Post

        

今年もジャンボタニシの季節が !

category - 資料の部屋
2010/ 07/ 02
                 
これからジャンボタニシが気になるころです・・・!

通称:ジャンボタニシ
中南米原産の淡水巻き貝で学名はスクミリンゴガイ。

長崎県島原市の養殖業者が食用に輸入し、九州で養殖されていたものが各地に広まり、
野生化、田植え直後の若苗を食害し、九州を中心に関東以西で被害を広げている。
香川県内での繁殖地拡大は 数年前に県土を襲った台風被害が一因とか・・・

食用目的だったけど 多分に不味かったのでしょうかね

探偵ナイトスクープで、ジャンボタニシの卵は食べられるのかと依頼があって
専門家を巻き込んで料理したが、おいしく仕上げることは出来んかった。。。。。

探偵ナイトスクープでの放送動画より


間寛平さんをはじめ 専門家も一様に腰が引けてるのが爆笑物・・・でも気持ち悪るっ!

最近、タニシの好む餌として合成の駆除剤が出来たようで 高い効果が期待できそう

一方では、タニシの食性を生かして除草剤代わりに使う方法も模索中とか

有効利用が出来るのに越した事はないが、あの毒々しい色の卵は頂けませんねっ! 
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント