Post

        

石積みアーチ式ダム

category - 旅先のひとコマ
2010/ 07/ 19
                 
近くて遠い豊年池に行ってきました!

毎年、ユル抜きの様子をローカルニュースでは目にするけど 実物を初めて観た。

上のダム湖(豊年池)が満水なので放水中の姿を観れたのはラッキーです

DSC_0863.jpg

ダムの目に前に遊水公園があり、のんびりとマイナスイオンに浸る事が出来ます

駐車場?5~6台が精一杯・・・ユル抜きの時はカメラマンでごった返すのかなぁ!

訪れたとき 人影まばでらで ゆったりとした時が流れていました

DSC_0869.jpg

圧倒される大きさで無いが、セメント造りのダムに比べ確かな存在感があります

DSC_0875.jpg  DSC_0874.jpg

ナビに ”おちょくられながら” 辿り着いたのですが着た甲斐が有りました!

DSC_0881.jpg

放水された水の行く先です・・・・・柞田川と呼ばれる川になります。

DSC_0889.jpgDSC_0895.jpg

見た目の水しぶきに似合わず 放水量が少ないので穏やかに流れて行きます。

爽やかな水の飛沫とせせらぎの音に鳥のさえずりが心地よい処でした。

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

この季節、涼しそうなので渓流釣りに憧れます・・・が、丘ウナギが怖いので。。。

現地に魚影が無く、見かけた生き物はアメンボだけでしたよ。
渓流釣りはせななんだんv-229