釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐のツール
月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
2012.07.04 Wed
ネバゴチ・・・めっきり減ったなぁ~っ!
 物心付き 釣りを始めて依頼 マハゼと並んで身近なお魚・・・

ネバゴチ(高松方面)・・・ガッチョ(関西方面)・・・メゴチ(関東方面)

咽元辺りが丁度お腹 内臓の痛みが早い事から ノドクサリとも呼ばれる

その昔、27cmを いあや30cmさえ超える大型が珍しくなかった! 

なので、全日本サーフ 大物申請のボーダーラインは 27cm

 生息域が良く似てる シロギスは 26cm その昔、県内では難しかった

いつの頃からか? 立場逆転 ネバゴチ の大物なんて狙っても釣れんっ! 

DVC00004_20120704171232.jpg

スーパーに 結構な値札が付いて並ぶ それも 20cm弱の小型ばかり

県内に棲んでるのは、ネズミゴチ、トビヌメリ、セトヌメリ、ハタタテヌメリの4種

なのに、地方名は多彩・・・なにぶん、少々可哀相(見かけで損してる)

 コチゴ、テンゴチ なんかは 身近な小魚らしくて愛嬌が有る

魚体の強いヌメリに纏わる呼称では

  ネバタレゴチ、ネバタレ、ネバタリゴチ、ネバゴチ まだ許容範囲?

可哀相なのが
 
 ヨダレゴチ、ハンタレゴチ(洟垂れゴチ)、ショウタレゴチ(だらしないコチ)。。。

   ドベゴチ(どぶゴチ)・・・訳が分らん オバンゴチ なんてのも有り

他にも沢山

 カマゴチ、ケンゴチ、メゴチ、メコチ、オボンゴチ、トシモチ、ウシ、インゴチ

  ショコタンゴチ、ヘンタゴチ、(小)カラメ、ナバタレ  などなど・・・

県東部のさぬき市や東かがわ市辺りでは

      チョコサイ、チョーサイ、チョウスイ なんて呼称です

其の昔 小磯海岸で釣ってると、地元の人から声が掛かり

   釣れるでぇ~ ・・・ 何が釣れるんで~ぇ ・・・ なんやっ チョウサイかっ!

 初対面。。。意味不明。。。の問いかけに 只ただ ???

  応えるのに、少々暇(時間)が掛りました・・・
 
  釣れますかっ?  何か釣れましたか?  なんやっ ネバゴチかっ!

  なんて意味の問いかけ  今は、懐かしい思い出ですわっ ^^;
関連記事

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
投げ釣り雑記帳    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
イセさん こんにちは Posted by Kazu
私が、クラブ活動?を始めた頃は25cm前後だとアベレージサイズ、年に数回は30cm超の大型も顔を見せていました。
県外(愛媛・高知方面)へ遠征して40~50cmなんて超大型の記録魚を狙う人が居たくらいですが・・・今は悲惨な物で30cm超が難しい程ですよっ!

長年懲りもせず、投げ釣りをやってますが ターゲットは ほぼキス オンリー なので ドップリはまってます ^^;

脚立釣り・・・良き時代の風物詩ですねっ、何年か前の釣り番組で試みた様ですが 結果は。。。
でも、昔に比べシロギスが良く釣れる様になったので 時期に拠っては延べ竿で釣ることが出来ますよっ!
高知県の安芸辺りでは、地元の釣り人がシラスを餌にして延べ竿でキスを釣ってる・・・その傍で投げ竿を振っても全く釣れないなんてkとが有りますから。
2012.07.05 Thu 15:55 URL [ Edit ]
Posted by イセ
メゴチは22、3センチ位までの魚しか釣った事が有りませんです。

自分は幸運にも友人に誘われて初めて投げで釣った白キスは25センチ以上のを25匹程、競技用のクソ重いグラスロッドとリール道具を借りて釣ったのでキス釣りってこんなもんかと…結局はまってしまいました。(笑)

ただひとつ残念に思うのは親父が生きていた頃にやっていた青ギスの脚立釣りをしてみたかった事ですね、現在脚立釣り保存会が釣り方を復活させたり、大分で捕獲して此方で養殖した青ギスは見られるのですが…釣る手応え味わってみたかったです。
2012.07.05 Thu 00:06 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kajiji1701.blog114.fc2.com/tb.php/511-526275c4

Top↑