釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
2012.01.24 Tue
未だ、初釣りに行けず
風邪をひいてしまった・・・寒~い 1月ですね

幸い インフルエンザじゃ無かったが 咽に来て結構辛いです!

家に篭ってると滅入るので 体調と相談しながら釣り道具の整理とメンテを
 物置に置いてある 竿数を数えてみたんです・・・投げ竿が十数本も有りました。

一本一本、久し振りで手にして見ると、不思議な事に気が付いた・・・
それは
 「古巣の 釣りクラブ先輩から 格安に譲り受けたものは全て残ってる」 って事に
 
クラブにキス釣りの達人が沢山居られ 毎週末 庄内半島へ通ってトレーニング?
当時、メーカー主催の大会は 全て匹数勝負ばかり(稚魚を守る為、重量に移行)

兎に角 近場で 1投多鱚 効率良く釣る為に 軟調の竿が持て囃されたのです。 

波打ち際のピンギスはなんぼ数釣っても・・・
 キス特有の爽快感は無い、なので大会以外は少しで型を求めて釣ってたなぁ

なんて 皆さんストレス溜めてました で軟調竿はお払い箱  結果、格安に流通を

そんな軟調の中の、1本 シマノ・スパイラルX 425FXT
DVC00013_20120124153445.jpg

 尺キス狙い の 置き竿 用に 譲って貰いました 

 初投げの印象 : う~う 若者向きじゃない! 軟過ぎベロンベロン。。。
 
けれども   
大型キスの当りが来ると 真ん中辺りから弧を描いてグニャリ と往なします
    
DVC00014_20120124153839.jpg

隠岐の島などで ランク物のキスを何匹か釣らせて貰ったのですが 

 如何せん大型外道への対応で不安が有り出番が少なかった・・・その分綺麗?

ちょっと目先を変え PE 0.6号の道糸 に 10~15号くらいの錘をセットして
  ホーム・グラウンドで身体に優しい釣り? を楽しんでみようと 企んでます・・・・

 最低でも 60~70m以上、飛距離が出ると思うのですがねぇ・・・さて結果は?
  
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
にほんブログ村      にほんブログ村      FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by kazu
イセさん こんばんは

確か 当時のキャスティング愛好者(兵達)の間でも
余り良い評判が無かったと思います。

当時のクラブにキャスティング・ST種目の
日本記録保持者が居られ WXを買われたと
でも 練習以外で振られてるのを見た事が無く
前作のエアロキャストAXを愛用されてました。
懐かしい思い出です。
私は・・・キャスティングの真似事を少々ですが。
2012.01.24 Tue 22:11 URL [ Edit ]
Posted by イセ
こんばんは。
この竿、エックスカーボンという名称だったのではないでしょうか(笑)発売された時に遠投用の繋ぎ竿の裸竿を全種類素振りさせて貰ったんですが…当時数人の大学の投げ大会優勝経験者の友人も自分も気に入らなくて購入しなかった思い出があります。(^_^;)
2012.01.24 Tue 19:05 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kajiji1701.blog114.fc2.com/tb.php/442-53e23051

Top↑