/ 23
                 
近頃、”からす”の大群を良く見ます!


田圃に舞い降り 懸命に餌を啄ばんでいます・・・

子供の頃、海辺近くに住んでましたが、2~3羽群れているのが普通でした・・・

こんな光景を目の当たりにしたことが無かったので不思議です!

DVC00020.jpg

種類でも違うのかとネットのWikipediaで調べたら・・・

日本で日常的に見られるカラスは、ハシブトガラスとハシボソガラスの2種・・・と。

  はしぼそからす                     はしぶとからす
はしぼそ
はしぶと











良く見かけるのは地面採食(土食い)する ”はしぼそからす” の様です!

どうやら由良山がねぐらの様です、7時過ぎ一斉に飛び立って田圃へ散って行き

日没前、一斉に帰って行くのが日課の様です。 

賢い鳥ですねえ・・・田圃に牛糞が撒かれた途端に近寄らなくなりました!

我が家の番犬(相棒)のたろう君の餌もチャッカリ横取りしてるようですが・・・

飼い主に似てか?おっとり性の彼は全く気にしていないようです!
            

カラスの行水?・・・・・風呂にさっと入って出る様子を「カラスの行水」 と言われますが!

雑食性のカラスは不潔なイメージが強いのですが、実はたいそうきれい好き、水浴びが大好きです。

確かに、カラスたちはさっと水に入り、ザバザバッと水を浴びるとすぐ飛び上がります。

でも、よく見ていると何度も何度も入るものもいます。

懸命に羽根に付いた汚れや寄生虫などを落としてるんです。スズメやハトも同じですが・・・

何故カラスに例えられるのか考えてみたら!!

運動や仕事で泥が付いたりして汚れたりすると、真っ黒になった って言いますよね・・・

なので 汚れるた身体 = 黒い身体(からす)の連想からなんて思いますが?

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

予想と違って、清潔好きの様ですね!
短時間ですが何度も水浴びする様です。
v-46巣にほとんど戻らないからカラスって名前なん?
カラスは水浴びが嫌いなのかな