釣り 旅行 写真 車 いろんな話題 で楽しく!
日頃 | 投げ釣り雑記帳 | 旅先のひとコマ | 北海道 | 秋田・松島・新潟 | 資料の部屋 | マイカー | オーディオ | 独り言 | 釣り友の部屋 | 未分類 | ドーリム・遊びのひとコマ | 散歩道にて | 釣行メモ | 
楽天トラベル




 ちょっとこれ 良いよ!


潮汐のツール
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
お奨めショップ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

どりーむ
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

kojima481

Kazuです・・・
カメラを携えての旅行と
キス釣りが大好きです
が、腕のほうは?
その昔オーディオ道楽に没頭
未だ少しばかり未練も…!

ランキング参加中!
応援お願い致します・・・
更新の励みに成ります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ポリエステル製半袖空調服 BP500S リチウムバッテリーセット 【カラー:シルバー×ブラック サイズ:L】

ポリエステル製半袖空調服 …

¥17,928(税込)

物流・運送業の方からスポーツ・アウトドアまで長袖を推奨していない物流、運送業者の方、手元の風が作業に影響する方…

月別アーカイブ
02  11  10  09  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  04  11  09  08 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
2012.07.14 Sat
石ゴカイ・・・500円
近場のキス釣り いつも購入の餌は石ゴカイ 500円也・・・

いつも、仕掛けは 8号・3本針 ピンギスはご遠慮願いたい・・・でも掛かる  

最長でも 早朝3時間まで・・・過ぎると暑くて体力の限界?

てな訳で 500円買った 石ゴカイ で 2~3回釣行してるんです。

ある日 釣友から 「車のガス代の方が 高いやろっ!」 。。。ごもっとも意見!

でも 勿体無くて?  残った奴 海水で丁寧に洗って お持ち帰りっ 

ごかい2  木製の餌箱に入れて

  クーラーBOXで保管・・・

  氷(保冷剤)が切れぬよう

  気をつければ 

  3日以上、余裕で生きてる


色々試したの結果、余計な物を一緒に入れないのがベストかなっ?

・・・釣具屋さんに拠って 鮮度・価格の違いが有りすぎですわっ!

 半日弱で NG だったり 3日経っても バリバリ元気 だったり

 量だと 倍近く かなっ? 

 何処で買っても、鮮度が良いお店は量も多い 此れ不思議ですわっ! 

関連記事

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用
釣行メモ    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
イセさん おはようございます Posted by kazu
(照れ笑い)・・・そうでしたねっ ^^;
どうも 土地勘が品疎な者で、一緒くたになった様でっ・・・
キャスティングの練習場、地方の小さな町?でも、年々候補地探しが難しくなってて 行く先が心配です。。。v-11
以前、雑誌で見たのですが、北海道のシロギス、27cm前後の良型もつれるようですね・・・確か津軽海峡に面した海岸だったかと思います。
2012.07.17 Tue 07:15 URL [ Edit ]
Posted by イセ
(笑)寅さんの土手は江戸川になります、地図上では殆ど近くに荒川と平行して流れてその間に防災為の支流で中川が枝分かれして東京湾に流れ込む江戸川が先端部で枝分かれになり挟まれた地区に東京デズニーランドが有りデズニーランドが出来る前には大きな空き地だったのでキャスティングの講習会会場に使用されていました。

寅さんの柴又帝釈天近くの江戸川には現在も夏場に歌になった矢切の渡しの渡し船が現在も有り反対側の岸が野菊の墓の舞台です。

江戸川には30年前まで料理屋から依頼されて鰻の専門漁師が漁をしていましたね。
偶然先週ここの釣りブログの北海道在住者の方と寅さんの話題で盛り上がったところで書き込みしたとこでした。
北海道でも白鱚が釣れているのを教えていただきました。(爆)
2012.07.17 Tue 02:01 URL [ Edit ]
イセさん こんにちは Posted by kazu
荒川って、寅さんの土手の有る、あの川ですねっ!街中に注ぐ川の河口付近は何処も昔の面影が載っていませんねっ・・・地方都市の高松も同じです。
小学生の頃、倹約の為? 近くの加工で良くゴカイを掘っていたのが懐かしいです。
ずっと後になってホンムシの掘り方を教わり、釣りの前日に捕りに行ったのですが・・・余りのしんどさに、釣行の元気が失せてしまった事も有るんですわっ(爆笑)
2012.07.16 Mon 18:29 URL [ Edit ]
Posted by イセ
それは羨ましい話題です(笑)
東京の外れでも荒川っていう大きな川で田んぼの泥状の葦が茂る川底で夏にハゼ餌用のゴカイ取り風景が20年前までは見られたのですが現在では整地して草野球のグランドにしてしまったので大々的に取れる場所が無くなりました、青イソメが値段が安く持ちが良いのも要因でしょうけれども…。
2012.07.16 Mon 08:37 URL [ Edit ]
イセさん おはようございます Posted by kazu
此方には未だ一部に手掘りの物が有ります。鳴門の日出と言う漁港で釣ってると、ゴカイの行商?が来るんです(私達はゴカイ親爺と呼んでおります)が、自慢の手掘りゴカイを持って「試しに使ってみろ」と差し出すのです。其れがまた、青イソメ程の体長で見事なゴカイです。親爺曰く、「俺が掘ったゴカイが養殖の種に成ってるんだ」と自慢話をして帰ってゆきます。釣り場で買える(しかも激安)のは良いのですが、早朝は当てにならないので・・・結局利用できずですよっ(笑)
其の親爺さん、序に根掛りした天秤を回収して売ってるので、偶にタングステンの物が100円とか、激安で買えることが有ります(値打ちが解ってないので一律同じ値段なんですよ)v-8
2012.07.16 Mon 06:53 URL [ Edit ]
Posted by イセ
ジャリメは今は完全に養殖品…ですよね。

うちのほうではハッキリ確認してないですが輸送用空箱から判断して中国品が安く活きが良い感じですが、個人的にピンギスを避けているので全く購入しません。(笑)
2012.07.15 Sun 22:37 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://kajiji1701.blog114.fc2.com/tb.php/515-bed5f60a

Top↑