Post

        

意外?・・・いやっ思った通り!カワハギの求餌

category - 釣行メモ
2012/ 07/ 20
                 
愛南町の或る漁港・・・カワハギの求餌を観ることに

夜釣りスタートまで、周囲の状況を観察・・・何の事は無い時間潰しですっ

足もと、水深は3~4m位 透明度が高く底まで良く視えるんです

水面下1mくらいの処に カワハギ(20cm弱)が群れてます

ほんの興味本位・・・10cmほどの青イソメを一匹 投入して見た 

PC290003_20120719185845.jpg DSC_0005_20120719185845.jpg

 成り行きを創造しながら、ジックリ観察   青イソメはゆっくり沈降中・・・

  突然! 群れの中で一番大きいカワハギが アタック

 噛んだ? いやっ 瞬く間に 青イソメを丸ごと一匹、吸い込んでしまたっ!

 投げ釣りで狙うカワハギ 自分のイメージしてた求餌行動を観てしまった。

 小針に、ホンムシを小さく付けるのが良いって言われるのですが。。。

  何時の頃やら 青イソメの一匹付けに 確信を持つように・・・

 ホンムシなど 太くて吸い込めない餌はかじって行くみたいですわっ!
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

馬さん こんにちは
カワハギの観察、過去の経験談です!

寒川、現地集合で参加しました。
50超の真鯛をゲット、玉網で掬って漱石2枚でお釣りが来ました。
鮮魚だと、45cm位の真鯛が1コインだった。
安くて良いけど。。。儲けになるのかな~ぁ v-229
時間潰し後の釣果ブログはいつUPですか
今日O氏と寒川へは行かなかったのですか?
イセさん こんにちは
小餌、小針で狙うと数は出るのですが型はイマイチの感が強くて ^^;

常道に反する釣り方で(青イソメの一匹付け、しかも置き竿です)狙うと、大型が揃うんです。竿がダイブするような大当たりで、がっちり針掛りしてるんです。
余りの小針だと大型が食いつき吸い込ませ過ぎると 丈夫な歯でハリスをプツンとやられるので 軸の長い針を使ってます。
確かに仕立て船でキス釣りをしていると青イソメ使用で意外に30センチ位のカワハギばかり釣れる経験が多いです、キス釣り仕掛けなので当然飲み込まれて一気にアタリが出ます。(笑)