Post

        

田植えが終わって やれやれ !

category - 日頃
2010/ 06/ 22
                 
今年は、奇しくも入梅の日 = 田植えのスタート日でした。

田圃が分散してるので 水利の関係で 植え終わるまで一週間強・・・

日頃の行ないが報われた? のか 植え付け日は全て曇天でした!

DVC00010_20100622161611.jpg DVC00012_20100622161611.jpg

日頃 お米を貰ってるお返しのお手伝い・・・6反ほど初めて、私が植えました。

・・・と言っても 田植え機のドライバー役 悪戦苦闘しながらも 結構楽しんだ?

5箇所にも分散してるので 効率が悪くて。。。1~2日置きの作業に成りました・・・

植え終わった田圃の傍ら 爺ちゃん手造りの風車が カラカラ と軽快に回ってます

此れ 実は 「もぐら避け」の目的(効果)が有るのですよ!

DVC00016_20100622161610.jpg  DVC00011_20100622161726.jpg

以前 ”モグラーク” とかの名前で木製の市販品が出回ってましたが近頃は?

見かけません・・・何処も ペットボトルを細工した手造りに変わった見たいです。

例の 大型風車? も未だ健在です 悲しきかな重すぎて回らないので在ります

DVC00013_20100622161611.jpg

或る あぜ道の景色 全く地面が見えないほど 草っ 草っ 草っ が繁れる! 

DVC00015_20100622161610.jpg
 
やれやれ どうにか お手伝いが終わった事だし 釣りに行きたいなぁ!

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

御都合の良い時で良いですよv-273
取り立てて用事のない身なので何時でもOKなのでe-257
お疲れ様でしたぁ
次の月一会いつにしますかぁ