Post

        

仕掛けの工夫?

category - 投げ釣り雑記帳
2011/ 12/ 12
                 
手抜き仕掛けを公開します・・・

仕掛けは手造り派、特にキスの数釣りは・・・だったんやけど

細ハリスに小針を結ぶのが 年々辛くなって 歳の性ですかねぇ!
言い訳は此れくらいにしておきます。

  元来おおざばな性格故の 手抜きの工夫です 

ポイントは自動ハリス止めを使って市販の50本連結仕掛を活用?

DSC_0054.jpg DSC_0067.jpg

 連結仕掛は幹糸部が短いので其のまま天秤直結で使えません・・・
でも、1セット毎に砂擦りを付けて完成では 使い勝手は良く無いので

砂擦り部分に手抜きの工夫を凝らして見たんです
DSC_0064-1.jpg

細部の様子・・・多少私なりの想い入れ部分が有ります

 天秤の穴には結びません・・・絡み防止に結束部が首を振らないように
   もう一方の端に自動ハリス止め(タル型ハリス止め)を結束しておきます。
DSC_0062_20111212164847.jpg DSC_0061_20111212165237.jpg

DSC_0065_20111212164712.jpg  
 仕掛の先端に結びコブを
 (8の字結び)作っておく
 ハリス止めからの抜け防止です

 実は30年程前から
 キス数釣り仕掛けに使ってるが
 結びコブ無しでも抜けた事は無い
 針が根掛かりしてもエダスが切れる



こんな感じになります・・・正味、仕掛部分のみ消耗品として交換します。

DSC_0060_20111212164711.jpg

砂擦り糸 私は太めのフロロを其のまま
  針数等の条件に応じて太さ(3~8号)と長さを変えて用意してます。

この方法だと 
 食いの状態に合わせて天秤から最上針との間隔調節も容易に出来るんです。

それと、釣行時に 50連結の市販仕掛を一個、携行してれば
     必要に応じて適量な針数でカットさえすれば使えるので
       仕掛けの消耗が激しい時など急場しのぎにも使えて助かります。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

なるほどなるほど・・・
ハリス止め・こぶを作る・・・なるほどなるほど

勉強になります。\(~o~)/