Post

        

讃岐うどんの畑!?

category - 散歩道にて
2012/ 06/ 01
                 
いつもの散歩道、早朝から雲雀が賑やか

畑(田圃)の麦が色付いて収穫待ち・・・やがて”讃岐うどん”に変身ですわっ!

 直播なので、不揃いなので 整然と並ぶ稲に比べると 雑に見えますが・・・

DVC00002_20120601154624.jpg

何やら立て札が立ってます・・・讃岐の夢2000 契約農家の記述が有ります。

 讃岐の夢2000は 讃岐うどんのヒーロー なんです・・・

 この品種、種苗の生産に香川県の許諾が必要なので 県外で栽培は出来ません

DVC00003_20120601154623.jpg

 昔は 色んな品種が栽培されてました、今 90%以上が讃岐の夢2000 

国産小麦

 でも、でもです! 讃岐うどん 全量に占める割合は 僅か 3% と 貴重品

 扱い方も少々勝手が違うようで お店で打ちたてを食べると美味いんです・・・

 少しばかり時間が経った物は ポロポロと折れて イタダケマセン 不味い!

  品種改良を重ね、欠点を解消したニューヒーロが登場ですわっ

    讃岐の夢2009(品種登録は2008年3月)です 未だ食したことは無い

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ         
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

イセさん こんばんわ
いやぁ、麺食いですねぇ~お互いに(爆笑)
日本三大うどんの一つ水沢が…出身地県なんですが、讃岐、稲庭製品も凄く好きです。
形は少し違いますが甲府のほうとうも好きな麺好きです。(笑)