Post

        

一昔まえには居なかった厄介物②

category - 資料の部屋
2011/ 10/ 23
                 
ササノハベラ・・・生息域が北上中・・・

私達、釣り仲間での通称は”イソベラ”と呼んでいます。

一昔前は、高松周辺で釣れる事は無かったのが いつの間にか

沈礁(磯)周りのポイントを責めると入れ食いで釣れるのですが

ガツガツと ひつこく下品な引き なので当りが有ると直ぐ其れと判る

ササノハベラが入れ食いになると 
釣ってはリリース の繰り返しです

コヤツが多く釣れると・・・仕掛の消耗が激しくて滅入ってくるんです

理由は、口が堅くて針外しの際、よく折れるので嫌われ者なのです!

----- 今まで沢山釣り上げた筈、でもコヤツの写真は一枚も有りません

なのでご存知の無い方は 此方の画像で確認して見て下さい 

もっと情報が無いかとササノハベラでWeb検索して見たら・・・・・

食べたら旨い、食味が良いとかの記述が いっぱい出てきたのです  

特に、セゴシにすると美味いの記述が 気に掛かります

ベラせごし-1  

五島列島などで季節により非常に珍重されているとか

  ずっと前に釣りで通ってた時、隠岐の漁師からも聞いた様な

お魚図鑑にも美味いと載ってるが・・・中々持ち帰る気に・・・

う~んっ 今年は 何としてもササノハベラを食して見なければっ

なんせ、釣れる魚体がキュウセンベラより良型ばかりなんですわ!

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント