Post

        

これは何・・・?

category - 資料の部屋
2010/ 03/ 30
                 
シタビラメ? 。。。 なんて魚名が表記されてました!

白浜海水浴場に有る 海の駅 ”東洋町” の産直コーナーでのひとコマです

DSC_0764.jpg

DSC_0764-1.jpg

 ラベル部分の

  クローズアップですが・・・



 こりゃ どうも 

   宿題が出来たようですね。





なので、早速調べてみたら
 ヨロイイタチウオ/ヒゲダラ と解りました。

この魚、市場ではもっぱら「ひげだら」と呼ばれてかなりの高級魚である。

高く取り引きされている割には和名や素性を知る魚屋は少ない・・・

一般にはほとんど知られていない。スーパーなどに出回ることはもないそうです! 

詳しい事は ぼうずコンニャクの市場魚類図鑑  をご覧下さい。


 次は駐車場で 少しばかり 大胆な車が止まっていたので 思わず パチリ!

DSC_0766.jpg

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

美味い魚と分かってたら買ってたと思います・・・・・!
天然ブリのブロック(切り身じゃなく)が安かったのです 宿泊日に行ったので買いませんでした。
再度、帰りに寄る予定でしたが、キスのお土産が有ったので直帰しました。
東洋町、高知ですね
買ってみました?
見た目てきに チョット相性がイマイチやから止めました
白浜って和歌山に渡ったのかと
高級魚の割に350円とは。買わなかったん?
うなぎいぬ的な魚やなv-229