Post

        

つれるで~ぇ?

category - 投げ釣り雑記帳
2011/ 11/ 12
                 
ある日、県境(徳島県)近く と或る漁港でのお話し・・・

 珍しく、じっくり腰を落ち着け 置き竿でのんびり釣ってたんです 

とことこ、人の良さそうな地元のおじさんが此方へ歩いてきました。

 そして 「釣れるで~ぇ?」 と おじさんが声をかけてくれたんです

「良かった~ぁ、此処よう釣れるんっ!」 と私が答えたところ・・・

 おじさんは「???いやいや!そやから釣れるで~ぇ?」とっ 再びDSC_0024_20100324151332.jpg

よくよく話を聴いてみたら・・・

  「釣れるで~ぇ!」 は 「釣れるで~ぇ?」 やった 

 「釣れますよ!」 じゃなくて 「釣れますか?」 だったのです。

香川県、面積は狭いいけど 方言は多彩ですねえ 勉強になります!

DVC00022_20100509162626.jpg

此れも、珍しい顔です ガンゾウビラメ です 良く肥えてました!

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

チット笑いました。

そうなんだ~\(~o~)/
チョウサイ(チョコサイ)は
次のブログネタにと
暖めてたんですv-7
釣れるで~ぇ は?僕は幼い頃から
よく聞いた方言なので
チョコサイはガッチョのことですから