Post

        

痛い出費・・・オイル漏れが!

category - マイカー
2012/ 01/ 13
                 
先月の事です、愛車のエンジン直下にオイルらしき染みを見つけたんです。

数日間、経過を見てたんですが ほんの少量でした でも気掛かりで 遠出は。。。

出先で2~3時間停めたくらいでは 漏れは無かったので 其のまま年越しを

  DVC00002-4.jpg

買って、早や7年が経過、走行距離は99、600km この5月 三度目の車検

DVC00007_20120113153747.jpg

エンジンフードを開けて 目を凝らして視たら

  アンダーカバーの上にオイルが少々溜まっとる! けど・・・

 ハンドライトで照らして透かしても、上から見える範囲に漏れの形跡は皆無なり

DVC00005_20120113153747.jpg DVC00004_20120113153748.jpg

そういえば、暫くオイル交換もやってない事やし・・・ 
 (メーカー推奨の交換サイクルは 15、000km毎 か 1年毎なので)

確か、前回の車検時に交換、以来 走行距離は10、000km経過・・・未だ余裕 

漏れ跡を見つけて以来、気掛かりで遠出の初釣りには躊躇してたんですわっ!

「一年半が過ぎてる 点検を兼ねてオイル交換を!」 っと 近くに在るディーラへ

 診断の結果、まる一日のドック入りが必要との事でした。

  で めでたく 今日全快したのですが 少々治療費がねぇ・・・堪えたわぁ~っ!
 DVC00002-3.jpg

年のため、その他の所見を聴いたところ「全く異常なし」 と嬉しい回答を貰った。 

乗って観たら、より快調に戻った感じ・・・此れで、安心して初釣りに行けるっ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

薩摩釣遊さん

純正のロングライフ・オイルは15,000km
毎なので頻度が少なく助かります

次はタイミングベルト交換の攻防戦?
取説では18,000km毎 
ディーラー指定は 12,000km毎 なので
何とか踏ん張ろうと思案中です

28万キロだと、まだまだ序の口ですよね
楠上馬さん

またも続いて 何かの縁ですね!
岡さん、営業じゃなくてサービス部門とか
再来週のショーは出られないとの事です。
痛かったですね~

普通オイルは5000㌔位をめどに交換しますけどね・・・

そろそろタイミングベルトの交換時期では?

以前乗っていた車は28万キロまで乗りました。

釣りに行くのに藪をはじいてボディーが小傷でいっぱいになり何度コンパウンドをかけたことか・・・・

軽貨物に変えました。釣専用です。
(笑)
オートマですが軽はミッションのほうがよかったみたいです。(笑)

オートマは全然力がありません。
9諭吉オーバーは痛いね
でも他が健康体で良かったですね
岡さんは僕の某氏の後の担当です