Post

        

土筆 調理編です

category - 日頃
2011/ 04/ 12
                 
Webのレシピを観てたら・・・美味しそうだったので

土筆を食べた記憶は 正に 「苦い思い出」 しか浮かばないけど

とあるブログに 佃煮にしたら「めっちゃ美味しい!」 とか・・・

何故? か。。。散歩道の土筆の光景が 浮かんだので 翌日採りに!

5~6分で 両手に抱えるくらい摘んで来た・・・とっ簡単なのは此処まで

持ち帰ってからが一仕事 

一本一本ハカマを取り(少々根気の要る作業ですが丁寧に丁寧に) 

そして水洗いの後、やや大き目の鍋にたっぷりのお湯で5分弱アク抜きを 

DSC_0022.jpg

ざるに取って 充分水切りをします・・・此れにて下準備完了です!

調理は至って簡単 熱したフライパンに ごま油少々たらし

茹でた土筆を入れ  鰹だし 醤油 みりん 煎り付けながら味付けで”歓声”

DSC_0024_20110412162632.jpg

旨そうに仕上がったのですが 過去の記憶により 「半信半疑?」で試食を

「めっちゃ ではないが 普通に美味しい 」です・・・!

過去? を 振り返って見たら アク抜きを省略 してたような。。。

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

上手いっ!座布団一枚ですね v-218
家族のためにつくしたのですね