釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
2011.10.31 Mon
昭和大鉄道展
ふるさとの汽車と電車 そして連絡船・・・

昭和の臭いに駆られて県立ミュージアムへ出掛けてみたのです・・・

展示会場、入口直ぐに昭和30年前後の街角が再現されています。

此処のコーナだけは撮影OKでした けど携帯のカメラなので苦しいですっ!

高松電気軌道の玉藻公園前駅 流石に見たこと無い(誕まれる前です)

今の中央通り、その昔 路面電車が走ってた・・・祖母に聞かされた話が蘇る

DVC00001_20111031154554.jpg

町の本屋さん こんな光景、見たようなっ 記憶の片隅に ”冒険王” ?

   あぁ確かっ 冒険王 って名の月間雑誌 読んでたよっ! 懐かしいなぁ~

DVC00003-1_20111031154553.jpg

スタンドバー 目にした記憶は無い・・・当たり前ですね!

大衆食堂 当時のメニュー見本 今と違うリアルの無さ で 思わずニンマリ

暗かったので スローシャッタによる手振れ 上手く取れなかった残念っ!

DVC00002-2.jpg DVC00004_20111031154550.jpg

昭和の街角を通り抜けると ふるさとの汽車と電車 そして連絡船 の会場へ

これより中は撮影禁止です

明治・対象・昭和の 連絡船 鉄道 に纏わる資料がズラリと展示されてて・・・

古き良き時代に一世を風靡した 船や電車の模型に 暫し目を奪われました。

思ったより当時の写真は残って無いのですねっ・・・空襲で焼かれたのかなぁ!

でも初めて観る、古き良き郷土の姿 往時の賑わいや活力に関心する事しきり

思いを巡らせながら出ると そこには時代構成の全く違う鉄道模型が走ってる

DVC00007-1_20111031154645.jpg DVC00008_20111031154645.jpg

展示会場の内外で時代感がチグハグです 近頃の模型を走らせてもなぁ。。。!

中で展示資料を興味深く熱心に観てた人達は・・・どう映るのかなっ??? 

大鉄道展 ふるさとの汽車と電車 そして連絡船 がテーマなのに

趣旨対象が全く違う電車模型を走らせるなんて 昭和の香りが興ざめだよ!
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ
独り言    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 薩摩釣遊
懐かしい雰囲気が・・・・

私の生まれ育った所も田舎の田舎で・・・

イノシシとタヌキと友達でした。

今は他界していないかも・・・\(~o~)/

いい雰囲気です。
2011.11.01 Tue 04:58 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kajiji1701.blog114.fc2.com/tb.php/411-2315d7be

Top↑