釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
2012.04.25 Wed
幸いにも・・・カルキスは末遭遇です!
カルキ臭がするキスを釣った!・・・高確立で釣れるらしいけど

何故か 自分の身近な処(釣り仲間を含めて)じゃ そんな話は聴いた事無い

もっぱら、地元瀬戸内メインですが 少しは 遠出の経験も有るんですよっ。

日本海側は 鳥取・島根・福井・山形・山口 太平洋側は 徳島・高知 等と

今まで割りと 広範囲に釣行したのですが 未だ釣り上げた事は無い

50年近くなる投げ釣り暦でも 一度も遭遇した事がない 良う解からん?

解らんから気にり ならばWebで と 情報を探したら 沢山出て来た!

先ず頭に浮ぶ 環境汚染は無関係らしい

 検体を分析しても残留塩素他、特有成分は検出されなかった、との結果が出てた。

毎年5月頃に福岡産の「キス」が消毒臭く・・・なんて話が有ったり季節感有り?

結局、キスの食性による原因説があるが 固体の特定には至ってないらしく

 海底の砂の中に棲んでいるミミズのような生き物 ”ギボシムシ”が容疑者

ギボシムシ2ギボシ糞塊
        ギボシムシ                食事の後(糞塊)

キス以外に カワハギ・イトヨリ・タカノハ・メゴチ 等も発生が有るようです。

  参考   愛知県食品相談事例より魚類の相談事例


ギボシムシは「海の掃除屋さん」、海底に溜まった

有機物(魚や甲殻類、プランクトンの死骸)を砂ごと食べて濾して吸収し、

綺麗な砂だけ海に還している・・・自然循環上、大切な生物なのです。

疑問がひとつ残った・・・

 ”香川県でギボシムシの大量発生!”なんて水産試験場の記事が有った

 でも カル○○ なんて話は聞きません??? う~んっ解らん?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ    
        投げ釣り                    四国の釣り      FC2 Blog Ranking
関連記事

投げ釣り雑記帳    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
イセさん Posted by Kazu
夏日ですねっ・・・初キスでしょうか?羨ましい限りです!
明日辺り、そろそろシーズンインの様子伺いをしようかと思ってます。

容姿、釣り味、食味、手軽さ と四拍子も揃って人気のあるお魚だけに とても気掛かりです! 
キスをターゲットとして開発されている用具が大半なので 投げ釣りの将来に不安を感じますねv-11
2012.04.29 Sun 17:18 URL [ Edit ]
Posted by イセ
お暑うございます。。本日余り天気良いのでちょい投げで近場の東京湾でキスを釣って来ました、臭いませんが…(笑)


釣りしながら思ったのですがカルキの臭いのが当たり前に認識されるようになってキス釣りが不人気になると今年のフィッシングショーで明らかなように投げ釣りはメーカーからしてみると益々、用具研究開発対象外になり低価格高性能の製品は販売されなる可能性大ですね。
残念です…。
2012.04.29 Sun 15:23 URL [ Edit ]
イセさん、こんにちは Posted by Kazu
探してたら、輸入物キスの開きにカルキ臭の強い物が有ったなんて記事が有りました。
実は、半年ほど前の事ですが、近隣の鮮魚スーパーでメゴチの開き(冷凍輸入品)を天麩羅にと思って買ったのですが・・・
開封した途端に強いカルキ臭、一匹取り出して調理したのですが 食べられるような代物じゃ無かったです!
偶に釣れる、臭いネズミゴチ類よりインパクトが有る強烈な臭いです。
当初は、いい加減な殺菌工程の影響だと思ってたましたが、改めて再考するに如何やらお魚自体が原因だった様に思えます!
2012.04.28 Sat 14:19 URL [ Edit ]
Posted by イセ
こんにちは

自分もカルキ臭いっていう他の人のブログ拝見してピンとこないんですが、シマ〇の大会が行われている静岡以南の中部地区や日本海側の島根の方の書き込みに多いですよね…自分も北陸から九州まで釣り歩いて釣れた経験無いのでわかりませんが匂いが移るようなのでかなり臭いのかなと感じます。(笑)
2012.04.28 Sat 10:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kajiji1701.blog114.fc2.com/tb.php/479-e77a2404

Top↑