Post

        

地域格差?

category - 独り言
2011/ 10/ 14
                 
少しばかり真面目?に目を凝らすと・・・

 彼方此方に有る田圃に 地域格差?を発見!

同時に育成した苗で 植えた順番に刈り取りしてるのですが

場所(田圃)により 出来具合が違うのです・・・今年は特に?

背丈が5cmほど長とか 株数が少ないとか 実入りが悪いとか。。。


うちの直近にある田圃・・・稲穂が白く実入りが悪いのが目立ちます!

同じ水源を持つ周辺の田圃も同じ様子 水質の?アオコの発生が有った

DVC00002_20111014180129.jpg

稲刈り時に良く見る生き物の種類や数・集るカラスの数も少なめかなっ?


  彼ら?には良く判かってるのかなぁ~!

DVC00004_20111011191007.jpg

これより乾燥器にて乾燥の後 籾摺り(此処が一番判ります・・・品質)

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

なるほどなるほど・・・・
高校生までは親の野良仕事を手伝っていましたから大体わかります。

詳しくはチット???(笑)

モミを入れる袋はそんななんですね~

鹿児島はチット違う袋です。

形は一緒ですけど・・・