Post

        

スーパーに稚魚が並んでたっ!

category - 投げ釣り雑記帳
2012/ 07/ 05
                 
私にとって、子供の頃からお馴染の ベラ  今はキス釣りの外道ですが

6月頃 大型の青ベラ 梅雨が明け夏本番になると 小型の赤ベラ が良く釣れる 

DVC00010_20120705171409.jpg 瀬戸内では人気のお魚

 昔、香川の県魚だった事も

 今や 高級魚の仲間入り!

 地元漁師が声を揃えて

 「瀬戸内のベラは美味い」

 なので 小型でも人気が・・・

 でも やたら小さいお魚が お店に並ぶことは 無いように

 漁獲サイズの制限が有る 13cm以下のベラは捕らない決まりになってる筈!

DVC00004_20120705171408.jpg 先日見た、赤ベラは

 ほぼ 13cm以上です

 
 県外の人が値札観たら

 「なんて 高価なの?」

  って、思います 多分!
  
  久し振りに立ち寄った、空港近くにある某スーパーの鮮魚コーナー でっ

 10cm足らず いやっ 7cmほどの 赤ベラ と カサゴ が 売られてる。。。

 ”地元で捕れた新鮮な魚やから小さくても売れる” 嫌らしい魂胆が見える・・・  
  
 なんか、情けない って、言うか ・・・ 悲しい現実を 見てしまった 感すわっ!
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

イセさん おはようございます
塩焼き美味いですよねっ!
地元の”魚通”達はベラ(キュウセン)は青より赤の方が美味いって言います。
・・・良型の赤ベラは滅多に釣れないので試すチャンスが少ないのですが、赤の方が身の締りが良く 美味かったと思います。
そうそう、少々手間が掛かるけど良型を3枚に下ろし、フライにするとホクホクで美味しいです・・・我が家の人気メニューですv-218 
関東では関西と違いベラは昔から全く販売は、されていないので食べる習慣がないせいか普通の人は大型が釣れてもリリースしてます、個人的に塩焼きが好きなので大型が釣れれば私は食べています。(笑)

放射能汚染騒ぎのせいか魚の種類問わず販売される魚のサイズが極端に小さい鯛や鰯とかが増えてる気がします、以前は引き網にかかり捨てていた小魚が売ってみたら人気になり販売されるケースも増えているので全国的傾向に感じます。


小さいスーパーだと意外に密漁されて形式上商社経由の魚も多いみたいです。