Post

        

五十の手習い・・・

category - 独り言
2012/ 05/ 26
                 
先週から毎金曜の夜、塾通いを!

この歳になって 初めての塾を体験します・・・「かがわアグリ塾」って名称ですわ

県の専門職員さんから農作物の生産技術について講義を受けるんです。

香川県が就農促進や農業を身近に感じてもらおうと2003年の開設とか

アグリ塾 香川の農業の実態から始まり、

 病害虫や土壌、野菜・果樹・花きなど、

 農業に関する基本知識を学ぶ講義が

 2時間×5回=10時間の座学と

 県立農業大学校(琴平町)で行う実習

 半日×2回のカリキュラムで無料です。


先の金曜が開講日で初顔合わせ 予想に反し若年層が多数参加されてます。

募集定員30名の筈が、受講者数は40名も・・・年々増加傾向だそうです!

受講者の層は、20代~60代 未経験者や家庭菜園程度から現役プロまで

女性も5名ほど居て、初回から熱心な質問が飛び交う、とても活気が有るっ。

限られた時間 駆け足の講座だが 目から鱗の 内容が沢山聴けるんです!

昨夜が2回目、野菜・果樹・花き栽培と 座学が進み 次回、いよいよ実習

農業大学(琴平町)へ朝の集合 願わくば曇天に・・・晴天だと顔が焼ける

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ        
   
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

1702さん 
手習いだけですよっ!
釣り場で、元快調と事務局に会いました。
産直で並ぶ日を楽しみにしてますぉ